• ベストアンサー

中国人は謝罪をしないとは本当ですか?

よく中国人は言い訳や居直りが多く決して謝罪をしない・自身の非を認めないと聞きますが、実際はどうなのでしょう? 中国人全員がそうとは思いませんが、そのような方が多いと聞きます。 仮にそうだとすれば理由や由来を是非知りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

海外で暮らしたことのない人ならでは話ですね。世界には、中国人と韓国人以外にも色んな人はいるのに… 世界中から人が移住してくる移民大国で暮らしていますが、謝らないで言い訳する人なんて人種問わずいますよ。 白人も黒人もラテンも変わらない。日本人もいますよ。 某日本の大企業の車のメーカー会社の点検に行った数十分後に、なぜか部品のある場所があり得ないくらいにオイルまみれだとメーカーとは関係のない車の整備会社から言われました。(法律で引っ越した際に免許を更新する際にこの流れが必要) そこで、そのメーカーの点検をした時と同じ店舗に行き、最初にアジア人(韓国か中国系)に説明。「そうなの?じゃ受付行って。」→白人の受付係事情を聞いて整備士に繋ぐ→白人の整備士色々言い訳というか嘘ついて説明。 誰も謝りませんでしたよ。笑 国が違えば、法律も違いますし、こちらに住む日本人も安易に謝りません。 海外ってこんなもんです。 日本は、他人の目を気にするからしないだけかと。海外では、謝らないで言い訳する日本人よくいますから。 因みに、英語は母国ですので、文化や言語が障害となって起きた話ではないです。 誰もが似たような出来事に遭遇します。

その他の回答 (7)

  • bad123des
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.7

そうではありません。 中国人が謝罪したくないというわけではなく、決して謝罪しないというわけでもありません。しかし、 中国人は日本人ほど頻繁に謝罪しません。 もちろん、謝罪や責任転嫁が嫌いな人もいますが、そんな人はみんな嫌いになります。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

争いごととして、勝ち負けに関わることで、負けると不利になる事に対しては、謝らないですね。 謝る=負けを認める=不利なことを認める。=損害賠償に応じる。 と、なるからです。 ただ、ちょっとしたことなら、気軽に謝りますよ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.5

韓国人も同じです。 謝罪、言い替えるなら「軍門に降る」というくらいの意味合いになると思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

簡単に死刑になる国ですからね、 私は日本人ですが、中国へ行ったら簡単には謝らないと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

経験としては、周りに誰もいない状態と、ひとりでも周りに人がいる状態では、態度が変わります いわゆる「メンツ」と二面性です おそらく儒教的なものが根にあるのですが、年上を敬う思想などもあそれにあたり、周り人がいる場合は、年上に敬意を払います 老若男女もソレです 昔の日本も同じようなもので、中国ではいまでも、例えば人前で吸うタバコと家で吸うタバコは、銘柄が違う感じで、メンツが大切です それが、国家をあげての姿勢に見られてしまいます 今でも中国は、経済面では先進国と謳っていますが、こと環境問題になると後進国を名乗ります(環境汚染・PM2.5ですね) つまりは、上記のようにとてもメンツ・プライドを大切にし、周りに人が増えれば増えるほど、威厳が増大します まぁどこも同じですが、一対一なら、韓国も中国も良い人はいますが、彼らも周りに人が集まれば、態度を変えますよ

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.2

>仮にそうだとすれば理由や由来を是非知りたいと思います。 中国人であっても「自分が悪かった」と思えば謝罪します。 殆どの場合、単に「自分は悪くない」と思っているから謝罪しないだけです。 「私、何も悪いことしてないけど、なんで謝んないといけないの?」って思ってるだけなんです。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

謝罪したり、自分の非を認めると「負け」だと思っているのです。 「負け」はその場での負けでなく、人生も終わってしまうような 「負け」だと思っているようですね。 日本人は自分が悪くないとしても「すみません」から始まりますが、 I'm sorry.と言ってしまえば容赦のない賠償を支払わなくては ならないと言うのはアメリカでもそうですよ。

