• 締切済み

人類遺産への落書き 日本政府は謝罪すべきか?

カンボジアのアンコールワットには16世紀に日本からカンボジアに渡った森本右近太夫という人が書いた落書きが今、現在まで残っているそうです。日本政府を始め日本国民はこのことについてカンボジア政府、国民に対して謝罪すべきでしょうか? もし、謝罪する必要なんかないというのならイタリア、フィレンツェの世界遺産、サンタマリアデルフィーレ大聖堂に対して謝罪する必要もなかったと思いますか?日本人が書いた落書きも数百年後には世界遺産の一部になりますよね!?

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.9

 16世紀の本人はとっくに故人ですし、政府も徳川以前の足利ですか。日本国は別の国ですから謝罪は不可能です。  現在に関しては謝罪は当然ですね。しかし、国家で謝罪する以前に、まず本人がすべきでしょう?国で落書きをしたのではないですよ。公務員が不祥事を起こしたのならば、国や行政機関が謝罪することになると思いますが。

noname#97594
noname#97594
回答No.8

(1)日本政府を始め日本国民はこのことについてカンボジア政府、国民に対して謝罪すべきでしょうか? いいえ。江戸時代のことまで謝れるかい。 (2)日本人が書いた落書きも数百年後には世界遺産の一部になりますよね!? いいえ。落書きが世界遺産になるほど、人々はアホではない。

  • yuggc
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.7

どう考えても謝罪すべき。 もし総理大臣が森永卓郎さんなら紳士に対応していると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

ある意味16世紀に日本人がその場にいたという 証拠となるように遺産なので大切に保存すべきとすら思います。 イタリアの件は日本側の過剰反応に 現地では苦笑されていたようです。 落書きはいけないことだとは思いますが、 そのような例があるのもまた素晴らしいことだと思うのですが、 やるなら、誰にも絶対わからない場所にこっそり やろうではありませんか。 それこそ今なら、罰金でも罰則でも課したらいいんだと思います。 それを覚悟でやるのもまた一興かも。 昔と今では価値観も違えば、人間の移動量も圧倒的に違うので、 同列には扱えないと思います。 なんだか言ってることが矛盾してますがご勘弁ください。

m__nama999
質問者

お礼

落書きはけして褒められたことではありませんが、数百年前の落書きを見ると何だか感慨深い感じもします。 落書きにもセンスが問われます。数百年後の日本人が見て恥ずかしくないものだったらいいですね。 でもけして落書きが許されないところもあると思います。アウシュビッツやひめゆりの塔などに落書きするのなんて絶対に許せません。

  • uvkki
  • ベストアンサー率8% (11/124)
回答No.5

そこまで言うのなら質問者は謝罪してきたのですか?

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

森本が墨と筆で落書きしたときはただの廃墟だから問題ないでしょう。 ポルポト政権のあと内戦期には兵士によって青いペンキ塗られ、落書きは消えていた(ペンキがはがれまた出現) 適切な紙などに墨で書くと水にぬれても消えません! 観光地での落書きとはレベルが違うでしょう(学生観光客などの落書き) いってみれば姫路城に落書きするみたいなもの。 もし他人の落書きがすでにあっても「まともな判断力あれば」落書きしない。 落書きに日本政府は関係ないでしょう。 イギリスやフランスは落書きどころか世界中から持ち去っています(^^) よそからぶんどったもので観光立国目指している(返せという声は無視)

m__nama999
質問者

お礼

日本人馬鹿観光客がイースター島のモアイ像に自分の名前彫ったという事件がありましたよね。その後、日本政府が謝罪しお金を出して修復しましたが、あなたは日本政府が修復する必要なかったと思いますか?

  • ennoozuno
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.3

16世紀と現代では、認識が全く違うのですから、同列に論じること自体が無茶です。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

落書きをした時点では悪いことでも、数百年経つとそれが歴史的に違う意味を持ってきます。 今回の世界遺産への落書きも許されるものではありません。 しかしそれがそのまま残されて、落書きをした人が将来ノーベル賞をもらったりしたら、また別の意味が出てきますし、さらにそれが数百年もしたら新たな価値が出てくるでしょう。 自宅の庭の下から10万年前の人類の骨の化石と見られるもの出現したら大きな価値がありますが、かといって人を殺して庭に埋めることが許されるわけではありません。

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.1

正直イタリアの大聖堂の落書き事件は歪曲されて放送されてますね。 落書きだらけですよ。あの大聖堂は。イタリア人も落書きに関しては何も思ってないでしょう。確か朝日放送が報じたんやったかな?? 学校側がイタリアに謝罪し、わざわざ学生が落書きを消しに行った事に関してはイタリアメディアは呆れてた模様。 落書きはある意味芸術だと思うので、節度ある落書きであればいいと思います。

関連するQ&A

  • イタリア大聖堂の落書き

    少し話は古くなりますが、今年の夏に「日本の女子大生 イタリア大聖堂(世界遺産)に落書き」という くだらない事件をニュースその他マスコミで大々的に取り上げられていましたよね。 落書きした事自体はほめられる行為ではありませんが、 その後彼女たちは自費で現地に赴き謝罪しています。 で、その場面をテレビ(ワイドショーだったかな?)で放映していました。 もう彼女たちは泣きじゃくりイタリアの方に謝っていました。 それをみて馬鹿コメンテーターの一人がこのような事を言っていました、 「もう大人なんだから泣いていないでテレビに向かって謝罪すべきでしょう・・・」 このコメンテーターははっきり言って馬鹿げています。 落書き程度で、イタリアまで赴き謝罪しているんですよ!! それをさらに煽るようにテレビに向かって謝罪すべきだとは 気が狂っているとしか思えません あなたたちはどう思いますか?

