• ベストアンサー

カンボジアの地雷

 カンボジアの地雷は、 詰まるところ、誰が何のためのに埋めたのでしょうか? ポル・ポト派?南ベトナムの輸送路ホーチミンルート?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.5

>(1) おっしゃっている4派とは、 >「カンプチア民族統一戦線」がソン・サン派及びシアヌーク派ととも >に結成した反ベトナムの「民主カンプチア連合政府三派」と、 >「カンプチア救国民族統一戦線」のことでしょうか? 最終的には。分派前であってもやっているでしょうし。 >(2) 撒かれたのは、1979年~1993年のことでしょうか?  大多数はそうであろうと推測します。  あるいは、クメール共和国~民主カンプチア時代もあったかもしれません(残念ながら、回答子はカンボジア内戦史に殊更詳しいわけではありませんので、自信無しです)。  ただ、内戦(=地雷使用)が激化したのはベトナムの介入以降ではないかと考えます。 理由は 1)被害が全土に及んでいる  米軍の目的はシアヌークルートの潰滅・一時的な掃蕩であって、別段カンボジアの破壊を目指していたわけでは(当然内戦する側もだけれど)ありません。また、その目的のためにワザワザタイ側に到る全土に地雷を敷設しまくるほど余裕があったとは思えません。たとえ航空機撒布をしたとしても、です。 2)地雷の素姓が中国・ロシア製  内戦当事者に武器を供与したのはこれらの国です。よって、発見される地雷の殆どがこれら共産国家の製品である以上、内戦当事者が使用したと推測できます。 >(3) No.1~No.3では、米国によって撒かれた地雷も多くあるようですが、いかがでしょうか?  (2)の回答で示したとおり、全体の被害に於ける割合は相当低いものであると考えています。  交通遮断の為に米軍が地雷を使用することは考えられますが、当時のカンボジアは曲がりなりにも親米国家です。その国土を疲弊させるためだけに全土に地雷(しかも東側からワザワザ入手して)を撒くとは到底考えられません。  西側の対ゲリラ戦術(所謂戦略村などを通じて宣撫を行う)と、東側のそれ(周辺住民を掃蕩し、一帯を文字どおり無人化する。後のアフガニスタンやチェチェンが典型的)は思想的にかなり異なっています。そして、生産手段や交通を破壊し、広大な無人地帯を作るために地雷を敷設(というか撒布)する、という発想は実に東側的です。  また、先に回答でも若干述べましたが、回答子は「唯一のワルモノ」のみを殊更に指摘するような行為は誠実ではない、と考えています。

その他の回答 (5)

回答No.6

カンボジアに埋設されている地雷のほとんどが対人地雷ですが、対人地雷には幾つかの種類があります。    Aパチンコ式地雷(Sマイン) 大戦中にドイツで実用化された地雷で、踏むと1m位跳ね上がって爆発し、パチンコ玉を数百発ばら撒くタイプ。空中で爆発するため1個の地雷で多数の敵にダメージを与えられる。生産コストが高く、設置も面倒くさい。各国で製造されている。    B指向性地雷(クレイモア) Aの改良型。遠隔操作やワイヤー式信管によって作動するパチンコ式地雷で、一定の方向のみに攻撃を加えることが出来る。Aに比べ設置が簡単。各国で製造されている。    C空中散布型地雷 米軍がベトナム戦争で使用した小型対人地雷。空中散布でばら撒くタイプで、触れると化学反応によって作動し爆発する。絶対ではないが信管に寿命があり、一定年度を過ぎると作動しない。    D小型対人地雷 1960年代、旧ソ連が開発した小型対人地雷。火薬量は30g程度しかないが、本体がプラスチック製のため発見が困難。この地雷は踏むと足を吹き飛ばすほどの性能しかないが、原価1ドル程度で作れる。A・Bを被爆した場合は死ぬ確率が高いが、Dは負傷させるのが目的な地雷なため死亡するのは稀である。一方で足を吹き飛ばすには有効で、戦力へのダメージ及び治療費に莫大な被害を与える。  米軍の地雷はABC、中国・ソ連は全てを使っています。  さてカンボジアに埋まっている地雷のほとんどが中ソ製のD型地雷です。米軍が用いたのはBCタイプであり、既に使い物にならなくなっているのがほとんどです。  地雷の埋設者は4派全てと言われており、特に中国の支援を受けていたポルポトとソ連の支援を受けていたヘンサムリンが埋設したようです。  D型地雷は埋設が簡単なため、防衛陣地周辺に多数埋めて敵対派閥からの攻撃を防ぐのが目的と思われますが、小型であるため雨に流されやすく、何処に流れて埋まったのかが判らない状態にあるようです。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.4

