• ベストアンサー

体重維持のためのルール

質問です。 ダイエットになんとか成功し、これからは体重維持を続けていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは体重をキープするためにどんなことをしてますか? たとえば、○kg増えたら戻るまで食事を減らすとか、一日最低○回腹筋とか… ダイエットに成功し、体重をキープしている方が持っているルールのようなものをぜひ教えて頂きたいです。参考にさせてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.3

「前の自分にも、前の生活にも戻らない。」これに尽きます。 まず前提として、ダイエットするときは 1.太った原因を探って、それを正常に戻す 2.効果が目に見えるように、多少の食事制限や運動を加える この2つが大切だと思います(時間はかかるが1だけでも痩せます)。 ダイエットを終える場合は2を止める事になるかもしれませんが、太った原因さえ直せていればもう太りませんし、それを直さなければまた太りますかから、結局後からでもそこを直す事になります。基本的にダイエット直後はさらに太りやすくなっているのでリバウンドしますし、それを乗り越えても、痩せた体に合った生活に改めない限り必ず前の体型に戻ります。食生活の乱れが原因で太った人は、確実に栄養バランスを考えるクセを付けてバランスの良い食生活を続けなければいけませんし、運動不足で太った人は、理想的だと思う運動を続けなければいけません。普通はその両方が原因でしょうから、どちらも見直しは必要ですよね。 どんな健康的な痩せ方をしたとしても、痩せて太りにくい体になる事などは絶対にありません。「運動嫌い、食べるの大好き、インドア大好き人間」から、「運動好き、体にいい物が好き、歩くのが好き」という感じで、少しでも性格も変えないと楽にキープできないだろうと思います。太りにくい人になることはできますからね。 えらそうに書きましたが、私の場合は運動不足と偏食、高カロリーな食事で太ったので、そこを改善しました。外食や高カロリーなお弁当はほとんど食べないようにして90%自炊に切り替え食事にキャベツを大量に盛るようにしています。運動不足解消のためにランニングと筋トレしています。 早く痩せたかったので、ダイエット当初はさらに炭水化物を控えるなどしましたが、目標達成した後は栄養バランスだけ気をつけて普通に食べています。やはり極端な食事制限は生活や体調を乱して、逆にバランスの良い生活を見につけるのが遅くなり、よくなかったです。 キープだけならウォーキングや筋トレを続けるとか、間食を控えるなどでも十分なのでしょうが、目標が無いとつまらない気もします。余裕があれば、例えば年齢以上の若さを取り戻すとか、よりかっこいいスタイルを作るとか、いつか市民マラソンに出るとか、痩せたからこそ考え付く目標を作ると、余裕をもってキープできるのではないかと思います。私もこれらの目標を適当に掲げながら運動しているので、止めるどころかジョギングのペースも走る距離も筋トレの負荷も徐々に増えていきます。実は最初の目標体重を達成して周りを見渡してみると、なんの変哲も無い体になっただけだったので凄くもなんともなく、最初の目標設定の安っぽさに気づいたというのが本音です。 こちらのサイトにはもっと上のところで頑張ってらっしゃる方がいっぱいいますし、健康など他のカテゴリを見ると体型以外でトラブルを抱える方も多く、ただ痩せてるだけじゃ老化や病気に対処できないんだな~とわかります。次の目標に進むというのはキープではないかもしれませんが、後退は絶対にしないので秘訣になると思います。私はそれ以外、禁止事項やルールなどは決めていません。「でぶっぽい、だらしの無い行動はしない」という事ぐらいです。

その他の回答 (4)

• jhayashi
回答No.5

ちょっと増えたら 1,2週間 ジム行く回数増やすか 走る距離伸ばしてる。 30kg減らした後 +-2kgでここ1年収まってますね。

• isoworld
回答No.4

私は14キロ体重減をずっと維持しているオジサンです。体重維持をどうしているかはANo.1さんの回答と同じです。  ダイエット(食事療法)は決して一時的なものではなく、それを新しい食生活・生活習慣にすべきものです。元の食生活・生活習慣に戻したり、ダイエットを緩めたりすると、下手をすれば元の木阿弥です。  「これまでやってきたダイエット(食事療法)を新しい食生活・生活習慣にして、続ける」のが原則です。ですから永久に続けられない無理なダイエットは、ダメなのです(やがて元に戻ります)。これが食生活・生活習慣になってしまえば、それが当たり前になって、何の努力もなしに体重維持ができるようになります。

• catsamurai
回答No.2

先ず食生活を見直します。 お菓子は一切食べない、炭水化物は減らす、砂糖の入った飲み物は飲まない。 腰回しダイエットをします。 http://bagel.kurasse.jp/exercise/exercise0007.html

• zorro
回答No.1

今までの方法を続けます。ジョギング、踏み台昇降