体重をキープする方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 拒食気味で体重が急激に減少したため、摂食障害のリスクも感じています。食事内容を変えることで体重をキープしたいと思っています。
  • 今日の夜はサツマイモの味噌汁お椀半分一杯と茄子の漬物一本を食べましたが、今後は徐々に色々なものを摂取していきたいと考えています。
  • 幼稚園児くらいが食べる量を摂取しても体重がキープできるかや、カロリー計算の必要性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重をキープする方法を教えてください

最近拒食気味で一日500カロリー以内しか摂れなくなって60kgから42.2kgになりました。 このままだと摂食障害になるかもしれないと友達が助言してくれたのでこれを気に食事内容を変えようと思います。で も何を食べていいのかわかりません。とりあえず今日の夜はサツマイモの味噌汁お椀半分一杯?と茄子の漬物一本食べました(写真のメニューです)。これ以外でも好きなものは量を加減すれば食べてもいいのでしょうか?徐々に色々なものを食べていきたいです。三食炭水化物とか摂っても42kgをキープできますか?リバウンドが怖いです…幼稚園児くらいが食べる量を食べればリバウンドしませんか?もうカロリー計算はしなくていいんですか?体重計には毎日乗ろうと思ってます 154cm、19歳、42.2kg、運動は軽い力仕事か一時間くらいのウォーキングをしています。 でも精神が安定しないときもあるので休む場合もありますが… 回答お願いします

noname#193250
noname#193250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asapy01
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.5

好きなものを食べながら、今の体重をキープする方法を 考えられた方がいいのではないでしょうか? 我慢する事もあるいい事だとは思いますが、大抵の場合 精神力で保ててますので、それが切れたときが怖いので 取り返しが付かない事があります。 例えの例でタバコですが、妊娠中のタバコは絶対駄目と いわれていましたが、今の医師はそんな事いいません。 事実私の姉もそうでした。 仮に10ヶ月間気合でタバコをやめれて、そのままずっと 辞めれればいいですが、そのまま10ヶ月もの間ストレスと 戦い続けて産まれてくる子供の事を考えると我慢せずに 吸っている方がはるかにいいとの事でした。 恐らく食事でも同じだと思いますよ。 食べる事は、子供を見てるとわかりますが、本能なので それを絶えるということは、タバコのストレスの非じゃないと思います。 毎日体重計に乗るのも相当なプレッシャーとの戦いになるとおもうので 目標を少し長いスパンにして1週間単位とかにされてみてはいかがでしょう。 単純に喉が渇いていて、水分を多めに採った直後は体重増えますし たくさん汗をかいた直後は減っています。 今日、200g増えてても1週間後または2週間後トータルで ほぼ同じ体重がキープできていれば、問題ないと思います。

noname#193250
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく好きなものを食べてキープしてみます^_^

その他の回答 (4)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

>>このままだと摂食障害になるかもしれないと友達が助言してくれたので いや、もうなっていると思いますよ。 とりあえず病院に行きましょう。リバウンドが怖いとか、幼稚園児くらいが食べる量とか、精神が安定しないとか…、惨憺たる状態です。素人判断は禁物。 BMIは17.8。生理が止まってもおかしくないレベル。生理が止まると女性ホルモンが出なくなるので、骨がどんどん老化して行き、骨折しやすくなります。つまり更年期障害みたいになります。 手遅れになる前に早く専門家の治療を受けましょう。

