• ベストアンサー

大判カメラの「アオリ」って?

初心者で4×5の駆け出し者です。 「ティルト」とか「ライズ」とかのアオリについて簡単に教えて頂けませんでしょうか?すべての動作は当方覚え込みが悪いので、35ミリで言うパンフォーカス(手前から奥までずっと)のアオリの仕方を特に教えて頂きたいと思います。カメラはホースマン45HDで風景中心でやってます。 よろくしお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

アオリは4通り有ります。 ティルト:水平を軸に上・下に回転させます。 スイング:垂直を軸に右・左に回転させます。 ライズ・フォール:上・下に平行移動します。 シフト:右・左に平行移動します。 一般にフロント部とバック部で出来ますが、それぞれ役割が違いフロント部は、被写界深度の調整、バック部は、像の歪の調整をしたり強調をしたりします。 風景中心だそうですが、あまり絞れなかったり、長焦点レンズで被写界深度が浅すぎたりしたときにフロントを使います。 フロントのティルトかシフトを使うとフォーカスの合う範囲を広げられます。 ピント板を見ながらやって見れば直ぐにコツがつかめますが、フィルム面(ピント面)と被写体が平行ならば、ピントが全部に合わせられるわけです。 被写体が手前の下方から奥の上方に展開している時は、ティルトを使います。 被写体が左手前から右奥に展開しているようなときは、スイングを使います。 実際には、このように単純な場合ばかりでは有りませんから、組み合わせて使います。 実際には、被写体は、平面ではありませんから、或る程度の絞り効果も必要です。 やれば、すぐ見えるわけですから、わかりますよ。 この能力ですが、レンズのイメージサークルの大きさで限界が決まります。 イメージサークルが小さいとケラレで限界が来ます。 以上を読まれたら実践あるのみ、頑張ってください。

domdom
質問者

お礼

丁寧な内容、ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

>カメラはホースマン45HDで風景中心でやってます。 既に4x5で写真を取っているのですよね。これからじゃないですよね。 自分で調べもせず、駒村商会のホームページも見ないで質問するのは、 チトどうかと思いますが。 (普通のカメラも使いこなせないと思います、暑さのせいでしょうか。)

参考URL:
http://www.komamura.co.jp/nabesan/index.html
domdom
質問者

お礼

忠告ありがとう御座いました。 ただ専門用語が分かり難い部分ってありますから。 暑さのせいではありません。

回答No.1

こんばんは。元写真学科生です。大判の実習もありました。 アオリについてこのスペースで不慣れな私が説明するのは難しいので下のURLを参考になさってください。暑い中の撮影は大変かと思いますが頑張って下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yt8i-tmd/shiru_5.htm
domdom
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • あおり補正は、レンズの「ティルト」か「シフト」か?

    あおり補正を行うのは、レンズの「ティルト」ですか、「シフト(ライズ/フォール)」ですか? 日本語ウィキペディアの「あおり」ページで、 http://ja.wikipedia.org/wiki/あおり_(写真) 「ベローズを用いたあおりの手法」に「ティルト」の画像が使用されています。素人ですが、これはいわゆる「ミニチュア撮影」の手法ではないのでしょうか? 実際には、英語ウィキペディアの「View Camera」ページにあるように、 http://en.wikipedia.org/wiki/View_camera 「シフト」(垂直方向なので「ライズ/フォール」?)を行う事であおりを補正するのではないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パンフォーカスで

    詳しい人に聞きしたいのですが、デジタルカメラの標準レンズ(18~55mm)で風景写真をパンフォーカスに撮る場合、絞りをどれくらいにすれば、パンフォーカスで撮れますか?デジタルカメラの場合、絞り過ぎると「回析現象」でボケた様な写真になりますが?人に聞きますと、「F8~F11位」までと言われましたが?しかしデジタル写真集などを見ると、F22まで絞って撮ってある写真(パンフォーカスに撮れてる)が掲載されてますが?

  • カメラのマニュアル撮影について

    カメラのマニュアル撮影について教えて下さい。よくレンズにF3.5~5.6という記載がありますが、マニュアル撮影でF2.8に設定することはできないのでしょうか。また、できるとすれば、それは無意味なことなのでしょうか。現在、EOS7の購入を検討中です。せっかくならオートフォーカスではなく、マニュアルや絞り優先、シャッタースピード優先といった技術を身につけたいのですが、知識がついていけません。ちなみに花や風景を中心に撮るつもりです。よろしくお願いします。

