• ベストアンサー

中国人は謝罪をしないとは本当ですか?

よく中国人は言い訳や居直りが多く決して謝罪をしない・自身の非を認めないと聞きますが、実際はどうなのでしょう? 中国人全員がそうとは思いませんが、そのような方が多いと聞きます。 仮にそうだとすれば理由や由来を是非知りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

海外で暮らしたことのない人ならでは話ですね。世界には、中国人と韓国人以外にも色んな人はいるのに… 世界中から人が移住してくる移民大国で暮らしていますが、謝らないで言い訳する人なんて人種問わずいますよ。 白人も黒人もラテンも変わらない。日本人もいますよ。 某日本の大企業の車のメーカー会社の点検に行った数十分後に、なぜか部品のある場所があり得ないくらいにオイルまみれだとメーカーとは関係のない車の整備会社から言われました。(法律で引っ越した際に免許を更新する際にこの流れが必要) そこで、そのメーカーの点検をした時と同じ店舗に行き、最初にアジア人(韓国か中国系)に説明。「そうなの?じゃ受付行って。」→白人の受付係事情を聞いて整備士に繋ぐ→白人の整備士色々言い訳というか嘘ついて説明。 誰も謝りませんでしたよ。笑 国が違えば、法律も違いますし、こちらに住む日本人も安易に謝りません。 海外ってこんなもんです。 日本は、他人の目を気にするからしないだけかと。海外では、謝らないで言い訳する日本人よくいますから。 因みに、英語は母国ですので、文化や言語が障害となって起きた話ではないです。 誰もが似たような出来事に遭遇します。

その他の回答 (7)

• bad123des
回答No.7

そうではありません。 中国人が謝罪したくないというわけではなく、決して謝罪しないというわけでもありません。しかし、 中国人は日本人ほど頻繁に謝罪しません。 もちろん、謝罪や責任転嫁が嫌いな人もいますが、そんな人はみんな嫌いになります。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

争いごととして、勝ち負けに関わることで、負けると不利になる事に対しては、謝らないですね。 謝る=負けを認める=不利なことを認める。=損害賠償に応じる。 と、なるからです。 ただ、ちょっとしたことなら、気軽に謝りますよ。

• mimazoku_2
回答No.5

韓国人も同じです。 謝罪、言い替えるなら「軍門に降る」というくらいの意味合いになると思います。

• ginga2
回答No.4

簡単に死刑になる国ですからね、 私は日本人ですが、中国へ行ったら簡単には謝らないと思います。

• sutorama
回答No.3

経験としては、周りに誰もいない状態と、ひとりでも周りに人がいる状態では、態度が変わります いわゆる「メンツ」と二面性です おそらく儒教的なものが根にあるのですが、年上を敬う思想などもあそれにあたり、周り人がいる場合は、年上に敬意を払います 老若男女もソレです 昔の日本も同じようなもので、中国ではいまでも、例えば人前で吸うタバコと家で吸うタバコは、銘柄が違う感じで、メンツが大切です それが、国家をあげての姿勢に見られてしまいます 今でも中国は、経済面では先進国と謳っていますが、こと環境問題になると後進国を名乗ります(環境汚染・PM2.5ですね) つまりは、上記のようにとてもメンツ・プライドを大切にし、周りに人が増えれば増えるほど、威厳が増大します まぁどこも同じですが、一対一なら、韓国も中国も良い人はいますが、彼らも周りに人が集まれば、態度を変えますよ

• chie65535
回答No.2

>仮にそうだとすれば理由や由来を是非知りたいと思います。 中国人であっても「自分が悪かった」と思えば謝罪します。 殆どの場合、単に「自分は悪くない」と思っているから謝罪しないだけです。 「私、何も悪いことしてないけど、なんで謝んないといけないの?」って思ってるだけなんです。

• watanabe04
回答No.1

謝罪したり、自分の非を認めると「負け」だと思っているのです。 「負け」はその場での負けでなく、人生も終わってしまうような 「負け」だと思っているようですね。 日本人は自分が悪くないとしても「すみません」から始まりますが、 I'm sorry.と言ってしまえば容赦のない賠償を支払わなくては ならないと言うのはアメリカでもそうですよ。