• 締切済み

戸籍謄本の履歴

事情があり、戸籍謄本を取った履歴(いつ・誰が)を知りたいのですが、市役所などに行けば教えてくれるのでしょうか? 

みんなの回答

回答No.2

申請書は個人情報が満載です。 事情があっても他人に公開はできません。 開示できるとすれば公権力のみ。 警察や裁判所の指示くらいのものです。 もちろん、明確な理由がなければ、 警察であっても開示はできません。 ただ、DVなどで自分の戸籍が出力されては困る場合などに限り、 他人に戸籍を出力できないようにさせることは可能です。 上記は、警察から役場に通達が来た場合のみです。 必要であれば警察に相談しましょう。 市役所が申請書内容を一般市民に伝えることは絶対にできません。

• mimorita
回答No.1

ご自身の戸籍原本の謄本請求に関することですね。 であれば、戸籍謄本の交付申請書を開示してもらう 請求はできるかもしれません。 ただ、いつ頃の申請かが分からないと結局 申請書を探し出す必要があるので、かなり大変です。 あなたの戸籍はコンピューター化されていますか? だとすれば発行履歴を電算化が把握している こともありますので、それを頼りに申請書を 探すことができるかもしれません。 ただし、確実にご本人の戸籍原本であることを はっきりと示し、開示請求の理由を明確に してください。 基本的には交付申請書の内容を開示することは できないので、ご自身のプライバシーに関する件で という理由であれば請求が通るかもしれない。 こういうかなり厳しい扱いになることを覚悟してください。 また、ご自身の戸籍原本でなければもっと困難ですよ。