• 締切済み

体重キープ

1日の消費カロリーが1600kcalだとすると1週間に11200kcal消費するって言うことですよね。 って言うことは1週間の間で合計して11200kcal食べていたら体重に変動はないってことですか? 1日1600kcalを1週間きちんと食べていればきっと体重に変動はないと思います。 でも,バイキングなどにいって1日で3~4000kcal摂ってしまうなんてときありますよね。 そんな日があっても1週間で調節すれば体重キープ出来ますよね?例えば↓ 月1400kcal 火1200kcal 水4000kcal 木1000kcal 金1000kcal 土1200kcal 日1400kcal みたいな感じです。 でも極端に 月540kcal 火200kcal 水5000kcal 木4000kcal 金440kcal 土440kcal 日480kcal みたいに,高kcalな日が続く&高kcalな日の前日が極端に少ないみたいな感じではどうですか? 断食して次の日どか食いしたら断食前より増えたと言う話を聞いたことがあります。 身体が飢餓状態にあるために栄養を余計に溜め込んじゃうとか・・・ だから,こんな様な偏った食事だと1週間の合計は同じでも太っちゃうのかな? それとも調節すれば大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

体重はカロリー次第ですから。極端な場合でも合計が同じであれば太らないです。 だから調節すれば大丈夫、と言えます。 ただね、極端に食べようと考える時って栄養バランスなんて絶対考えていませんよね。 高カロリーでおいしいものを本能のままむさぼりたい!!でも太りたくはない!! さあこの2つの気持ちを解決するにはどうすればいいのか。 そういう魂胆から出てきた発想ですよね。 そんな考えでは1週間の摂取カロリーのうち脂肪の占める割合が多くなるため、体重は増えないかもしれないけれど、体脂肪率は確実に上がります。 体重の割に見た目デブ。 栄養バランスが崩れるとそのうち体調が微妙に悪くなっていきます。 疲れやすい、風邪をひきやすいなど。 更に年数を重ねると体重の増加が始まって本当のデブになります。 まあ何より実際にやってみたらわかるのですが、いくら5千キロカロリーなんてすごい量を食べても、次の日になればちゃんとおなかが空くんですよね^^; 人体の不思議。 翌日は耐えきれるとしても、極端に数ない日が2、3日と続けば猛烈な空腹に悩まされて、日常生活も困難になることでしょう。 大抵は我慢なんて出来ません。だっておいしいものをたくさん食べたいという欲望の塊なのですから。 太ると分かってはいても、本能を抑えきれずに出来ずに結局予定のカロリー以上食べちゃう。 そして激しく後悔する。 もうこんなことは絶対しない!!と思っていてもやっぱり繰り返してしまう。 ま、人間そんなものです。食欲って計算通りにはいかないんですよ。 だからこそ、どんなものでもほどほどに食べておいて、微調整するというのが一番続けられる=維持が出来るのです。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 ダイエットを続け、7年以上も14kg減量した体重を維持しています。その経験から言えば、1週間平均して摂取カロリーが計画どおりであれば体重は維持できます。  参考までに言っておくと、ドカ食いしたあとの数日は、体重が2kgくらい増えます。ドカ食いの翌日に食事量を思いっきり減らしても(ただしお茶や水は除く)、体重はむしろ増え気味になることが珍しくありません。これは、飲み物はもちろん食べ物も大半が水分で構成されているために、ドカ食いすると体水分が通常よりも多くなるためで、体細胞に余計に取り込まれた体水分はすぐには抜けません。数日はかかります。でも、1週間もすれば元に戻ります。  「断食して次の日どか食いしたら断食前より増えたと言う話を聞いたことがあります。身体が飢餓状態にあるために栄養を余計に溜め込んじゃうとか・・・」は、違います。その理由は上記のとおりです。栄養を溜め込むのではなく、水分を溜め込むのです。飢餓状態になるのは、もっと長期にわたって栄養が摂れなくなった場合です。数日くらいでは飢餓状態にはなりません。  ちなみに1日の中で(個人差はありますが)体重は2kgくらい変動します。同じ時間帯で体重測定しても日によって1kgくらいは違います。これは体水分量の変動によるもので、太ったとか痩せたとかには関係ありません。  習慣化すれば、日によって食事量(摂取カロリー)が変わっても、問題ありません。そのような食生活を1年も続ければ、体がそれに慣れるようになります。ダイエットの正しい意味は、食習慣ということです。食事パターンが習慣化・定常化すれば、体重は維持されます(日々の小さな変動はありますよ)。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