関連するQ&A

  • 日本が中国に謝罪した回数と謝罪の程度

    中国の人は掲示板などでほとんど必ずといっていいほど、「日本政府は戦争中に行ってきた残虐行為・侵略行為を一度も謝罪してこなかった」と書いています。「謝罪した」と書いた中国の人を一度も掲示板で見たことがありません。 実際はどうなのでしょうか?ウィキペディアの日本語版では日本政府は10回以上も政府要人が謝罪したと書いています。ですが、英国人もアメリカ人も、中国人のその主張を信じている人が多いようです。あるアメリカ人はこう書いています。「日本政府は韓国政府には謝罪したが、中国人には謝罪していない」。 また、中国人はよく「日本政府が国民を加害者とは思わせないようにマインドコントロールしている」と書いています。本当にそうなのでしょうか?それはともかく、一番知りたいことは、1.日本政府が中国政府ないし国民に謝罪した回数、2.どこまで謝罪したのか(南京事件は?)3.賠償金は?ということです。よろしくお願いします。

  • 中国、韓国の日本に対する謝罪要求について

    中国や韓国がことあるたびに日本に対して謝罪をしろ、と言ってきますが誰に謝罪しろというんでしょうか。 天皇? 総理? それとも国民全員? 総理やほかの大臣が「遺憾の意を表明する」だけでは物足りないんでしょうか・・・。 お願いします。

  • 交番での謝罪

    先日、雑踏の中で前を歩いていた女性の足を2度蹴ってしまいました。混んでいたので故意ではないのですが、相手は激昂して、私の足を思い切り踏みつけました。 逃げようとしたので、咄嗟に相手の髪の毛を掴み、交番に助けを求めました。 すると、相手の女性は「足を蹴られた」「頭を殴られた」と自分が私に暴力を振るったことを棚上げにして言い立てました。私は、長引くのが嫌だったので「全面的に私が悪いということでいいので終わりにして下さい」と警察官に伝え、謝罪することにしました。 こちらが謝罪すると決まると「金を貰えなきゃ殴られ損」「ばーか気持ち悪いんだよ」「土下座しろ」などと暴言を吐いて来ました。警察の方が「そんなものに補償はない、貴方もやり返してるのだから」と説得してくれ、まだ納得していないようでしたが彼女を立ち去らせました。その際お互いの名前や住所は教えあわないように、警察の方が取り計らってくれました。 しかし、お金のことばかり言っていたので、今後民事訴訟を起こされたりすると困ります。その場では早く終わらせるため、謝罪しましたが、本当ならば仕掛けて来たのは相手方です。時間があれば謝罪などしなかったと思います。このような謝罪は仮に民訴になったとき私が非を認めたことになってしまうのでしょうか。 又、相手の攻撃と言葉の暴力について補償を求めることは出来るでしょうか。相手が何も言って来なければ補償など要りませんが・・・

  • 間違った中国人像

    日本人が、様々な媒体において中国人を描く時に、 「○○あるよ~。」という日本語を話させる場合がありますが、 実際に中国人がそのようにしゃべるのを聞いたことがありません。 この、中国人の日本語=「○○あるよ~。」という図式の由来に ついてご存知の方いますか? 宜しくお願いします。

  • 謝罪しないとどうして人は怒りが増すんでしょう?

    人はなぜ謝罪しないと怒りがましてくるんでしょうか?どちらかというと心理的な質問になります。例えば今いろんな食品偽造やその他の偽造が続いています。非を認めないとバッシングが強くなっていきます。どうして偽造を認めて謝らないんだ!と人の声は強くなっていきます。しかし、もし仮に偽造が発覚したら、自分たちの非を認めて即刻謝罪して改善します申し訳ありませんでしたと言えばそこまで大ごとにはならないような気がします(謝らないより大ごとにはならないという事です)。 食品偽造じゃなくても日常の生活でも友達同士で気に食わない事を言われたとします。すぐに謝れば許してくれるものを謝られなければ不満がつのって、怒りに拍車がかかります。どうして人は謝罪してもらわないと怒りが爆発の方向に向かっていくのでしょうか?これって日本人の性質なんでしょうか?それともこのような心理は万国共通なんでしょうか?

