• ベストアンサー

中国はカンボジアに謝罪したのでしょうか?

かつて中国はカンボジアのポル・ポト政権を支援したそうですが、 コレに対しての謝罪などは行われたのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中国のポルポト支援が国際的非難の的となりそうな時、中国は突然日本軍による南京大虐殺非難を始めました。 チベットでの例があるように虐殺がお家芸の中国がです。  http://government.bbs.thebbs.jp/1106122157/7- このようなずうずうしい国が謝罪とは考えられないことです。 最後に、何かあれば謝罪、謝罪と騒ぎ立てるのは日本だけです。いつになったら日本は国際的境地にだどりつくのですかねえ。

参考URL:
http://government.bbs.thebbs.jp/1106122157/7-
gajamaru
質問者

お礼

何かあれば謝罪、謝罪と騒ぎ立てているのは中国と韓国では? 日本がそうだとしてもそれが日本のソフトパワーだと思います。 確かに国際的におかしな所もたくさんあるのですが…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

べつに中共を支持しているわけではありませんが、なぜ謝罪する必要があるのですか。ポルポト派を支援していたのは、中共だけではありません。直接,間接を問わず、アメリカや日本も支援していた形です。なぜかというとベトナムの影響を受けたヘンサムリン政権に対抗するためですし、当時は、ソ連との対抗上、アメリカと中共は協力関係にありました。 支援するか、対抗するかは国際戦略により考えるもので、謝罪などという善悪で決まるものではありませんし、そもそも国際関係には善悪という基準はありません。絶対的な権威権力が存在しないからです。

gajamaru
質問者

お礼

詳しい事はよく分かりませんが、なぜ謝罪の必要があるかと言うと ポルポトは大量虐殺をし、それを中国が支援したからという単純な理由なのですが。 日本やアメリカも支援していたって本当ですか? それなら日本とアメリカも謝罪しなければいけないのではないのでしょうか? 結果的にポルポトは善か悪かと言うと悪ですよね? 以前プノンペンに行った時、バイクタクシーのドライバーさんから聞いたのですが その人が子供の頃、家にクメールルージュが来てお父さんを連れて行き未だに帰ってきてないそうです。 回答ありがとうございました。