• ベストアンサー

何故パンをつくるときに牛乳や卵を使うのですか?

パンの材料について質問なのですが、 どうして牛乳や卵やバターを入れるのですか? パンが創られた時代は綺麗な水が貴重だったので代わりに牛乳を使っていたために、今でも牛乳を使っているのですか? それとも水ではなくて牛乳ではないといけない理由がほかに何かあるのですか? どなかた詳しい方or試したことがある方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.6

こんばんは。 パンを作るときに牛乳や卵を使わず、『粉、水、塩とイースト』でシンプルに作ってもおいしいですよ。 はるか昔はこの直焼きパンだけだったんでしょうね、パンといえば。 わたしはよく「粉、水、塩とイーストだけ」で、砂糖も卵も牛乳も全く入れないバタールやバゲットなどの直焼きパン(いわゆるフランスパンです)を作っています。 焼きたてはこうばしく、私は卵や牛乳を使ったパンよりこちらのシンプルな材料のパンの方が好きです。 ただ、時間が経つとおいしさをキープすることは難しいです。 なにより焼き立てが一番なんです(^-^) その日のうちに頂くには全く問題なく、おいしくいただけますが、次の日、さらに次の日・・・となるとちょっと味が落ちます。 パサついてくるんです。 粉の吸水(水分量)を増やしてみてもやはり次の日には味が落ちていました。 たぶんこのパサついたり、固くなったり、味が落ちるという「パンの老化」を防ぐ理由から、砂糖やバター、牛乳が足されていき、砂糖やバター、牛乳が足されれば、今度はふくらみが悪くなるからボリュームアップのために卵が加えられ・・・と進化したのではないでしょうか。 卵を使うといっても、入れる量によってふくらみが十分でなかったり、卵白を入れすぎるとふくらみが悪くなったり、また同じ油脂類を使うにしても、固形油脂だとふくらみますが、そうでない場合は充分ふくらまなかったりします。 おもしろいですよね。 また、シンプルな材料でおいしくパンを作ろうと思えば発酵に時間がかかります。 でも、卵や牛乳、バターや砂糖を使えば短時間で発酵させてもそれなりに美味しくいただけるものができます。 あと、水だけで焼いたパンより、牛乳を加えた方が焼き色や香りがグンとよくなります。 いろいろ加えると、栄養価も上がりますしね(^-^)

i-c-i
質問者

お礼

なるほど、味だけじゃなくて、時間が経った場合やふくらみや発酵の時間など、 そういうのも考えて試行錯誤の末に生まれたのが今のパンの作り方なんですね。 とても参考になりました。 わかりやすく説明してくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.5

多分、試した人が美味しいと思ったから流行ったのでしょう。 なんで焼き魚に大根おろしを乗せるのか、みたいなモノです。 卵が入っていないパンは、割と身近なところで手に入ります。 スーパーのお菓子コーナーなどにある、ミルクパンですね。 卵アレルギーのお子さんでも食べられるように作ってある、 一口サイズの小さなパンです。 食べてみるとかなりスッカスカで、喉が渇きます。 卵があるだけでこんなにもしっとり、美味しくなるのかと思います。 牛乳すら使わないでパンを作ってみると、更に驚きます。 粉っぽいのです。食感ではなく、味が粉っぽい不思議な状態です。 牛乳がいかに粉っぽさを消して、風味となっているかが分かります。 これを毎朝食べろと言われると、今ならちょっとした拷問です。 でもパンが作られ始めた頃はそれがきっと普通だったので、 今でいうナンのようなパンがスタンダードだったのかもしれません。 ナンと似たような材料でも、生地を茹でてから焼き上げることで ベーグルになります。これはその頃からの知恵かもしれません。 何にせよ『牛乳・卵・バター』という組み合わせをウマイ!と 思って現代まで伝えてくれた人達は立派だなーと思います。

i-c-i
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明してくれてありがとうございます。 確かに卵もバターも牛乳もない、小麦粉と水だけのパンなんて 味気無さそうで食べる気がおきませんね。 >ナンと似たような材料でも、生地を茹でてから焼き上げることで >ベーグルになります。これはその頃からの知恵かもしれません。 なるほど。確かにゆでるだけで全然違う食感になりますね。 ヒトの料理への情熱と知恵はすごいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

水を使います。 少しスキムミルクを使用します。 牛乳を使用すると腐りやすいと思います。

i-c-i
質問者

お礼

牛乳は腐りやすいイメージがありますが、 代わりにスキムミルクを使うという方法もあるのですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.3

牛乳 パンをふんわりさせ、風味をよくする。 卵  生地をやわらかくし、しっとりさせる。

i-c-i
質問者

お礼

牛乳や卵を入れた方がやわらかくなるのですね。 簡潔な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

外食(バイト)経験者です 牛乳やバターを使った方が美味いと感じる人が多いからです 特にパンの場合膨らませ具合も重要です 水よりも卵やバターの方が作りやすいし色々やりやすいです もちろん水がいい人は別に水でかまいません単なる嗜好の比率です

i-c-i
質問者

お礼

卵やバターの方が作りやすいのですか。 味以外にもそういう理由があったのですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81859
noname#81859
回答No.1