二日までなら太りません。 四日以上高カロリーの日が続くと太る可能性大ですが。 ただ、二番目のプランですと体重維持というより少し痩せますね。 そして、倒れないことを願います。栄養失調で。

関連するQ&A

  • ダイエット中のバイキング

    私は今ダイエット中です。 でも週に1回だけは何でも好きなものを食べていい日にしようと思ってます♪ 私はバイキングが好きで良く行くのですが,ダイエット中でカロリーを抑えてるのにいきなりバイキングでどか食いしたら余計に栄養が吸収されてダイエットする前より太っちゃいますか? 例えば 月~土700kcal 日2500kcal(バイキング) 月・火500kcal 水~土700kcal みたいな感じはどうですか? バイキングに行ったら調節すれば体重は増えませんか? 回答よろしくお願いします!

  • 曜日別

    エクセルで例えば 月 25 火 30 水 19 木 18 金 25 土 35 日 19 月 31 火 30 水 15 木 18 金 91 土 35 日 19 という表があります この表から 曜日別に 月 合計 火 合計 水 合計 という風にするにはどうすればいいのでしょうか? 祝祭日も加えたいです あと、曜日別に並べ替えたいです 月 25   31 火 30   30 という風に 教えてください   

  • 体重が1kg増加するには7000kcalが必要なのですか?

    1kg痩せるには7000kcalの消費が必要だと聞きました。 反対に太る場合は、消費カロリーがいつもと変わらない場合は、 摂取カロリーがいつもより7000kcal多く摂取した場合に1kg太るという事なのでしょうか。 最近、食べ過ぎてしまうことが多く、体重が増加しつつあります。 食べ過ぎた翌日は1キロ程増えている事はよくあるのですが、その翌日には もとの体重に戻っているという感じだったため、それ程気にしないようにしていました。 ところが最近、生理前でもないのに食欲が旺盛になってしまい、食べ過ぎてしまっています。 時には1日3000kcal近くになることもあります。 *普段の摂取カロリーが2000kcalだった場合、1日3000kcalの食事を1週間続けると合計で7000kcal オーバーになるのでその時点で1キロ太るという事なのでしょうか? しかし、1週間ずっと3000kcalの食事をしている訳ではないのに、ここ1週間で2キロ近く太ってしまいました。 (大雑把ですがカロリー計算をしています) *こういう場合は、水分だったり便だったりが溜まっているため、2キロも増えてしまっているという事なのでしょうか。 今後普通の食生活に戻していき、余分な水分や便を排出してしまえば増えたぶんは元に戻るのでしょうか。 以前にも1週間で3キロ程増えてしまったことがあったのですが、そのときも上のような考え方をしており、しばらくすれば 元の体重に戻ると思っていたのですが、結局戻らずに3キロ太ったままになってしまったことがあります。 でもカロリー的には1週間でそんなに膨大な量をとったという感じではありませんでした。 このように私はよく体重の変動があるため、少しくらいの増加の場合はたいていすぐに元に戻ったりするので、あまり落ち込まないようにしていたのですが、一方ではそのまま増えたままということもあり、その判断の仕方が分からず困る事があります。 *今は1週間のうちに体重が2キロ増加しているのですが、今のうちになにか手を打っておけば、元に戻しやすいのではと考えています。どういったことをしたら良いでしょうか? *身体が浮腫んでいる感じもあるのですが、普段入らない湯船につかって汗を流す事で、むくみは改善されるでしょうか? *もし3000kcalの食事を1週間して、1キロ増えたという場合は、増えたぶんは脂肪という事で、これだとなかなか落ちにくい という事になるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、ご意見を頂けたら嬉しいです。

