• ベストアンサー

卵と牛乳、店頭から消えて手に入らなくなったら困るのはどっち?

卵も牛乳も、食生活に欠かせないものだと思いますが、もし手に入らなくなったら困るのは、卵と牛乳のどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.9

牛乳が消える方が圧倒的に苦痛です。 牛乳な手に入らなくなる状況だと当然乳製品もすべて消えるでしょう。 牛乳を直接飲むことについては我慢できますが、乳製品が一切ないというのは我慢できません。 卵は、卵を使用する料理を含めて一切とらないことについては普通に我慢できます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ヨーグルトやチーズ、バターもなくなる可能性がありますね。 そうなってくると打撃が大きいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.17

卵です。 これはたぶん、お料理をする方は結構「卵」とお答えになっているのではないかなーと推察します。 卵ほどレパートリーの多い食材はありませんから。 食べるだけの方は、公平に判断しているんじゃないかなと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、卵は「焼く」「茹でる」「炒める」「蒸す」、もちろん生でも使える食材ですからね。 なくなったら大変です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.16

こんばんは 卵です。 現実に冷蔵庫に牛乳を切らしていても、わが家ではコーヒーもブラック好みだったりして、あまり困らないけれど、卵が切れていると、卵焼きだとかハムエッグなどといった、ちょっとしたお手軽な一品が作れなくてとても不便ですから。 ただ、市場全体からこれらが品薄になったら、これは大変。パンもケーキもドーナツも、洋風スープも中華風スープもと、あれもこれも美味しくなくなるか、だいいち口に入らなくなってしまうでしょうから。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いかに卵が、食生活に大きく貢献しているかが分かりますね。 普段は何も考えずに買って使ってますが、いざなくなったら大変なことになりますね。 日本の食は非常に微妙なバランスの上に成り立ってますから、当たり前のことが当たり前でなくなることを、心のどこかに留めておくことが必要かも知れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

 牛乳です。  卵はコレステロールが多い、生でも食べられますが、一般的には加熱調理が必要、割れる心配をしなければならない、日持ちしないなど、扱いにくい食材のため、普段はあまり食べません。  したがって、店頭から姿を消しても、何ら不都合はありません。  牛乳のほうが、そのまま飲める、温めるのも簡単、ウイスキーやブランデーなど、お酒を加えてもおいしい、栄養価が高いなど、長所が多く、どちらかといえば、卵よりは、なくなっては困る食品です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ウイスキーやブランデーなど、お酒を加えてもおいしい そういう飲み方がありますか? 分離することはないのでしょうか? 悪酔いせずにおいしく飲めそうな感じがしますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.14

こんばんは。 卵です。 これが無いとお弁当の一品ができませんから。

localtombi
質問者

お礼

お弁当のおかずには欠かせないですね。 お弁当に入ったおかずの卵焼きって、なぜか美味しいんですよね。 不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.13

もちろん、【卵】です。 卵は、栄養バランスや価格にも優れた食品です。 数多くの料理に必要不可欠な食材です。 地方なら鶏を飼うこともできますが、都会やマンションではそうはいきません。 牛乳は、大人なら飲まなくても何とかなります。 子供は、飲んだほうがいいです。 ただ、牛乳が販売中止になっても、それに代わる物が出るかもしれません。 たとえば、ヤギなどの乳です。 乳児は、母乳や粉ミルクもあります。 また、ヨーグルト等の乳製品は、販売されるかもしれません。 豆乳もあります。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、人工牛乳みたいなものが出てくるかも知れませんね。 卵はさすがに人工では作れなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95653
noname#95653
回答No.12

卵ですねぇ・・・。牛乳も好きなんですけどね。 卵が無くなると家内手作りの「オムライス」「茶碗蒸し」が食べられなくなりますから。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、卵を使った料理は全て食べられなくなりますね。 いかに恩恵を受けているかが分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.11

牛乳ですかね。 正確に言えば乳製品です。(元を正せば牛乳、という回答はありですよね、ね、ダメ?)

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もおっしゃってましたが、確かに乳製品全般がなくなりますね。 チーズ、バター、ヨーグルト・・・全てなくなってしまいますね。 大打撃ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88702
noname#88702
回答No.10

「タマゴ」 一杯終わってから食べる「タマゴかけご飯」ができなくなるから。 「牛乳」はいざとなったら「人乳」で(笑)

localtombi
質問者

お礼

>いざとなったら「人乳」 うわぁ、また乳がでてきた! しぼまない程度に飲みましょう。直接ではなく、きちんとコップに入れてから飲みましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

卵  牛乳がなくなったら  『へぇ~大変だねぇ』 卵がなくなったら  『えぇっっっ!!どうしよう!!』 とパニくる 卵は大事だ…シミジミ

localtombi
質問者

お礼

卵は大事ですね・・・シミジミお礼いたします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.7

卵がないのが困ります。牛乳嫌いなので(^^ゞ 卵が無いとお弁当のおかずが一品減ってしまう(涙)

localtombi
質問者

お礼

お弁当に入っている卵は美味しいですよね。 なかったら確かに寂しくなってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牛乳と卵が、もし店頭から消えたら・・・

    牛乳も卵も、普段の生活では欠かせないものだと思いますが、もし店頭から消えたら、買えなくなったとしたら・・・ 皆さんの生活で、すごく困るのはどっちですか?

