• ベストアンサー

教えてみんなのベスト体重キープ術

こんにちは。わたしは2年かけて肥満から標準内の体重に戻しました。もうすぐ今の体重になって1年が経つのですが、相変わらず、試行錯誤の毎日です。  ダイエットをしているときは、1日1600キロカロリーにしていたのですが、ベスト体重になってくると、あんまり痩せてもスタミナが無くなり、かといってダラダラ食べるとリバウンド。いちおうベスト体重+-3キロを1年間キープしましたが、未だにどうして良いのかわからない。マイ食事ルールが作れないでいます。食事日記はダイエット中から続けていて、太ると対策を立てるという方法でキープしているのですが、最初から太らないようにルールを作りたいなぁと思っています。  そこで、ベスト体重をキープしている人に質問です。体重キープのマイルールを教えて下さい。もちろん、ルールはストレスになるから作らないという意見もありです。食事のこと、運動のこと、生活面、いろんなルールを参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri_tan
回答No.1

26歳、女性です。 身長163cm体重は50kgです。たまに40kg代に行ったり来たりします。 ピーク時からマイナス5kgです。 ベストというより、これ以上は頑張っても痩せませんし、痩せようとも思いません。 まず、心がけていることは早寝早起きです。 朝と昼は思う存分食べますが、夜はあまり食べません。 夜はお腹が減っても、寝てしまえば耐えられます。 朝早起きしているので、多少の空腹でもどうにか眠れます。 お風呂は湯船にしっかりつかり、寝る前は軽くヨガをしています。 行ける範囲内は徒歩かチャリンコを心がけています。 どうぞご参考までに・・・。

その他の回答 (2)

• udonko759
回答No.3

>ベスト体重になってくると、あんまり痩せてもスタミナが無くなり これってベスト体重ではないのでは?(笑) ベスト体重というのはその人が一番パフォーマンスを発揮できる体重だと思います。スポーツだけに限らず、日常生活などでも。 あなたがベストだと思っている体重はあなたにとってはベストではないのかもしれません。もしくはその体重を維持する為の調整法に問題があるのではないでしょうか(栄養など)。 目先の数字(体重)を追ったり維持するだけでなく、自分の体調や感覚的なものを重視してみてはどうでしょう。 私の場合は週数回運動をしていますが、どうしても気が乗らないときは思い切って休む、またどうしても食欲を抑えられずに食べたいものがあるときは思い切って食べる。その逆に多少気が乗らなくても頑張って運動してみる、ちょっと食べたいものがあっても我慢して抑える、という自分自身に対する飴と鞭を交互に使い分けています。 健康の為(もちろん見た目などの為もありますが)にダイエットしているのですから、精神的にも健康的で元気でいられるためにあまり細かいことを気に病むのはやめるようにしています。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 体重を減らして2年 もうちょっと落としたいのですがなかなかうまく行きませんね 現在の体重を維持するコツ 食べ過ぎた時はひたすら動くこと ストレッチやヨガ、散歩などします 自分で食べ過ぎたことを意識する 毎日体重を量る ココ一週間で600G増えたり減ったりなんですよね ん・・・・もう少し食べている物の内容を 考えないとナ。と思って居ます