noname#193250
質問者

お礼

確かに生理が最近来てません… 酷いようだったらかかりつけの病院に行ってみます。 ありがとうございました^_^

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

カロリーはともかく、あなたの食事のセンスとしての、このメニューは 塩分過多です。 よって、いずれ、甘いものが必ず、ほしくなる。 そして、過食に走るでしょう。 なにより、脳が納得しない、グルコース(でんぷん)が足りないので。 それと、今の気温で、その程度の運動だと、汗をかかないので、 塩分の排出が期待できない。 水を飲む、水だけならいいのですが、どうしても、味覚としての’チャラ’を求めるからの’甘み’ 脳にこれで’もっとグルコースを’という、スイッチが入る。 精神が安定しないとあるが、何で、’グルコース不足・糖分が足りない’とは思わないのかが不思議です。 BMI18を下回ってますから、過食に走るのも、時間の問題でしょう。 生理は不安定でしょう? 長生きしないほうがいいですよ、更年期には骨がぼろぼろになるし、 それ以降はもっと、悲惨です。 何より、それ以前に不妊になる。 不妊の女はそれだけで’女’という性を維持できてないのですから、 健康ではない。 老女です。 http://okwave.jp/qa/q7779749.html 今もでしょう、たぶん、見かけと中身は違うと、20年後ぐらいに知ることになる。

noname#193250
質問者

お礼

最近普通に食べてるんですが やっぱり甘いものが食べたいですね…(~_~;) やっぱり普通に食べるのが一番ですよね… ありがとうございました!

  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.2

このままだと摂食障害になるかもしれないと友達が助言してくれたのでこれを気に食事内容を変えようと思います。 三食炭水化物とか摂っても42kgをキープできますか?リバウンドが怖いです… そこまで痩せてしまったのにまだ体重にこだわる。 最近拒食気味で一日500カロリー以内しか摂れなくなって60kgから42.2kgになりました。 痩せる工程にもよりますが体重落としすぎです。 そこまで痩せても尚痩せる為に運動をしている。 以上の観点から見てもう拒食症の疑いがほとんどなのでここで質問している場合ではなくて心療内科に行って下さい。 画像のような人になりたいんですか? 間違ったダイエットをしている人の考えは体重が全てで体重さえ落ちれば満足、痩せたと思い込む人がいますが筋肉が痩せていっての体重減にすぎないので本当に痩せたとは言えません。 因みに美しく綺麗な女性としてダイエットしたいなら以下の事をして下さい。 以下の生活をしていれば綺麗に美しい女性になれます。 自分の体験です。 朝、昼、夕食はバランスよく食べる。 夕飯は7時までには食べて食後2時間半は寝るまで空ける。 (1)サラダ、(2)蛋白質(豆腐、味噌汁、卵焼き、納豆、大豆)、(3)肉又は魚、(4)炭水化物(主食)の順に一品ずつ完食して下さい。 理由は血糖値の上昇を緩やかにして太りにくくする為です。 一口食べるごとに水かお茶を一口飲んで下さい。 食べ過ぎを防止する為です。 一回に付き30回~50回噛んで下さい。 満腹中枢を刺激するためです。 ダイエット中は玄米にしても痩せますよ。 ちょっとした工夫で肉を食べる時は沸騰したお湯で2回ボイルして肉の脂を流す。 最近はウォーターオーブンレンジ等便利な物があるのでから揚げトンカツを作る時は油を使わず調理できるウォーターオーブンを使う。 から揚げの時は鶏の皮は剥ぐ、とんかつも脂身を剥ぐのがダイエットの時は常識です。 