 みんながありとあらゆる目的で敷設したのでわけが分からなくなっている、というのが現状だと思います。  抗争した4派で末端に到るまで完全に地雷を統制して運用した所はありませんし、まあ、安いし、適当に使う(本当は敷設場所や規模・個数を戦後のために記録すべきなのですが、そんなことを真面目にしやしなかった)分には人手もかかりませんから・・・。 例えば敗走部隊の支援にぽいぽい撒く。 例えば敵対的な村を脅すのに畑にぽいぽい撒く。 例えば夜営時に側方警戒のためぽいぽい撒く。 例えば敵の小部隊殲滅のためにルートにぽいぽい撒く 例えば殲滅されかけた小部隊が撤退時の遅滞戦術としてぽいぽい撒く・・・・ で、撒いたのが雨季に移動して場所が分からなくなる・・・ 単純にワルモノが居て、野郎のみが悪意を持って撒いたのではなく、内戦や地理的環境と言った要因から多数が使用された、といった所だと思います。

cambodian
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 いくつかわからないことがあります。 (1) おっしゃっている4派とは、 「カンプチア民族統一戦線」がソン・サン派及びシアヌーク派とともに結成した反ベトナムの「民主カンプチア連合政府三派」と、 「カンプチア救国民族統一戦線」のことでしょうか? (2) 撒かれたのは、1979年~1993年のことでしょうか? (3) No.1~No.3では、米国によって撒かれた地雷も多くあるようですが、  いかがでしょうか?  よろしくお願いします。

回答No.3

ベトナム戦争時代に米軍が撒いた地雷が、その地雷が撒かれた辺りに住む住人(又は戦後、その地を開拓する目的で移り住んだ住人:主にカンボジア人およびラオス人)を、未だに殺傷し続けているのです。

cambodian
質問者

補足

 たびたびご回答ありがとうございます。 よくわかりました。  1点だけ教えてください。 おっしゃっている地雷は、 南東部のものだけでしょうか? それとも、プノンペンの南西や、タイ国境の地雷もそうなのでしょうか?

回答No.2

>「○ ベトコンとかゲリラとか言っていますが、北ベトナム正規軍・ラオス正規軍の混成部隊プラス南ベトナムの独立軍(これはゲリラですね)です。」 は、一行目の「ゲリラ」の説明をしてくださっているのでしょうか? そうです。米軍がゲリラと見なし、『殺しても良い人』のレッテルを貼られた人たちを指します。 ・・・そして結果として未だに多数の非戦闘員を殺傷しつづけているのです。

cambodian
質問者

補足

 再びご回答ありがとうございます。  ご説明いただいていますのは、 カンボジアの南東部の地雷のことでしょうか?  「未だに多数の非戦闘員を殺傷しつづけている」のは、 米軍が、ということなのでしょうか? 「多数の非戦闘員」とは、どの国の誰のことでしょうか?

回答No.1

米軍が南ベトナムへのゲリラの侵入を防ぐために飛行機で空中から散布しました。(いわゆるホー・チ・ミン・ルートの封鎖のため) ○ ベトコンとかゲリラとか言っていますが、北ベトナム正規軍・ラオス正規軍の混成部隊プラス南ベトナムの独立軍(これはゲリラですね)です。 ○ 実はカンボジア+ベトナムに落とした量よりラオスに落とした量のほうが多いのですが、ラオスは半鎖国状態の国なのであまり情報が出回っていません。

cambodian
質問者

補足

 カンボジアの南東部の地雷のことでしょうか。 「ホー・チ・ミン・ルートの封鎖」のために、米軍が撒いたという理屈は、枯れ葉剤との類推で納得できるのですが、 「○ ベトコンとかゲリラとか言っていますが、北ベトナム正規軍・ラオス正規軍の混成部隊プラス南ベトナムの独立軍(これはゲリラですね)です。」 は、一行目の「ゲリラ」の説明をしてくださっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中国はカンボジアに謝罪したのでしょうか?

