• 締切済み

メタボリック対策してますか?

皆様はどのようにメタボリック対策されてますか? 適度な運動・食事がいいとは思うのですが、 職場で少しだけ邪険にされ、 できるだけ早めに解消したいのです。 食事制限も運動(日曜に走っています。)もしているのですが、 なかなかうまくいかず。 ちなみに30歳、男です。

みんなの回答

回答No.5

まずは体を鍛えてみてはいかがでしょうか。

回答No.4

メタボリックシンドロームとは、どういうモノかを具体的に説明しましょうか?直訳と世間を賑わせている意味とはかなり違いがあって「どっちなんだよ!」の世界だと思いますが、簡単に言うとマニュアルシフトの車のニュートラルポジションに居る・・・みたいなモノですね。ローが糖尿でセコが高脂結晶でサードが脳梗塞でトップが心筋梗塞でバックはガンかなぁ。。。。つまり、どこへでも行けるポジションでしょ?症候群とはそういう事ですね。怖さを知っておいてからの方が頑張れるでしょうから少し紹介しましたが、食生活を改善しないといけないです。 運動だけでも構わないですが、やるとしたら晩御飯は今までより少し早目に食べて2時間後くらいに走りましょう。(ウォーキングでもOK) 眠る!というカロリーをあまり使わない生活に入る前に晩御飯に摂取したカロリーを少しでも消費しておく事が目的です。 長時間やらないと意味がないので、スピードは要らないですよ。40分以上は確保して下さいね。それから、3食はキッチリ食べる事。間食や夜食は論外です。朝、抜いてたらそれはNGですよ。最後に秘密兵器を伝授します。それは、水です。常温で1日掛けてチビチビと・・・2L以上は飲んで下さい。ダイエットには非常にいい効果を発揮してくれるし、ダイエットが終わっても健康の為にも続けて下さい。空腹感を紛らせてくれて、基礎代謝量を若干上げてくれて、老廃物を洗い流してくれるし、関節の潤滑油にもなり衝撃にも緩和作用があり、消化や便秘、冷え性の予防にもなる。あと、栄養補助食品等でビタミンと無機質を摂取したらOK。 では、頑張って下さい。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

40代男子です。 5月下旬に「ごく軽い脳梗塞」で1週間ほど入院して、 退院時に医者に「やせろ」と言われました。 その時点で、身長178.5cmに対して92.6kg。明らかにデブでした(BMI=29.1)。 当時持っていたズボンは、ことごとくウェスト100cm以上でした。 この「ごく軽い脳梗塞」という症状も、メタボの弊害の一つだったと言えます。 で現在(今朝起き抜けの測定値)は75.4kg。BMI=23.7。体脂肪率も19.3%。腹囲約81cm。 ズボンはブカブカになって全部買い換えました。 イトーヨーカドーの「大きいサイズ」コーナーに行かなくても、ユニクロなどの既製品で買えるサイズになりました。 ここまできたらもう、BMI=22となる理想体重の70.1kgまでいって、そこでキープしてやろうと思ってます。 「食事制限もしている」とのことですが、実際どのぐらいのカロリーになってますか? 私の場合は、1800kcalを1日の摂取目標としているのですが、 栄養士さんに言われたのは「毎食(朝昼晩)ご飯200g以内、野菜200g以上」、 これで、大体その程度の摂取カロリーになり、栄養不足にもなりにくいとのことでした。 運動は「日曜に走っています」とのことですが、 強度はもう少し落としてもいいと思いますが、頻度を上げられませんか? 私は週3~4回のジム通いで、エアロバイクとウェイトトレーニング、 時々アクアウォーク(プールで歩く)やスタジオプログラムのバーベルエクササイズもしています。 強度としては、走るよりは低いはずです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

1年前、身長170cm、体重68kg、ウエスト82cmでした。 腹囲、血圧、中性脂肪、いずれも該当しませんが、1年前から泳いでいます。 始めた頃は、クロールで25mを25秒で泳いで2、3分休憩してを10本が限界でした。 今日は、クロールで50mを50秒、30秒休憩を20本くらいと45秒、25秒休憩を20本。 現在の体重は61kg、ウエスト78cmです。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