  • 中国人は本当に謝らないのか?

    2月5日放送の「所さんの目がテン」で中国人は謝らないという実験をされた放送がありました。 番組ではわざとすぐに壊れるお皿を用意して、さわって割った中国人が皆、「初めから割れていた。」と一様に言われました。 番組の専門家は「中国は謝っても許されない文化だからめったな事では謝らない。」といいました。 が、日本人の私には信じられません。実際に触って割ったのは触った人です。触らなければ割れていないのです。 なのに、中国人はなぜ、割れていたと「うそ」を言うのでしょうか?たとえ、ヒビが入っていたとしても、割ったのは触れた本人です。 本人の実際の気持ちは「割ってしまった。困った。」という気持ちがあるにも関わらず、責任を負わされるのを避けるために「最初から割れていた」と言うのならわかりますが、本当に自分に全く責任はないと思っているのでしょうか? この番組を見た中国人の方、自分だったらどう答えるのか?そして、本当の言葉に出さない気持ちはどうなんでしょうか? また、他の外国人の方の回答も知りたいです。

  • 中国政府の要人が何らかの公式謝罪をした事ってありますか?

    中国政府の要人が何らかの公式謝罪をした事ってありますか? 以下の記事を見かけたのでちょっと気になりました。 http://www.excite.co.jp/News/china/20100107/Recordchina_20100107012.html 中国からは、いつも一方的に謝罪は求められるけど、以下の様な事件を過去に起こしても http://ja.wikipedia.org/wiki/漢級原子力潜水艦領海侵犯事件 中国からの謝罪が無かったって事実も知り尚更興味をもったので・・^^; 日本以外の国に謝罪した事も含めて、ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • 中国がイギリスに謝罪や賠償を要求しない理由

    日本に対しては永遠に謝罪を要求して行くというスタンスのようですがイギリスに対してはなにも言わないのはどうしてなんでしょうか? イギリスの方がどう考えても許し難い国ではありませんか? イギリス政府はすべて突っぱねているのでしょうか? 日本政府はいつまでに謝罪してるから永遠に謝罪を要求するだなんてことになったんでしょうか? 中国のイギリスと日本に対する扱いの差は一体なんなのでしょうか?

  • 日本にとっての中国の大切さのレベル

    中国と取引している会社って日本に何社ありますか? 人権問題を軽視してまで中国との関係を重視する方が目立ちますが、中国がアメリカとかほかと比べてどのくらい重要なのか教えてください。 仮に中国との関係が微妙になったとして困る人間って日本人全員のうちの何人ですか?

  • 謝罪したいです。

    みなさんのご意見を聞かせてください。 今日、会社の日帰り社員旅行だったのですが、 大寝坊をしてしまい、欠席してしまいました。 幹事の方に謝罪の電話をした時はすでに出発後でしたので、 後続で現地に向かいますと伝えたところ、 『すでに旅館にはキャンセルと伝えてありますので、今日は休んでください』 と言われました。 一応社員旅行は自由参加の休日出勤なのですが、 社員全員を20分近く待たした上に寝坊で欠席という人としてあるまじき行為を してしまい、とてつもない自己嫌悪に陥っています。 すぐにでも直接謝罪したいので、 今からでも現地(電車で3時間くらいの場所です)に行って謝りたいのですが、 やはりそれは楽しい旅行にさらに水を差す事になるでしょうか? それとも、帰りの解散場所に行ってその場で謝罪する。 次の出社日に謝罪する。 などの方がいいでしょうか? ※パニックで文章がおかしい所が多々あるかと思います。  見苦しい文章ですいません。