    かつて中国はカンボジアのポル・ポト政権を支援したそうですが、 コレに対しての謝罪などは行われたのでしょうか?

  • カンボジアの地雷

    こんにちは。^^ カンボジアといえば、わたしの中には「アンコールワット」と「地雷」というイメージがあります。 ところで、カンボジアの地雷はいつ頃、誰によって埋められたのでしょうか? 内戦で? それともインドシナ戦争で? ふと思っていろいろ検索してみたものの探し方が悪いのか、 かゆいところに手が届くようなサイトにめぐりあえませんでした。 どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら 歴史に疎くおばかなわたしに教えてください。m(..)m

  • カンボジアe-Visa

    今年の5月に,ベトナム(ホーチミン)から陸路でカンボジア(シェムリアプ)に入ろうと思っています。カンボジアはビザが必要ですが,ネットを見ていたらe-Visa というシステムもあるとのことです。大使館か領事館で取ろうと思っていたのですが,このシステムだと出向かなくても取れそうなので,こちらにしようかなとも考えています。私のようなルートでもこのシステムを利用できるのでしょうか。利用できるとしたら,留意すべきことなどをお教えください。

  • カンボジアの歴史について 自分の認識

    カンボジアの歴史について、自分がしっているおおよその流れが正しいかどうか教えてください。 0. WW2後にフランスの植民地だったカンボジアが解放され 1. 1954年にノロドム・シハヌーク国王によるカンボジア共和国が成立する 2. シハヌークが北ベトナム支持を表明し対米関係があっかによる国交断絶。経済政策の不安。 3. 将軍ロン・ノルによる親米クーデターでカンボジア王国からクメール共和国に成り。シハヌークを追放。シハヌーク中国へ。クメール・ルージュと国王が同盟 4. インドシナ共産党の分派であるクメール・ルージュが反発武力闘争。表向きは親ベトナム。 ベトナム戦争の終了(ベトミン・ベトコン)の勝利。民主カンプチア成立 5. パリ協定調印 6. インドシナにおける戦争の停止 7. シハヌークは後にカンボジアに帰るが、既にクメール・ルージュ独裁体制。クメール・ルージュは国王批判 シハヌーク国王軟禁と政治失脚 8. ポル・ポトは国内ベトナム人を虐殺→国境付近ベトナム領の町村を襲撃 9. 1978年からのカンボジア・ベトナム戦争はベトナムの完勝。クメール・ルージュの虐殺発覚 10. 1979年1月10日にカンプチア人民共和国(新ベトナム・ベトナム傀儡政権)がカンボジアに成立。 11. 中国はベトナム批判。越中戦争に発展。ソ連ベトナム支持。中国、日本、米国はカンボジア支持 12. 越中戦争はベトナムの勝利 13. 三派連合(シハヌーク、ノン・ロル残党、クメール・ルージュ)VSベトナム。ベトナム撤退 14.UNAMICがカンボジアに入り調停 15. クメール・ルージュ一派が政権から脱落 辺境で武装闘争 16. 求心力を失ったポル・ポトはタ・モクに拘束され、またタ・モクもカンボジア暫定政府軍に捕縛される 17. 選挙の結果シハヌークが当選。カンボジア王国の復興をはたした。 カンボジア内戦の歴史の経過は自分の以上の認識で正解でしょうか?間違っているところをご指摘してください。お願いします。

