• ベストアンサー

教えてみんなのベスト体重キープ術

 こんにちは。わたしは2年かけて肥満から標準内の体重に戻しました。もうすぐ今の体重になって1年が経つのですが、相変わらず、試行錯誤の毎日です。  ダイエットをしているときは、1日1600キロカロリーにしていたのですが、ベスト体重になってくると、あんまり痩せてもスタミナが無くなり、かといってダラダラ食べるとリバウンド。いちおうベスト体重+-3キロを1年間キープしましたが、未だにどうして良いのかわからない。マイ食事ルールが作れないでいます。食事日記はダイエット中から続けていて、太ると対策を立てるという方法でキープしているのですが、最初から太らないようにルールを作りたいなぁと思っています。  そこで、ベスト体重をキープしている人に質問です。体重キープのマイルールを教えて下さい。もちろん、ルールはストレスになるから作らないという意見もありです。食事のこと、運動のこと、生活面、いろんなルールを参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri_tan
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

26歳、女性です。 身長163cm体重は50kgです。たまに40kg代に行ったり来たりします。 ピーク時からマイナス5kgです。 ベストというより、これ以上は頑張っても痩せませんし、痩せようとも思いません。 まず、心がけていることは早寝早起きです。 朝と昼は思う存分食べますが、夜はあまり食べません。 夜はお腹が減っても、寝てしまえば耐えられます。 朝早起きしているので、多少の空腹でもどうにか眠れます。 お風呂は湯船にしっかりつかり、寝る前は軽くヨガをしています。 行ける範囲内は徒歩かチャリンコを心がけています。 どうぞご参考までに・・・。

その他の回答 (2)

  • udonko759
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

>ベスト体重になってくると、あんまり痩せてもスタミナが無くなり これってベスト体重ではないのでは?(笑) ベスト体重というのはその人が一番パフォーマンスを発揮できる体重だと思います。スポーツだけに限らず、日常生活などでも。 あなたがベストだと思っている体重はあなたにとってはベストではないのかもしれません。もしくはその体重を維持する為の調整法に問題があるのではないでしょうか(栄養など)。 目先の数字(体重)を追ったり維持するだけでなく、自分の体調や感覚的なものを重視してみてはどうでしょう。 私の場合は週数回運動をしていますが、どうしても気が乗らないときは思い切って休む、またどうしても食欲を抑えられずに食べたいものがあるときは思い切って食べる。その逆に多少気が乗らなくても頑張って運動してみる、ちょっと食べたいものがあっても我慢して抑える、という自分自身に対する飴と鞭を交互に使い分けています。 健康の為(もちろん見た目などの為もありますが)にダイエットしているのですから、精神的にも健康的で元気でいられるためにあまり細かいことを気に病むのはやめるようにしています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 体重を減らして2年 もうちょっと落としたいのですがなかなかうまく行きませんね 現在の体重を維持するコツ 食べ過ぎた時はひたすら動くこと ストレッチやヨガ、散歩などします 自分で食べ過ぎたことを意識する 毎日体重を量る ココ一週間で600G増えたり減ったりなんですよね ん・・・・もう少し食べている物の内容を 考えないとナ。と思って居ます

関連するQ&A

  • どれくらいの体重がベストでしょうか?

    どれくらいの体重がベストでしょうか? あまりにも太っているのでダイエットをしようと思っています。 高校2年生、身長160cm、体重57kgです。 一切運動をしていないので筋肉ではないです。 普通より少し痩せたくらいの体型になりたいです。どのくらいの体重がベストでしょうか? ダイエットをすると胸から小さくなっていくと言うのは本当でしょうか?今Gカップのアンダー70なんですが、Gカップだとアンダー80~が多く70が少ないので下着が少なくて困ってて…。もしダイエットをして胸は変わらずアンダーだけ細くなったら余計見つからないのではと不安で…。 あと、リバウンドしにくいダイエット方法がありましたら教えてください🙇

  • 体重キープ

    1日の消費カロリーが1600kcalだとすると1週間に11200kcal消費するって言うことですよね。 って言うことは1週間の間で合計して11200kcal食べていたら体重に変動はないってことですか? 1日1600kcalを1週間きちんと食べていればきっと体重に変動はないと思います。 でも,バイキングなどにいって1日で3~4000kcal摂ってしまうなんてときありますよね。 そんな日があっても1週間で調節すれば体重キープ出来ますよね?例えば↓ 月1400kcal 火1200kcal 水4000kcal 木1000kcal 金1000kcal 土1200kcal 日1400kcal みたいな感じです。 でも極端に 月540kcal 火200kcal 水5000kcal 木4000kcal 金440kcal 土440kcal 日480kcal みたいに,高kcalな日が続く&高kcalな日の前日が極端に少ないみたいな感じではどうですか? 断食して次の日どか食いしたら断食前より増えたと言う話を聞いたことがあります。 身体が飢餓状態にあるために栄養を余計に溜め込んじゃうとか・・・ だから,こんな様な偏った食事だと1週間の合計は同じでも太っちゃうのかな? それとも調節すれば大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします

