• ベストアンサー

レタスの賞味期限

冷蔵庫にレタスいれてあるんですが、この時期どのくらい大丈夫なんでしょうか?というか野菜って食べていいのか駄目なのかいまいち境目が わかりません。レタスは買って5日位なんですが、どうも買った時より 色が黒っぽくなってぬるぬるしてる気がするんですが・・

noname#64535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヌルヌルしてるなら、生食はやめた方がいいかもしれないですね。 レタスは意外と火を入れて食べるとおいしいですよ。 レタスは芯が真っ赤になってしまい、腐るので、 食べきれない場合は芯を手で抜いて、そこに水で濡らして固く絞ったキッチンペーパーを詰めて冷蔵庫に入れるといいそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レタスはパン用にしか買わないのですが、 この時期は痛みやすいので炒めてみるもいいかもしれないですね 機会があればやってみます。キッチンペーパーもやってみます

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

5日くらいならば、いたんでいる葉を何枚か 取り除けば、問題なく食べられます。 出来るだけ早く、食べたほうがおいしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何枚か取ったら、まだヌルヌルしてますが、上の葉よりは大丈夫 そうです。やはり梅雨だからでしょうか