  • 写真を趣味の方にお聞きしたい

     新しく、カメラを趣味にしようと思っています。  学生時代に授業で少しやっていたので、カメラは古いオートフォーカスのカメラ(ペンタックスZ-10)とマニュアルのカメラ(ミノルタXG-S)というのを持っています。  できればポートレート風に飾れるような作品を撮りたいと思っており、フィルムは白黒中心で撮ろうと思っています。  しかし、学生時代から遠ざかってしまったので、使い方も構図勘も忘れてしまっている点も多いです。  そこで、参考にしたいので自分で撮った写真を公開しているサイトやみんなで品評会をしているような掲示板はありませんか?。  被写体として考えているのは   ・田舎の風景  ・夜景  ・学生群像  などを中心に撮ろうと思っています。

  • 優れたAndroid用カメラアプリを求めています。

     Android用カメラアプリでご教授願いたいです。  京セラのタブレットKYT33 / Qua tab(キュア タブ ) QZ10標準のアプリが駄目過ぎて、サードパーティ製を色々調べたり試用してみましたが、どれも決め手に欠けていて困っています。 <最低必要機能> ・画面タッチでピント合わせ、と同時に撮影 ・HDR機能 ・Adobe RGBかDisplay P3での記録能力 <不要機能> ・RAWでの記録 ・サイレント機能 <あればベター> ・位置情報(GPS情報/ジオタグ)記録機能 ・フォーカスロックと露出計測ポイントの分離化  KYT33標準のカメラアプリは、スクリーンタッチした所にピントを合わせ同時に撮影、という昨今では当たり前の機能がなく、とにかくピント合わせが困難という欠点があります。  フォーカスロック機能は付いていますが、何故か手前ピンがまったく合わず、画面全体での対象物が小さいとその後ろのいわゆる情景にピントが合ってしまいます。  任意の位置にピントを合わせたり、背景をぼかす撮影はまず不可能です。  f値は2.2のようで、スマフォ系のレンズはだいたいが広角系と思うのですが、パンフォーカスにもなりません。京セラは伝統的にカメラ性能が悪いのは知っていますが、今回はそもそものアプリ性能が驚くほど低いです。  サードパーティ製ソフトで試用してぶつかっているのは、 ・画質が悪いものばかり ・色味再現度が悪いものばかり ・画角が狭くなるものが多い というものです(すべて京セラ標準カメラアプリ比)。  更に今回はこれに加え、sRGBから脱却したくたいへん困ってしまいました。  今まで他社のタブレットを複数使って来ましたが、カメラ能力、アプリ能力ともにこういった壁にぶつかった事はなく(sRGB問題は除く)、自力で調べて限界を感じた為、こちらでみなさまのお知恵を拝借したい次第であります。  法外な値段でなければ、有料はかまいません。  ※高価であれば、普通のカメラを買えば済むことですので。  どうか、よろしくお願いいたします。

  • オートフォーカス撮影のピント合わせについて

    デジタルカメラ オートフォーカス撮影に於けるピント合わせについて ご指導よろしくお願いします 現在デジタルカメラ3個あります  それぞれのカメラを Aカメラ Bカメラ Cカメラとします Aカメラは4,5年前に購入し Bカメラは昨年 Cカメラは今年に購入しました 私が望んでいる写真は 風景写真 旅行写真とかが主なので パンフォーカスのように近くも遠くも また左右も 全体にピントが合った はっきりした写真にしたいのです ところがオートフォーカス撮影したところ Aカメラは思い通りの全面はっきりした写真が撮れますが 最近のBカメラCカメラについては撮影時(半押し状態)においても全体にピントが合うことは少なく また撮影結果も左右 遠くがぼやけているものが多いです 良い意味で言えば「ぼかし」というのでしょうか! ちなみにオートフォーカス設定についてはメーカーサポートに教えていただいていますので 間違った設定はしていないと思います 昨日新緑写真を撮り行き 9枚ほどテストしました   Aカメラ Bカメラで 同じ被写体を同じ位置から写しました  結果はやっぱりAカメラのほうが はっきりした写真が撮れていました 被写界深度は絞りを絞り込むほど深くなると聞いていましたから 絞り状態がどうなっているのかと思い A・Bカメラの絞り値を撮影詳細から調べてみました 結果は  Aカメラは 全ての写真(9枚共)がF4.0でした   BカメラはF3.0~F9.6でした  AカメラのF4.0より絞り込んだ写真も 深度は浅いのでしょうかぼやけていました 出来れば 次の点について ご指導頂ければ幸いです よろしくお願いします ☆オートフォーカスで深度を深くする方法があるのでしょうか? ☆最近のカメラはパンフォーカスピント合わせは出来ないのでしょうか? ☆パンフォーカスが可能なカメラを探す場合 カメラ仕様で分かるものでしょうか? ☆基本的なカメラの質の違いなのでしょうか? ちなみに テストしたカメラの一部仕様は次のようなものでした Aカメラ  ・撮像素子  1/2.5型CCD  ・レンズF値  F2.7(W)~F3.5(T)  ・   構成  9群11枚(非球面レンズ1枚) Bカメラ  ・撮像素子  1/2.3型正方画素CCD  ・レンズF値  F2.8(W)~F6.5(T)  ・   構成  非球面レンズを含む5群7枚 よろしくお願いします。

  • 片ピン?前ピン?

