• ベストアンサー

パスチャライズド牛乳を手に入れるには

「欧米では毎日飲む牛乳はパスチャライズド牛乳(パス乳)であり、超高温滅菌乳は料理用か、あるいは宇宙飛行士や遠洋航海に出る船員などが飲む保存用牛乳である」光村憲治(食生活研究家) http://www.seronjihou.co.jp/milk01.htm とあります。UHT乳の高温殺菌130゜cしか手に入らない現状では、このバス乳の特性もわかりません。手に入れることはできるのでしょうか?また、なぜ、一般にうられていないのでしょう?  この筆者は どんな人物で 何を したいのかも関心がありますが!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobiuozz
回答No.3

牛乳では63℃30分または、72℃15秒殺菌したものをパスチャライズド牛乳というそうです。結核菌や大腸菌など有害な菌を殺すために定められた殺菌方法なんだとか。  生活クラブ系の店、牛乳専門店、自然食品系の店などを中心に、最近は大型スーパーにもあります。コープ×○または、○△コープなら質問者さんのお近くにきっとあると思います。  パス牛乳はやっぱおいしいですよー。 そんなに味の濃さも気にならないし、スッキリ旨い!と私は思っています。  牛乳に含まれる栄養を効果的に吸収するためには、液体の牛乳を体内の酵素の働きで固形化させる必要があり、牛の赤ちゃんも、人間の赤ちゃんも、お腹の中にお母さんのお乳を固形化する酵素を持っているそうなんですが、超高温で殺菌された牛乳はたんぱく質などの成分が熱変性するため、体内の酵素で固形化しないのに対し、このパス牛乳はしっかり固形化するんだそうです。

koro5917
質問者

お礼

買ってきました。245円でした。63゜Cで30分です。味は ぜんぜん違います。なにか キャラメルのような味がでています。このようなものをどうして、あんな水のようにあじのないものにしてしまったのでしょう。単純に流通の問題で ロングライフ製品として 大量に別物を牛乳として 販売する 業者は 許せません!  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• petunia
回答No.2

低温殺菌牛乳という名前で売られているのは パスチュライズド牛乳とは違うのですか? それなら、近所のCOーOPのスーパーでも売っています

koro5917
質問者

お礼

近所のco-opで探してみます。ありがとうございました。

• dkb
回答No.1

ネット検索すると一発で都内の有名自然食品店で売っているという情報が出ますから、結構簡単に買えそうですよ。 http://www.milkland.ecnet.jp/milk/teion.html

koro5917
質問者

お礼

そうですね! 簡単に手に入りそうです、 ありがとうございます。