  • ダイエット中の摂取カロリーと消費カロリーについて

    運動で1000kcal/日ほど消費し、摂取カロリーを適正体重の基礎代謝程度に抑えるというダイエットを考えていて、3日ほど継続してみたのですが、今日になってドカ食いしてしまいました… 以前も何度かこの方法を試みたのですが、長くても1週間ほどでドカ食いしてしまい、なかなか上手くいきません。 意思が弱いと言ってしまえばそれまでですが、やり方にも問題があるのでは無いかと思い、この度質問させていただきました。 ご指導よろしくお願いします。 ちなみに現在、身長171/体重75で目標は適正体重の64にしたいと考えています。

  • ダイエット終了後の体重維持について

    似たような質問がありますが、改めて質問させて頂きます。 まだ試していないので例えばの話です。 ダイエットが終わって体重維持に切り替わり、念願のケーキバイキングへ! 2500kcal摂取、その日の消費カロリーが1500kcalだとして+1000kcalになりました。 3~5日かけてこれを0にするため1日1200kcalに抑え-1000kcalだして無かったことに! ※例えばなので実際には誤差が生じるのは承知してます。 これで増えることはないと意気込んでいたのですが、たまたま見付けたサイトに食べ過ぎた分は1~2週間後にあらわれるというのを読んで不安になってしまいました… これで大丈夫なら1~2週間おきに食べてもいい日を挟んで食べたかったものを減らしていきたいなと思っているのですが… 実は一度リバウンド経験があります。その時は維持中も我慢してある日を栄えに歯止めがきかなくなってしまったせいです…なので我慢しなくていい日を作りながら維持しようと思っているのですが、どうでしょうか? ちなみにダイエットは普通の食事制限と運動です。揚げ物や甘いものパンは極端に我慢してましたが1200kcalほどに抑えていました。 同じもしくは似たような方法で維持されている方がいましたら意見を伺いです。 またこの方法で失敗してしまった方の意見も、何故失敗してしまったのか伺いたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 体重の増減について

    例えば、一日に100キロカロリーしか摂取しない人がいるとして、一日に1kgずつ体重が減っていったとします。 でもある日に500キロカロリー摂取してしまったら、体重は増えてしまいますか??それとも、1kgも減りはしないけど、少しくらいは減りますか?? 運動量などは同じとします。 極端な例ですみません(*_*) 実際私がこんな食生活をしているわけでは、もちろんありません!! ただ、気になったので…f^_^; ご回答よろしくお願いします(^人^)

  • 2週間で2kg痩せるためにこのメニューは大丈夫?

    よろしくお願いします。 私は25歳。男。現在58.7kg 仕事:事務作業 目標:2週間後(11月30日)までに健康的に57kgになる。 今月にこの目標を立てたのですが、2週間全く成果がありませんでした。 その2週間さぼっていたのではなく、ほとんど毎日運動していました。 私の運動は、テニス2時間orフットサル2時間or水泳1.5時間orジムで筋トレ1時間です。 その2週間は、3日間以外上記の運動を行いました。 それでも結果は0.1kgの増加でした。 そう考えると残りは食生活にあるんだと思いました。 運動はする方ですし、一人晩酌はしていないので、食生活は気にしていませんでした。 しかし、ご飯の量が多いのと、昼と夜は惣菜系が多い、たまにおやつを食べる。 そのことが原因だと思い、今週からカロリーを考えた食生活の改善を行います。 色々調べてみると、1kg痩せるのに7200kcal必要。 自分の1日の生活消費カロリーは約2000kcalという事。 ジム1h=500kcal フットサル2h=850kcal テニス2h=800kcal 水泳1.5h=2000kcal という事がわかりました。 そこで今週 月 水泳 火 ジム 水 テニス 木 フットサル 金 水泳 土 フットサル 日 フットサル というメニューにしたところ、約7800kcal消費する計算になりました。 食生活は、 朝食はご飯小(200kcal)、温泉卵(90kcal)、サラダ大盛り(200kcal)、低脂肪牛乳(100kcal)、みそ汁(50kcal)で合計640kcal 昼食はのり弁のようなもの(800kcal) 夕食はサラダ大盛り、ご飯小、みそ汁、魚で600kcal 食べ物の合計カロリー約2000kcalとなり1日の生活消費カロリーと同じになります。 という事は、運動の消費カロリーがそのまま体重に反映する事に成るので、上記の運動メニューをこなせば1週間で1kg。2週間で2kg痩せると考えてよいのでしょうか?? 補足、ダイエットは4月から初めており、4月から比べると6kg減となっています。