31歳男です。 メタボ対策はしてませんが、オリンピック短距離走者みたいな適度に筋肉質な体になりたいなーと思って週3回ぐらい、ダンベルでウェイトトレーニングとランニング、合計1時間ぐらい運動してます。それと軽く食事制限です。トレーニングの内容はこちらで詳しい方々に教えてもらいました。あと、本読んで少し勉強しました。 ちなみに去年までは運動不足で高度肥満ギリギリでしたが、今は標準体重で少し腹筋も割れてます。腹も出てましたが今は一切出ていません。 10年後を想像すると、もっと引き締まった体になってるだろうとは思いますが、メタボってナニ?という感じだろうと思います。 私がいろいろと参考にさせて頂いたのは50台前後の方々のご回答ですが、私のようなただのデブが試行錯誤しつつ初めてもここまでなるのなら、おそらく半端じゃない引き締まった体をしてるのだろうと想像します。 質問者様も、ウェイトトレーニングいいですよ^^ "やってもやらなくても変わらんような軽い運動"を、"適度な運動"だと勘違いする人が多いですが、何を根拠に適度というのか・・・。時間的・体力的な無理がなく習慣化でき、かつその範囲で効果の高い運動が、「適度な運動」だと思いますが、日曜日にだらだら走ると言うのは前者を満たしても後者は満たしてませんよ。 時代遅れな医者が薦めるような、あるいは一般に"適度な運動"で想像がつくような運動は、メタボ対策にも減量にも健康維持にもあまり意味がない上に、習慣化するには時間的負担が重い場合が多いです。

関連するQ&A

  • メタボリック

    メタボリックシンドロームの方々(ご家族の方)、 教えて下さい。 メタボリック対策として日々の運動、栄養管理を 心がけていますが続きません。 続けるためのいい方法はないでしょうか?

  • メタボリックについて教えて下さい

    失礼します。高2です。 メタボについて、無知jなので教えて下さい。 メタボリックになったら、完治するのは不可能ですか? 実は、親戚の方が メタボリックになってしまいました(+_+) 原因は、人の倍食事を取り、食べ過ぎが原因らしいです。 運動すれば完治出来ますか?心配なので宜しくお願いします

  • メタボリック予防をサポートしてくれる会社を教えてください。

    最近、「メタボリックシンドローム」という言葉をよく聞きます。 何やら恐ろしい病気ですが、 運動や食事などに気をつけると予防できるということで、 早速、運動を始めてみたのですが、上手く行きません。 どの程度、運動すれば良いのか、何を食べたらいいのかなど アドバイスをもらえるサービスがあれば…と思いました。 そういった会社をご存知でしたら、どなたか教えて下さい。

  • メタボリック対策をしたいのですが・・・

    結婚してから主人が太り始め、体脂肪率が15%から28%へと かなり上昇してしまいました。 結婚前は昼食後に会社でランニングをしていたそうなのですが、 現在は勤め先から車で2時間のところに住んでいるので、 朝は5時おき、夜も帰りが遅く22時頃になってしまいます。 晩御飯は22時半ごろからになってしまい、 昼食から時間がかなり空いているので 軽めにすることも出来ず きちんと食べて、2時間と経たないうちに翌日のために 寝てしまう毎日です。 平日に運動をする気力は仕事の疲れのため当人には無く、 また現時点では結婚式の打ち合わせが詰まっており、土日に定期的に運動をすることが困難です。 このままでは成人病を抱えてしまいそうで心配です。 無理をさせてでも食事制限で摂取カロリーを抑えていくしか 方法は無いのでしょうか?

  • メタボ対策されてますか??

    メタボ対策されてますか?? 職場でも少々、邪険に扱われるようになってきました・・・。 何かよい対策ありませんか? 食事も減らしてますし、 日曜にはテニスもしてますが、なかなか・・・。 全く食べないという訳にもいかないですし。 皆様はメタボ対策されてますか?