    PENTAX K-7を使用しています。 レンズはタムロン SP AF 17-50mm F/2.8 (Model A16)です。 どうもピントが合っていないような気がしたので、フォーカスチェックで調べてみました。 http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20091127213404.jpg ↑の写真の中心の「Focus here」の中心にピントを合わせています。 前ピンで全部が手前にずれているのかと思ったら、左側は後ピンっぽい感じで、右側は前ピンっぽいように見えます。 やはり調整に出した方がいいでしょうか? また原因はレンズにあると考えていいでしょうか? (手元にPENTAXマウントのレンズはこれしかないので調べられないのです…) カメラ側が前ピンだったというような話は聞いたことがあるのですが、カメラ側のせいで片ピンになるというようなことはあるのでしょうか?

  • WEBカメラの画面が真っ暗で何も映らず、動作も不安定です。

    WEBカメラの画面が真っ暗で何も映らず、動作も不安定です。 サンワサプライの「CMS-V24SETW」をアウトレットで購入しました。 早速PCに繋ぎましたが、カメラ本体の動作ランプは点灯しているものの 画面は真っ暗で何も映らず(カメラを動かすとフォーカスをしているらしい動作音は聞こえます)、 強制終了しないと、動作を終わらせられない状態です。 環境条件として↓↓ ■対応OS: Windows 7・Vista・XP(SP2以降) Mac OS X(10.4.9~10.5) PlayStation(R)3 システムソフトウェアバージョン1.90以降 <システム要件> Pentium4 1.4GHz以上のCPU 256MB以上のメモリ 512MB以上のハードディスク空き容量 Microsoft DirectX9.0cのインストール とあります。 自分のPCを調べたところ OS: Windows(R)XP Home Edition Service Pack2 正規版(日本語版) CPU: Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz 800MHz FSB) メモリ: 2GB(1GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ HDの空き容量: 192GB と、スペックの問題は無いと思います。 DirectX9.0というものに引っ掛かっているのかと思い、ダウンロードしようと試みました。 頭に「DirectX9.0」と付くソフトがいくつもヒットしたので、一つ一つインストールしては正常動作するか確かめたのですが どうしても改善されません。 どこかに見落としがあるはずなのですが… どうすればいいのかご教授ください。

  • ・廃墟を撮るには(初心者)

    今度遠出をした時に廃墟を取りに行こうと思ってます。 そこで、質問ですが…廃墟を撮る場合(廃墟内で)、カメラを何モードにするのが適切なんでしょうか? 風景モードですか? 撮影意図としては、作品としてよりも資料的な目的に近いので、すべてにピントが合っているように、克明に記録できれば…と思ってます。 (といっても、写真作品としてもいいのができた方がいいですが) あと、パンフォーカスというのはどのように撮ればいいんでしょう。 絞り優先のダイヤルにして、シャッター付近についている絞りのダイヤルで絞りを調節するんですか? (レンズにも、絞りをいじれるところがあるので混乱してるんですが…どっちをいじればいいかと) ※Nikon D70sユーザー(カメラ初心者) 初心者故、変な質問をしてるかもしれませんが、そこはご容赦ください。 できれば、優しめに教えて頂ければ幸いと思います。 よろしくお願いします。

  • 予算5万円 ビデオカメラ購入相談

    ビデオカメラを始めて購入しようと思うのですが 用途としては室内での撮影が中心になってくるのでズーム機能やバッテリーの持ち時間(一時間くらい持てば○)はあまり重視してません 撮影した動画の再生はしばらくは家のPCで、 ゆくゆくは32型のハイビジョンテレビ(アナログ放送が終わるぎりぎりの頃になりそうですが)で見てみたいなぁと思っています 夜のテニスコートなんかでの練習風景も撮影したいなぁ~とおも思っているので 暗所性能が高いらしいのでソニーのHDR-XR500V(http://kakaku.com/spec/K0000015031/) を考えていたのですが予算が5万円しか出せなくなってしまい 今は、手ブレや暗所には弱いが明るいところで固定すれば画質は良好?と思われるSANYOの Xacti DMX-HD1010 (http://kakaku.com/spec/20204310373/) もしくは画質そのものは落ちるが暗所での撮影がわりかしまし?な ビクターのEverio GZ-HD30 (http://kakaku.com/spec/20204010376/)を考えています 5万円前後なら出せる為、今検討中以外の商品で私の用途にあったものをご存知であればぜひ教えていただきたいです また、家電量販店で質問してみたり価格.COMを読んで自分なりに判断したためカメラについての認識が間違ってるいるかもしません そこの所も突っ込んでいただけると助かります。

専門家に質問してみよう