  • 体重

    男子です。18歳で身長163体重44です。一週間に3~4はドカ食いしてしまいます。体重もドカ食いしたときには3キロくらい増えます。ただやばいとおもうので次の日は10キロのジョギングをします。そうすると体重は元通りになっています。これは体脂肪は増えてなかったのでしょうか。ただ単に水分だけの3キロ増量だったのでしょうか。また自分はなにか食べると異様にヘソから下がでます。自分は太る体質ではないのかなと思っています。よろしくお願いします。

  • ダイエット評価

    こんばんは。約一ヶ月程前にヘルニアになり、医師の診断で脂肪肝とも言われ、このままでは危険です。と宣告され、本気でダイエットを開始しました。 当方、男性42歳173センチ87.8キロからのスタートでした。食事制限(1日1500カロリー内、厳守)階段昇降、クランチ、筋トレ、スクワット、腹筋等を続けて現在、以下のような体重推移です。【9月】 /8(土)21:00.87.8 ~ /9(日) 8:00.87.1↓ 21:30.86.8↓ /10(月)6:15.86.6↓   21:30.85.2↓ /11(火)8:30.85.5↑ 22:00.86.5↑ /12(水)6:00.85.8↓  23:00.87.0↑ /13(木)7:00.86.3↓    23:30.84.9↓ /14(金)6:00 85.3↑ 22:30 85.0↓ /15(土)7:30 85.8↑ /16(日)6:30 84.9↓ 22:00 85.0↑ /17(月)6:00 84.8↓ 23:30 85.2↑ /18(火)6:00 84.7↓ 22:00 85.2↑ /19(水)7:00 84.9↓ 22:30 84.9… /20(木)5:15 84.3↓ 00:15 84.7↑ /21(金)6:30 84.3↓ /22(土)23:15 86.↑ /23(日)23:30 84.7↓ /24(月)6:00 84.1 ↓     00:00 83.7↓ /25(火)7:00 83.6 ↓ 22:30 84.2↑ /26(水)6:15 83.9 ↓ 23:15 83.4↓ /27(木)6:15 82.8 ↓     00:40 83.2↑ /28(金)8:30 82.0 ↓ 22:30 83.0↑ /29(土)7:00 82.4 ↓ /30(日)12:00 84.6↑ 00:00 83.3↓ 【10月】 /1(月) 5:30 82.5↓ 23:30 82.7↑ /2(火) 6:30 82.0↓ 21:15 82.4↑ /3(水) 6:45 81.6↓ 22:15 82.8↑ /4(木) 7:00 82.1↓ ※どんなご意見、アドバイスも受付けます。 ダイエットはこんな感じで良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 曜日ごとの合計と平均を求めたい

    曜日を認識し、その合計と平均を求めるにはどうせればいいですか? 例) 日 100 月 200 火 300 水 400 木 500 金 100 土 200 日 300 計 日の計400 平均200になるように よろしくお願いします。