  • アンコールワットの落書き

    以前トリビアで見たんですが、370年程前に日本人が落書きをしたそうですが ソレってアンコールワットのドコに行けば見れるのでしょう? 出来ればアンコールワットの見取り図の様な物を添付して頂くとありがたいのですが。

  • サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のラクガキ

    サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の落書きがニュースに取り上げられてました。 世界遺産に落書きするとは日本人の品位が疑われる・・・と思っていたのですが、どうもそのニュースは日本でしか言われてないようです。 ちょっと調べてみると、元々あそこには落書きがされていたらしいのです。 それがどの程度の物だったか知りたいです。 マスコミが大げさに言っているだけで、元々公園のトイレ状態だったのか、汚れているように見えるだけのレベルなのか知りたいです。

  • カンボジアの治安はどうでしょうか?

     今夏カンボジアの世界遺産アンコールワット・アンコールトムに行く計画を立てていますが、治安はどうなのでしょうか、また注意すべき事があったら教えて下さい。

  • 落書きの修復費用について

    世界遺産への落書きに付いて「謝罪さえあれば罪は問わない。修復費用も無用」ということですが、実際にかかる費用はどれほどになるんでしょうか?同じ日本人として恥ずかしいことですし、気になってしかたありません。

  • 日本が中国に謝罪した回数と謝罪の程度

    中国の人は掲示板などでほとんど必ずといっていいほど、「日本政府は戦争中に行ってきた残虐行為・侵略行為を一度も謝罪してこなかった」と書いています。「謝罪した」と書いた中国の人を一度も掲示板で見たことがありません。 実際はどうなのでしょうか?ウィキペディアの日本語版では日本政府は10回以上も政府要人が謝罪したと書いています。ですが、英国人もアメリカ人も、中国人のその主張を信じている人が多いようです。あるアメリカ人はこう書いています。「日本政府は韓国政府には謝罪したが、中国人には謝罪していない」。 また、中国人はよく「日本政府が国民を加害者とは思わせないようにマインドコントロールしている」と書いています。本当にそうなのでしょうか?それはともかく、一番知りたいことは、1.日本政府が中国政府ないし国民に謝罪した回数、2.どこまで謝罪したのか(南京事件は?)3.賠償金は?ということです。よろしくお願いします。

  • こんなところに落書きが・・・

    イタリア・フィレンツェの「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」への落書きがニュースになっていますが、日本人は落書きが好きな民族なんでしょうかね? ま、そんな民族性の論議はさて置いて、皆さんが見かけた「こんなところに落書きが・・・」という例を紹介して下さい。 因みに私の経験ですと、 ・子どもの頃、故郷の古い厠で、座ると目の前にカタカナで落書きがしてありました。「ヨヤサスミラタ」と読めて、何のことやらと不思議に思っていたんですが、ある日突然分りました。 「ヨゴサヌヨウニ」が、古くなってかすれていたんですね~ 百年は経っている厠なんで、この薄くなった落書きもかなりの歴史がありそうでした。 ・高校生の時に北海道旅行をし、昭和新山に登りました。あちらこちらに落書き状に石を並べて文字が書かれていました。それはまあ、凄まじい光景で・・・ でも、十数年前にもう一度旅行で訪ねたら、山に登るのは禁止になっていましたね。 つまらない例で失礼しました(汗)。 ではご回答、宜しくお願いします。

  • カンボジアとシンガポール。どちらに行くかで迷ってます。

    3月中旬に女友人3人と卒業旅行に行くのですが、旅行先に迷っています。 予算があまりかからないということでシンガポールがいいかなと思ったのですが、 友人はアンコールワットを見たいと言っています。 確かに、シンガポールには世界遺産もないし、観光するところもあまりないと聞きました。 前から世界遺産を見たいと思っていたので、アンコールワットもいいなと思いました。 ですが、カンボジアの治安や衛生面的にはどうなのでしょうか? 私はあまり虫や不衛生なところ(外の公衆トイレなど)があまり好きではないので、少し心配です。 その一方、そんなことも苦にならなくなるくらい、アンコールワットは素敵な場所かもしれない、とう期待もしています。 後、ご飯も美味しいのかな?と思っています。 完全フリーでカンボジア4日間59500円のプランが安いな~と思いながら見てるところです。 シンガポールは半日観光付4日間39800円のがいいかと考えています。 皆様はどちらがいいと思いますか? オススメの観光スポットなどあればそれも教えていただきたいです。 参考にしたいので回答お願いします。

  • 3番目は仮定法を使ってください。

    アンコールワットはカンボジア最大の最も有名な寺院です。 およそ900年前に築かれ、そこには多くの興味深い像や石の彫刻があります。 19世紀に一人のフランス人植物学者が再発見しなければ、それは忘れ去られていたかもしれません。 アンコールワットは世界遺産のリストに載り、今までは多くの観光客を集めています。 を訳してください、

  • 世界三大仏教遺跡

    世界三大仏教遺跡とは、 ミャンマーのバカン遺跡  カンボジアのアンコールワット  インドネシアのボルブドール を言うとおもってました。 しかし、アンコールワットはヒンドゥー教の寺院なのです。 何故、世界三大仏教遺跡というのでしょうか?