ウォーターオーブンを持っていなくても肉は既にボイルして火は通っているわけですからから揚げは揚げずやとんかつは少しの油をフライパンにひいて焼く事で揚げたようになりますので揚げずに作れます。 ボイルと揚げずに作る事で普通に作るよりほぼ50%カロリーカットできます。 脂っこい物の食事の時には黒ウーロン茶を飲んで下さい。 ダイエット中はパンはなるべく食べないで下さい。 理由は作る時にバター、小麦粉、卵など栄養の高い物を使うのでカロリーが高く腹持ちが悪い。 どれ位高いかはカロリー表示を見て下さい。 それと普段からカロリー表示のある物は見るようにした方がいいですよ。 4ヶ月位だし期間がないのもあるのでダイエット中はお菓子、ジュースは勿論禁止です。 どうしてもって時はコカコーラゼロやペプシNEX等の物を飲んで下さい。 ダイエット後体系維持を継続する場合は1週間に一回位はケーキ等を食べても大丈夫です。 要するに食べたら消費すればいいんです。 夕食後1時間位の散歩をして下さい。 この場合は早歩きでいつもより少し歩幅を広くして腕は90℃にまげて前後に振りながら歩いて下さい。 たまにこういう人目にした事ないですか? サウナスーツがあれば尚いいですよ。 筋トレもして下さい。 筋トレは女性なら20回×2セット(1セット終わったら2分休む)やればいいと思います。 週に2~3回行って下さい。 女性の場合逆にこれ以上回数をやり過ぎると筋肉が付いてしまいますので。 あくまでも筋肉の引き締めが目的です。 下記のサイトの筋トレメニューをクリックするとそれぞれの部位の鍛え方を見れますので見て下さい。 http://www.st38.net/kinniku/aa-kintore-ichiran.html#fukkin-kintore 腹筋 トランク・カールをして下さい。 この時腕はお腹の上で腹筋を意識して腹筋を使っている事を意識して下さい。 大胸筋 プッシュアップ(腕立て伏せ)をして下さい。 女性の場合もし無理ならひざを着いてやってもいいです。 女性の場合は美しいバストを保ったり形を良くしたり役立ちます。 お尻 バック・キックをして下さい。 http://news.mynavi.jp/column/training/009/ 腕(ダンベルが必要なので1キロ~1.5キロ、ホームセンター等で売っているのでまず店頭で少しやってみて重さを決めて下さい) ワンハンド・トライセプス・エクステンションをやって下さい。 俗に女性が気になるという二の腕って奴です。 たぷたぷしたりたるみの解消で引き締まります。 背中(下) ボディーアーチをして下さい。 背中(上) ワンハンド・ダンベル・ローイング ダイエット中はエレベーター、エスカレーターは使わない。 お風呂は少し熱いかなと思う位の湯船に15分位浸かります。 初めは無理だと思うので無理な場合は徐々に時間を長くしていって下さい。 お風呂上りは水を1杯を30分位かけて飲んで下さい。 お風呂上りはストレッチ。 これをやれば毎月1.5キロ落とせて5月までには49キロになるはずです。 エアロバイクをリビングに置けばテレビ見ながらできるのでお勧めですよ。 http://www.amazon.co.jp/ALINCO-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3-AFB5211-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/dp/B005LKF4BE/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1390647781&sr=8-6&keywords=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF 1万円以下の物もあるので他にも色々ご自分で調べたりしてみて下さい。

