• ベストアンサー

プライドが高い私・・・

noname#38802の回答

• ベストアンサー
noname#38802
noname#38802
回答No.1

お話を読んだ限りでは、 kirakira69さんはプライドが高いわけでは ないと思います。 プライドが高いというのは、 自己肯定型であり、排他的、優越感など どちらかというと他人を見下した性格です。 たぶん、命令されるのが嫌いなだけですよ。 自分勝手ではないと思います。 私は両親に非常にかわいがられて育ちました。 命令口調で話されたことは一度もありません。 他の兄弟も同じです。 「お父さんと一緒にでかけようよ、」 とか。大人になってからは、仕事にも、生き方にも 口出しはしません。好きなようにしなさいといいます。 なので、他人から(年配の人)から 命令されたり、怒られたり、そういうことに 慣れていません。非常にムカつきますね。 私はすぐに言い返してしまいます。 よくけんかになりますが、絶対に折れません。 時には感情的に、時には理論的に、 基本的にくるもの拒まず去るもの追わず、 あたしのことが気に入らないならそれで結構。 という考えかた。 今回、家族の方なので縁は切れないと思いますが、 自分には自分の考えがあることをしっかり伝えていけば、 周りの対応も変わってきますよ。 言いづらかったら旦那様に頼んでもいいんじゃないでしょうか。 自分の性格を変える必要はないと思います。