  • 大幅減量後キープ

     こんにちは。最高78キロが56キロまで減量しました。目標は、53~54くらい。ダイエット成功はうれしいのですが、街中には、減量成功者も多いですが、リバウンドしてしまう人も多いみたいですね…。     そこで、20キロ以上の減量に成功して2年以上ベスト体重をキープしていらっしゃる方がおりましたら、体重キープのためにしていることを教えて下さい。  6月くらいから私もほぼ毎日朝晩、美容体操(雑誌に載っていた)をやったりしています。けれど、めんどくさくなりさぼる日も最近ふえて、困っています。

  • 体重キープの落とし穴

     2年かけて24キロの減量に成功して56キロになりました。9月くらいから今の体重をキープしています。しかし、キープできていると言っても、食べ過ぎて→控えて→55.5くらい→食べまくり→太る→控える。という生活です。  私の中で体重が減りすぎては体に悪いというイメージがあり55キロ以下にならないように食べてきたのですが、よくよく考えれば、18歳20歳のころは52~53キロでした。  わざわざ、家にあるおいしくないお菓子を食べて、体重を増やさなくても、質素な食事を続けて、52~53キロを目指しても良いような気がしてきました。  というのも、56キロをキープしようと体重が減り気味なときに食べる快感を覚えてしまって、それが困っています。夕飯の後、デザートを食べて、おせんべえを2~3コ食べて、チョコレートを2個くらい、ミックスナッツをテレビを見ながらポリポリ。そんな堕落した快感を覚えてしまって、「また、ダラダラ食いしたいなぁ。」なんて自分がいます。  今年は56キロに戻すのが目標なのですが、来年は、53キロを目標にキープからダイエット再開してみようかと思います。でも、やや不安なことが。私は今29歳なのですが、18~20歳くらいの体重に戻して健康に被害は無いのでしょうか? いま、お腹周りがかなりヤバイのですが、ダイエットと軽い筋肉トレーニングを3ヶ月くらい続けて、みごと53キロになったら、お腹周りスッキリするでしょうか?最近、上半身は垂れたおっぱいが淋しくついていて、お腹がぽっこりという、29にしておばあさん体型で悩んでいます。

  • ベスト体重の決め方は?

    適正な体重の決め方にはいろいろあると思います。 BMI値、体脂肪率を基にする等々。 「痩せすぎ」「肥満」の間の「適正な体重」にも幅があり、どの程度で体重を維持すべきか分かりません。 一般的に「BMI値22」の「少々太り気味」な方が健康で過ごせるとの意見もあれば、 女性には「美容体重」というものもありますし…。 自分の体調がベストであればそれが自分にとって適正な体重と言えるかもしれませんが、 ダイエットを進めている段階で、何を目安にしていいかわかりません。 みんなは何を基準にどれ位の体重を維持しようとしていますか?

  • 体重について

    私は3ヶ月ほど前からダイエットを始めました。1日に多くても900kcalくらいの食事をしていました。体重はどんどん減ったのですが、今から普通の食事(1500kcalくらい)に戻すと体重は増加しますか? また、基礎代謝以内のkcalだったら体重は増えないのでしょうか?

  • 体重維持のためのルール

    質問です。 ダイエットになんとか成功し、これからは体重維持を続けていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは体重をキープするためにどんなことをしてますか? たとえば、○kg増えたら戻るまで食事を減らすとか、一日最低○回腹筋とか… ダイエットに成功し、体重をキープしている方が持っているルールのようなものをぜひ教えて頂きたいです。参考にさせてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 体重増加とカロリーについて

    こんにちわ!私は高2女子、152cm、40キロです。 以前ダイエットをして38キロになり、大体40キロをキープしています。 しかし最近体重を量ると41キロになったり、今日なんて42キロでした。 それなりに動いているし、カロリーも1150Kcalも食べてません。 なのに減りもせず、太り続けている気がします。まえは1200Kcal以下でダイエットして 体重が落とせていったのに…なぜでしょう? 塩分や水分のせいでしょうか。 痩せた分もっとカロリーを減らしてキープするしかないのでしょうか?… よろしくお願いします

  • 体重が減らない

    1年かけて、13Kg落としました。 3年ほど、それを維持していて、順調だったのですが、去年の秋ごろからいろいろあって、 ストレスがたまり、暴飲暴食、運動不足の結果、6Kgリバウンドしてしました。 元に戻そうと、ここ1カ月頑張っているのですが、増えもしないかわりに、減りもしません。 食事は、順調に減っていた当時と同じか、それより少ないくらいです。 運動は、ウォーキングを1時間くらいしていますが、これも順調な時よりは多いです。 食事も運動も、順調にダイエットで体重が減っていた時より、同じか、きついくらいです。 それでも、体重が落ちる気配がないのですが、何が悪いのでしょうか? また、良い方法があれば、教えていただけないでしょうか? やはり、一度リバウンドすると、落とすのは難しいのでしょうか。