noname#193250
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 筋トレ頑張ってみます!^_^

noname#190022
noname#190022
回答No.1

体重をキープするなら運動すればいいと思います。食事制限をしすぎるとハゲますよ。一回分の食事量が少ないですね。栄養をきちんと摂取しないとお肌にもよくないです。和食なら太りにくいので和食中心の食事を摂ったほうがいいと思います。

noname#193250
質問者

お礼

最近一日最低でも30分は運動するようにしてます、やっぱり運動したほうがキープできるんですね! ハゲるのは嫌なので栄養を摂るように頑張ります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 体重が減らないのですが、ジョギング中ダンベルを持って走るのはいけない??

    20歳の男性です。6月の最初から,知人が協力してくれて、週5回ジョギングをしています。一番最初69kgからはじめ、3日ほどで67kgぐらいになり、最初なかなか体重が減らなく、3週間ほどたったある時を境に1.5kgほど落ちて、65kgが平均体重になったのですが、その時から1kgのダンベルを両手に持ってジョギングをするようになりました。そうしたらそこから体重が微妙に増えて行って、今現在また66.5kgに戻ってしまいました。ウエストや上腹などは開始時よりも6cmほど減ってそれを維持しています。体重だけ増えてしまいました。 最近は少し食事をする時間が不規則になっていたかな、毎日3食食べれていたかなというのもあると思いますが、ダンベルを持って走るとかなりきついので、もっとカロリー消費しているだろうと思っていましたが、やめたほうがいいのでしょうか?? 一度3週間ほどの停滞期を抜け、なかなか落ちなかった1.5kgが落ちた時はここから一気にいくのか!?と思いましたが再び停滞リバウンド期に入ってしまいました↓ 何か解決策はないのでしょうか。 回答いただけたら幸いです。 ジョギング、食生活の詳細ですが、 土手までウォーキング10分ほど→35分ほどかけ3.5kmをジョギング→帰宅までウォーキング10分ほど 以上が週5回で行っているメニューです。 食事は朝、ごはんや豆腐味噌汁など、昼は不規則な時としっかりとした食事を取る事が半々ぐらい、晩御飯は炭水化物抜きで鶏肉の鍋を食べています。 最近はいけないと思いお酒を断ってみました。エンプティーカロリーだから大丈夫とはいうものの、毎晩飲むのは良くないと思いました。 何か間違っているところがありましたがご教授いただければ幸いです。

  • 体重増加について

    5月からダイエットを始めて9kg近く痩せましたが軽い拒食症のようになってしまい病院で体重を増やせと言われ食事の量(3食はきちんと食べていました)を増やしましたがなかなか増えませんでした。そこで5日前から毎日飲んでいた便秘薬の量を減らして我慢していた水分摂取を止めて一日1リットル近く摂取するようになりました。すると排便の数も減り1日500グラム程度のペースで体重が増え続け今日までで2kg増加しました。リバウンドでしょうか?食事の量と体脂肪率は変わっていません。体重は増やしたいです。けどワガママですがもっと健康的に増やしてキレイに太りたいです。このままでは止まらない気がして怖いです・・・ちなみに身長157cm体重(今朝)38.2kg、基礎代謝1098カロリー、今の食事量は全く問題ないと親から言われています。

  • 体重が落ちなくなりました。

    30代後半です。平均体重が57kgですが66kgになりダイエットを決意ました。平均体重57kgを目指しています。 (1)おかわりや大盛を止めて、みそ汁→サラダ→タンパク質→炭水化物の順で食べる (2)カロリー計算アプリで1日1600~1800kcalに抑える (3)週2回程、朝食はプロテインダイエットにする。 (4)週末はジムで筋トレ1時間と30分のランニング。 昨年10月から始め体重は徐々に減り今は60kgになりましたが、60kgから減りません。 ちなみに体脂肪は26→22%ぬりました。 朝に一時的に59.5kgになってもまた60~61kgを行ったり来たり。 2ヵ月程停滞しています。停滞期は半年経ってもきますか? もっと運動をするか食べる量を減らさないとだめでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 156cm37kg

    中3女子です。 拒食症で156cm36kg後半から37kg ってやっぱり重いですかね? ダイエットで痩せて リバウンドが怖くて1日に 自分で決めたカロリーしかとれません。 朝は300kcal 昼は給食を減らして500~700kcal 夜は200kcal以内で 魚、肉や炭水化物はダメ という感じで おやつも食べられず夕食も 野菜かヨーグルトぐらいで すごくお腹がすくし 辛いです。 でも空腹だとなんだか安心します。 生理は来てません。 便秘がひどく、手足の裏が黄色いです。 まわりの人の食事量がきになって 仕方ないです。 なんか、痩せに執着してしまってます。 35kgぐらいまで痩せたいけど (欲を言えば32kgぐらい) 勉強がわからなくなるのは嫌だし 代謝が落ちてちょっと食べただけで 太るようになったら嫌だ… でも痩せたい。 食事減らしたい。 という葛藤があり もうどうしたらいいか分かりません。 そろそろ 保健の先生などに相談したいのですが 拒食症かも。というには 37kgじゃまだでしょうか… 36kg切るぐらいになってからのほうが いいですかね… もし病院に行って 拒食症かもしれません と相談して 拒食症じゃなかったら 恥ずかしいので(*_*)

  • なぜ?これってリバウンド?

