• 締切済み

メタボリック

mmmmy60137の回答

回答No.4

長時間、きつい運動をすると長続きしませんよね。 運動をして筋肉をつけることで、脂肪を燃焼させることができるのですが、ポイントは「赤色筋肉」を付けることです。 「赤色筋肉」は、脂肪が燃焼するところで、長距離走の選手などで発達しています。 で、この「赤色筋肉」は、「ダンベル体操」など、負荷が軽い運動を、回数を重ねることで発達します。負荷の軽い運動を複数回行うことを続けることです。 効果的なのは、軽いダンベルを使って、ダンベル体操をすることです。 重いダンベルを使ったり、筋肉痛になるほど体を痛める必要がありません。 これなら、テレビを見ながらでも出来ると思うんですが、いかがでしょうか?

参考URL:
http://naizo.genkie.com/

関連するQ&A

  • メタボリック予防をサポートしてくれる会社を教えてください。

    最近、「メタボリックシンドローム」という言葉をよく聞きます。 何やら恐ろしい病気ですが、 運動や食事などに気をつけると予防できるということで、 早速、運動を始めてみたのですが、上手く行きません。 どの程度、運動すれば良いのか、何を食べたらいいのかなど アドバイスをもらえるサービスがあれば…と思いました。 そういった会社をご存知でしたら、どなたか教えて下さい。

  • メタボリック対策してますか?

    皆様はどのようにメタボリック対策されてますか? 適度な運動・食事がいいとは思うのですが、 職場で少しだけ邪険にされ、 できるだけ早めに解消したいのです。 食事制限も運動(日曜に走っています。)もしているのですが、 なかなかうまくいかず。 ちなみに30歳、男です。

  • お酒はメタボリックシンドロームの予防になる?

    厚生労働省のHPを見ていたら、 >「酒は百薬の長」と昔からいわれますが、適量の飲酒はアディポネクチンの分泌を高め、HDLコレステロールを上げて、メタボリックシンドロームの予防に寄与する可能性が示されています。 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/others/alcohol.html と書かれていました。一般に、お酒を飲む人は太っている人が多く、お酒はメタボの原因になると思っていました。実際、飲酒習慣があり、飲む頻度が多いほど、メタボリックシンドロームの割合が増えるという統計も目にしたことがあります。 http://c-news.jp/c-web/pdf/pressrelease/20060831.pdf 最近は、お酒はメタボリックシンドロームの予防になるという学説が支持されるようになったのでしょうか? また、メタボリックシンドローム予防のためには、全く飲まないよりも、お酒を飲んだほうがいいのでしょうか?

  • メタボリックシンドロームからの脱出は?

    34才で身長170センチですが、ウエスト86センチ 体重69キロあります。メタボリックシンドロームです。 自転車に毎日乗り、少しづつ痩せております。 以前は、70キロまでありました。ウエストも87センチまでありました。 しかし、30才まではウエスト80から83センチでした。 完全に30代になり、体形や体質が変わっています。 運動だけでなく、食生活も変える必要があります。 なにか、アドバイスください。 運動も一日50分以上の運動が必要なのでしょうか?

  • 小児メタボリックシンドローム

    最近「小児メタボリックシンドローム」という言葉をよく聞き、診断基準もできているようですが、僕はどうでしょうか。 【身長・体重・体脂肪率・ウエスト+健康診断で異常があった数値】 年齢:15歳 性別:男 身長:169cm 体重:62kg 体脂肪率:26% ウエスト:82cm 中性脂肪:217 血圧:最高 153 最低 96 です。 僕は小児メタボリックシンドロームの領域に達しているでしょうか?まだ大丈夫な方ですか? 普段運動する習慣はなく、食事状況調査で、普段の摂取カロリーが僕の年齢の標準より1000キロカロリー近くオーバーしているとの指摘がありました。 改善しないといけないとは思いつつ、なかなか実行できません。 どうすればいいでしょうか。

  • メタボリックシンドローム

    メタボリックシンドロームについて深く知りたいと思っています。 専門家の医師や大学教授らをご紹介してもらえたらと思います。 住友病院の松沢先生は知っていますのでその方以外で。 また、生活習慣病解消のためのユニークなプログラムを実施している医療機関などご存じないでしょうか?

  • メタボリックについて教えて下さい

    失礼します。高2です。 メタボについて、無知jなので教えて下さい。 メタボリックになったら、完治するのは不可能ですか? 実は、親戚の方が メタボリックになってしまいました(+_+) 原因は、人の倍食事を取り、食べ過ぎが原因らしいです。 運動すれば完治出来ますか?心配なので宜しくお願いします

  • 「メタボリックシンドローム!!」

    現在 身長     156cm 体重      89kg 体脂肪率  46.5% の男性です。 ただの肥満だけでなく、いわゆる「メタボリックシンドローム」の状態で、 高脂血症 脂肪肝 にもかかってしまっています。 医者は、10kgやせれば危機的状況から回避できると言っています。 そうでなくても、体は段々動かしづらくなってくるし、着る服が限られてくるし(3Lサイズ、パンツサイズ110cmじゃないときつい!!)、見た目にも体形が異常っぽくうっとうしいし、大変コンプレックスを感じています。 とりあえず、1年で10キロのペースでやせていきたいと考えています。 しかし、食事療法、運動療法、それぞれどのような方法でやせたらいいのか、状態が状態だけに、本当に困っています。 食事療法、運動療法のやり方について、教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • メタボリックシンドロームの基準

    メタボリックシンドロームの基準の一つに腹囲男性85cm以上、女性90cm以上と設定されていますが、何故男性の方が細く設定されているのですか?筋肉量、水分量共に男性の方が多いはずなのに・・・??

  • メタボリックシンドロームと内臓脂肪

    「メタボリックシンドロームと内臓脂肪の関係についてアディポサイトカインにふれて説明しなさい」という問題解こうと資料を探しているのですが、資料が全て貸し出しになっていて解こうにも解けません。  わかる方わがままを承知で詳しい解説をお願いします!!