  • 「メタボリックシンドローム!!」

    現在 身長     156cm 体重      89kg 体脂肪率  46.5% の男性です。 ただの肥満だけでなく、いわゆる「メタボリックシンドローム」の状態で、 高脂血症 脂肪肝 にもかかってしまっています。 医者は、10kgやせれば危機的状況から回避できると言っています。 そうでなくても、体は段々動かしづらくなってくるし、着る服が限られてくるし(3Lサイズ、パンツサイズ110cmじゃないときつい!!)、見た目にも体形が異常っぽくうっとうしいし、大変コンプレックスを感じています。 とりあえず、1年で10キロのペースでやせていきたいと考えています。 しかし、食事療法、運動療法、それぞれどのような方法でやせたらいいのか、状態が状態だけに、本当に困っています。 食事療法、運動療法のやり方について、教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 小児メタボリックシンドローム

    最近「小児メタボリックシンドローム」という言葉をよく聞き、診断基準もできているようですが、僕はどうでしょうか。 【身長・体重・体脂肪率・ウエスト+健康診断で異常があった数値】 年齢:15歳 性別:男 身長:169cm 体重:62kg 体脂肪率:26% ウエスト:82cm 中性脂肪:217 血圧:最高 153 最低 96 です。 僕は小児メタボリックシンドロームの領域に達しているでしょうか?まだ大丈夫な方ですか? 普段運動する習慣はなく、食事状況調査で、普段の摂取カロリーが僕の年齢の標準より1000キロカロリー近くオーバーしているとの指摘がありました。 改善しないといけないとは思いつつ、なかなか実行できません。 どうすればいいでしょうか。

  • 父(高齢)のメタボリック対策について

    こんにちは。 父は68歳なのですが、昔からお酒と美味しい物を食べることが大好きで、おなか周りがぽっこりとしています。 最近それが特にひどく、体重も増えたせいか、体をひねったときにふとももの付け根を痛めてしまいました。 現在は痛みが引いたようですが、怖かったようであまり歩きたがりません。 高齢者のメタボ対策についてネットで調べてみたもののあまり直接的なものはヒットせず、「メタボよりも高血圧に注意」等の記事がヒットしました。 とりあえず1週間に1日はお酒を飲まない日を作っています。 父:68歳、身長175センチ、体重73キロ ウエスト周り(おへそ)100センチ 年とともにやや血圧は高くなっているようです。 ウエスト以外はどちらかというとほっそりしています。 ウエスト周りをせめて92~3センチにしたいところです。 父に合うメタボ体操・食事制限などありましたらぜひ教えてください。

  • リバウンド対策

    こんにちわ、 私は18歳の大学一年生で 四月から84kg→59kgの減量に成功しました。 その内容は 朝食をサラダ+ライス+飲むヨーグルト 昼食はあんぱん+お茶 夕食をサラダ+ライス+お茶 一週間に五日は18キロ近くのウォーキングをしました。 最近腹筋、背筋のトレーニングも始めました。 そろそろ食事を戻し、ゆっくりと57kgまで落としたいのですがリバウンドが不安です。 ならば「最初から食事制限しないで運動しろ」とか言われそうですが・・・今からでもできる対策のようなものはございませんでしょうか?

  • セルライトを無くす方法を教えてください。

    今年に入ってから4キロ太りました。 しばらく体重計を使っていなかったので気付かなかったのですが、特に下半身が太く、セルライトの付いた自分の体に愕然としました。 「下半身、太もものセルライトを何とかしたい!」と思っています。 以前、サプリメントとかセルライト用のジェルなどを使いましたが、あまり変化がありませんでした。 セルライトは食事制限をしても運動をしても落せないらしいので、対策に困っています。セルライトはどんな方法で解消してますか? ラジオ波を使ったセルライト対策が気になってるのですが、ラジオ波は有効なのでしょうか。