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • 「ポル・ポト」の国外・海外留学に住むカンボジア人の

    カンボジアを支配した独裁者、「ポル・ポト」の国外・海外留学に住むカンボジア人の対応について質問です。 以下の動画は、かつてカンボジアに存在した国家「民主カンプチア」の独裁者、ポル・ポトが国外・海外留学に住むカンボジア人が敵対勢力にならないように、国外や海外留学のカンボジア人を呼び出し、帰国した時点で、処刑したと取り上げているのですが、ここで以下の質問です。 1.以下の動画のように、ポル・ポトが、国外・海外留学に住むカンボジア人を呼び出して処刑したというのは事実なのでしょうか? 2.以下の動画を見ていた際、ふと思うことがあります。 仮定の話になるが、とある国が革命やクーデターで独裁政権が確立したとします。 その際、国外や海外留学する同胞が、勝手に亡命政権や敵対する国の手先にならないように、以下の動画のように、呼び出して、国内に帰国してきたら処刑するという方法はベストなやり方なのでしょうか? ●『【実話】死刑が好きで300万人を処刑...世界一残虐な首相をマンガにした。 - YouTube』↓ https://www.youtube.com/watch?v=35DVSk0Bkow ●『【実話】トゥールスレン処刑所...1万5000人虐殺。爪をはぎ...溺死させる。 - YouTube』↓ https://www.youtube.com/watch?v=marC6UmkJK8

  • カンボジア・ベトナムにこの夏行く予定です。

    カンボジアはアンコールワットに行こうと思ってますが シュムリアップでは何日間くらい取ったらいいでしょうか またベトナムではハノイかホーチミンで迷っております。 ハロン湾に行くのでしたらハノイのほうがいいと 思ってますが、回りの人に聞くとホーチミンのほうがいいと 言う意見が多いです。 カンボジアでは遺跡を ベトナムでは遺跡とリゾート気分。というふうに考えております。 両方を1週間ぐらいで周ろうかと考えております。 時期はこの夏に男一人。英語は問題ありません。(ベトナム語・カンボジア語は話せません) ご回答お待ちいたしております。

  • ラオス、カンボジアについて

    観光でベトナム(ハノイ)+ラオスorカンボジアを考えています。行ったことがある方どんな感じの国ですか?ベトナムと比べてかなりローカルなんでしょうか?食事、ショッピング、治安などもふくめて教えてください。ラオスとカンボジアだったらどちらがおすすめでしょうか? ちなみに東南アジアはいままで、ベトナム(ホーチミン)、マレーシア(クアラルンプール)、シンガポール、タイ(バンコク、パタヤ、プーケット)、台湾に行ったことがあります。

  • カンボジアとベトナム旅行

    9月にカンボジアとベトナムの旅行を計画しています。 男一人で行きますが、まだ旅程で悩み中です。予定は9日間です。とりあえず、 1日目成田~バンコク~シェムリアプ 8日目ホーチミン~成田(翌日着) は確定なのですが、シェムリアプとホーチミンで それぞれ何日滞在すればいいのかアドバイスください。 シェムリアプはアンコール遺跡。プノンペンとかに行く予定はないです。 ベトナムはホーチミンのみですが、場合によってはダラットに足を伸ばしても いいかなと思っています。 シェムリアプ~ホーチミンのフライトが夕刻しか選択できないという 条件付です。あとは ・英語レベルは中学生以下 ・カンボジアもベトナムも初めて。 ・費用はなるべく抑えたい  ・荷物はスーツケースを転がしていく という条件もあります。 そろそろ航空券を買わないとならないのでよろしくお願いします。

  • ベトナム戦争と地雷と麻薬について

    ベトナム戦争の被害では、枯葉剤、地雷・不発弾などが考えられると思いますが、地雷はアメリカ軍がまいたものなのでしょうか?いろいろネットで調べたのですが、カンボジアにも撒かれたなどかいてあって、よく分かりません。地雷などは誰が、どかに撒いたものなのでしょうか? またテレビでベトナム戦争中にアメリカ軍が人を殺す苦しみを紛らわせるために、麻薬を使い、それがやめられなくなり、アメリカに麻薬が蔓延したと聞いたのですが、これは本当でしょうか?あとこの麻薬は、誰がアメリカ軍に渡したのでしょうか?いろいろ無知ですいません。よろしくお願いします。