    私は今ダイエットをしているのですが、食生活を見直し、健康的に痩せられるダイエットに取り組んできました。 まず、炭水化物は控え、間食は基本的にナシ、朝食は多めに摂り(卵や焼き魚、漬け物、お味噌汁、ヨーグルトなどを)、あとは、毎晩の腹筋とストレッチを欠かさず行ってました。しかも、最近は本当によく歩いていました(ウォーキングではないのですが、用事が色々とあって、とにかくたくさん歩いてました)。 で、最初は体重が順調に減っていたものの、また増えてきたのです。 なぜでしょう?太る理由が、見当もつきません。 本当に困っています。リバウンド????? 教えてください。お願い致します。

  • ダイエットモードから適正体重維持モードへの移行方法について

    インターネット検索では『ダイエット』に関する膨大なページがヒットするのですが『適正体重維持』や『ダイエットモードから適正体重維持への移行』に関する情報がほとんど得られなかったので、ここで質問いたします。 私、昨年(2005)10月に81Kg(身長、約170cm)となり、血清の中性脂肪:400前後γ-GTP:32の値を記録したため(胸の痛みも実は1度経験した)、以後ダイエットに入り、運動(1万数千歩)と食事制限(1800~1300kcal)で現在65Kg程度となっています。先日の検査で(2006/07/07)中性脂肪は100前後となって、γ-GTPは17にまで下がりました。脂肪肝のエコーあるいはCT検査は近日中に受けるつもりです。 ただ、適正体重になっているにもかかわらず、さらに体重減少の傾向が見られます。栄養計算ソフトによると、炭水化物や脂質の(身長・体重から計算される)必要摂取量からのずれは(日によって違いますが)マイナス10%前後あります。タンパク質はプラス15%程度です。体重維持のために不必要に炭水化物や脂質は摂りたくないのですが、このようなダイエット向きの栄養バランスでの食事・運動を続けてよいのか、全て100%前後になるように再調整すべきか、専門家のご意見をおうかがいしたいのです。 常識的に考えれば身長・体重・運動から計算される適正摂取カロリーに増やした上で、炭水化物・タンパク質・脂質の適正摂取量比を100%化すべきなのは分かるのですが、正直に言って摂食パターンの変更によるリバウンドや、このままで放置しての拒食症への移行が怖いのです。ダイエットモードから適正体重維持モードにリバウンドなしに変えるには、運動と栄養をどの程度に調整すればいいのでしょうか? 試行錯誤でやるしかない、という答えしかなくても、専門家のご意見なら傾聴いたします。 年齢は49歳、職業は無職・年金生活者です。お酒はほとんど飲みません。タバコは全くやりません。 tosiyuki_31

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

  • 拒食症による無月経の回復方法

     私は半年間で野菜のみ(炭水化物&たんぱく質摂取しない)の生活で156センチ56キロから42キロに減らしました。そのため、5ヶ月以上の無月経が今も続いています。(歳は17です) 産婦人科でのエコー検査では異常は無いとのことで、様子を見るために3月に予約をしています。  最近は拒食症の生活みたいに一日100カロリー未満の食事制限はやめて、今月から1000カロリーの食事に戻しました。そして2週間で5キロのリバウンドをしました。 回復にはよく、元の体重に戻す(体重回復)や、皮下脂肪増やすなどの方法があるそうですが、もとの56キロには増やしたくないです。  そのため私はこれ以上リバウンドしないために、一日6時間のウォーキングに励んで筋肉を増やして代謝をよくし、リバウンドした分(5キロの脂肪)を減らそうと頑張っています。  でもやはり、普通に食事はする事にしましたが、体重が増加しないと生理はこないのでしょうか??  筋肉量が増えた上での体重増加(脂肪は減らす)は意味が無いですか? ちなみに、ホルモン治療などの体重増加の恐れがある生理の回復は行いたくないです。