  • 卵・牛乳アレルギー

    一歳になったばかりの娘がいます。上の5歳の子が、牛乳と卵のアレルギーがあり、目立ってでている症状は、鼻アレルギーです。2歳までは抗原テストをしても何も反応がなかったのですが三歳前から急に反応が出るようになりました。それは、牛乳・卵を与えすぎていたからかと悩みました。そして、一歳の娘も同じような症状があります。まだ、抗原テストはしていないのですが、体質が似ているようなので、怖くて牛乳、卵は控えめにしています。極力牛乳・卵を与えないほうがいいという小児科の先生もいますし、今後の離乳食をどうやっていこうか悩んでいます。同じような体験をされている方教えてください。

  • 牛乳と卵

    牛乳と卵の賞味期限が迫ってます。 茶碗蒸やプリンは作ったのですがまだへりません。 特に牛乳をたくさん使った料理を教えて下さい。

  • 卵・牛乳を使わないドーナツの作り方

    私は文化祭でドーナツ(球型)を作ることになりました。 しかし、文化祭ということで卵・牛乳の使用が認められていません。 近所のスーパーで販売しているミックス粉は、ドーナツの作り方は書いてあるのですが、卵・牛乳を使用した例でした。 インターネットで検索したところ、卵・牛乳を使用しないミックス粉「おやつイン」や、小麦粉やスキムミルクを使い、1から作るやり方は見つけました。 しかし、上記のミックス粉はコストに問題があることと、簡単に手に入れることができないので足りなくなった場合に困ります。 1から作るのは手間がかかるので視野に入れていません。 模擬店で使うのでスーパーで売っているような 普通のミックス粉で、一工夫で卵・牛乳を使わないドーナツの作り方があれば教えて下さい。 初めての質問で失礼なところもあるとは思いますが、ご協力お願い致します。

  • 牛乳 卵

    牛乳は加熱しても凝固しないけど、卵は加熱すると凝固するのはなぜですか??

  • パスチャライズド牛乳を手に入れるには

    「欧米では毎日飲む牛乳はパスチャライズド牛乳(パス乳)であり、超高温滅菌乳は料理用か、あるいは宇宙飛行士や遠洋航海に出る船員などが飲む保存用牛乳である」光村憲治(食生活研究家) http://www.seronjihou.co.jp/milk01.htm とあります。UHT乳の高温殺菌130゜cしか手に入らない現状では、このバス乳の特性もわかりません。手に入れることはできるのでしょうか?また、なぜ、一般にうられていないのでしょう?  この筆者は どんな人物で 何を したいのかも関心がありますが!

  • 赤ちゃんの牛乳・卵アレルギーは治るものですか?

    0歳6か月(男の子)のママです。 5か月の時に初めて粉ミルクを飲ませたら、体中に 赤いじんましんが出たので、6か月になるのを待って アレルギー検査をしていただきました。 今日小児科に検査の結果を聞きに行ったところ、 卵白が6、牛乳が5、卵黄が4と、強いアレルギーが あるので離乳食を注意してすすめるように言われました。 Ig-Eというのは500でした。これも強いそうですが 初めて聞いた言葉なので、へえーと思っただけであまり 実感はないのですが・・・ これから卵と牛乳を除去して、母乳をあげながら 徐々に離乳食を始めようと思っていますが、 体が丈夫になるまでそれらを与えないようにすれば、 いずれ食べられるようになるものでしょうか。 卵や牛乳が入っている物はたくさんありますし、何歳くらいまで 気をつければいいのか、そして治るのか・・・先が見えないので すごく不安になってしまいました。 同じような経験をして病院にかかられた方、いつ頃めどがついたか、 どのようなことに気をつければよかったか、どんなことが大変 だったかなど、今後私たちが頑張っていく上で参考にさせて いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 卵・牛乳・納豆についてです。

    卵・牛乳・納豆についてです。 冷蔵庫が壊れて冷えてない事に全く気付かず20時間近く放置してしまいました。 冷蔵庫の中には色々入れていたのですが、特に牛乳・卵・納豆が気になります。 これは常温の密室で20時間ほど置いてた事になりますよね?食べても大丈夫なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 何故パンをつくるときに牛乳や卵を使うのですか?

    パンの材料について質問なのですが、 どうして牛乳や卵やバターを入れるのですか? パンが創られた時代は綺麗な水が貴重だったので代わりに牛乳を使っていたために、今でも牛乳を使っているのですか? それとも水ではなくて牛乳ではないといけない理由がほかに何かあるのですか? どなかた詳しい方or試したことがある方がいたら教えてください。

  • 卵・牛乳アレルギーについて

    こんにちわ。 無知で申し訳有りませんが 教えて下さい。 間もなく9ヶ月になる女の子のママです。 が、この子に食物アレルギーが有ることがわかり、 どう対処すべきか、困っています。 (アレルゲンは卵・牛乳です) 家族全員、アレルギーとは無縁だっただけに、 どうしたものかと・・・。 小児科の先生からは、 アレルゲンの完全除去を言われてますが、 上の子の食事のついで等で、 例えばほんのちょっとの量でも、 卵と一緒に煮たうどんで(卵は除いていても)、 顔があかくなったりするので・・・。 卵・牛乳アレルギーが詳しくのっている、 分かり易いサイトや、 アドバイスがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。