単純に「その方がおいしいから」だと思いますが。 味覚は人によって違いますからなんとも言えませんが、個人的に牛乳や卵、バターを加えたほうがコクというか旨みが出ると思います。

i-c-i
質問者

お礼

美味しいから入れていたんですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パン作りキットを使って作るとき

    パン作りキットを使ってパンを作っています。 パンミックス、ドライイースト、レーズンなどがキット材料に入っていて それ以外に自宅で用意した卵、バター、水を合わせるのですが 水の代わりに牛乳を使っても出来上がりに支障はありませんか? 教えてくださいm(__)m

  • 手作り食パンの美味しい作り方(強力粉と卵とドライイーストとか)

    教えてください。 ナショナルのBM101というホームベーカリーを買いました。 最初は出来た食パンに感激したのですが、なんだかいまいちな気がして・・・。 <今作ってる分量> 「ソフト食パンコース、焼き色:淡」 スーパーカメリア:250g、水:100g、牛乳:100g、卵:1個、砂糖:大さじ2杯、バター:30g、カメリアドライイースト:大さじ1杯です。 (ちょっと、甘めです。) でも、ちょっと研究したので、 スーパーキング:250g、水:100g、牛乳:100g、卵:なし、砂糖:なし、バター:30g、サフドライイースト赤:大さじ1杯にしようと思います。 で、質問です。 卵が有るか無しかでは何が違うのでしょうか? 砂糖は無くても大丈夫ですよね? 独身男だと、なかなか聞けないので宜しくお願いします。

  • 手作りパン

    最近、手作りパンのはまってます。 バターをいれないパン(強力粉、ドライイースト、水、塩、砂糖) を作ると、ふっくらおいしく仕上がります! でも、クリームパンをつくろうと思って、牛乳やバターや卵を入れて、 挑戦してみたのですが、クッキーみたいな硬いパンができてしまいました;; バターを入れたことによってなにか変ったりするのでしょうか? それと、バターをいれないパンでも、入れたパンでも、発酵がうまく出来ません。 二次発酵はなんとなく膨らむのですが、一次発酵は全然膨らみません。 毎回膨らまないけど、指先でのチェックはくぼみができたままなんです。 どうしたら二倍、三倍に膨らむのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • パン粉を牛乳に浸す理由

    こんにちは。料理に詳しくないです。 タイトルどおりなのですが、「パン粉を牛乳に浸す理由」 そしてそれを入れる理由を教えてください。 昔から疑問でした。牛乳無い場合は水でもいいとか 母はパン粉さえ入れないときあり。だとか言います。 パン粉は柔らかくするためですか?牛乳を入れる理由は? 別々に入れたら違うの?質問だらけですがお願い致します。

  • 卵使わないパンの作り方

    今から甥っ子が来てパン作りをする予定です。 卵アレルギーとは知っていましたがだいぶよくなったので加熱したり加工品は食べれるのですが、一緒に作るとなると卵の入った生地を素手で触ることになりますよね?生卵は触れないと今聞いてどうしよう・・・と悩んでます。 甥っ子も楽しみにしているので卵なしでバターロールなどできたら作りたいです。レシピのサイトなど知っている方お願いします。

  • 柔らかいパンを作る方法

     今度キャンプに行き朝はパンを焼こうと思っています ダッチオーブンで先日庭で焼いてみたのですが。。固い 確かに少し焼きすぎたけど フランスパンぐらいに固い 焼きすぎは火加減を調整すればいいけど 問題は材料と作り方 材料は 強力粉300g ドライイースト6g 砂糖40g 卵1個 牛乳175cc 塩少し バター45g 強力粉300gドライイースト6g砂糖40gを混ぜ合わせて 卵と牛乳を入れ混ぜる こねる 押す 叩き付ける 塩を入れまたこねる バターを入れこねる 発酵させる1時間・・・しかし寝てしまい朝まで発酵してた 朝見るとおぉぉ~ボールいっぱいに 触るとしぼんでいった・・ 卵ぐらいの大きさに丸めて 熱していたダッチオーブンにバターを塗って並べる 火はふたの上から九割下から1割 完成 下より上のほうがこげていた こんな感じですが 間違ってますか? 強力粉 薄力粉 。。。粉・・・ どこがちがうかわからない 柔らかい ふわっとした パンが食べたいです よろしくお願いします

  • 食パン

    クックパッドのHB食パンのレシピを見て焼いてみましたが、ほんのり甘い食パンでした。一斤用材料の中に強力粉230グラム、薄力粉20グラム、牛乳155グラム、卵25グラム、はちみつ20グラム、塩5グラム、砂糖10グラム、バター30グラムとありますが、はちみつを抜いて焼いてもうまく出来るでしょうか?ほんのり甘いより普通の食パンを作りたいのですが、他にバターが多いから減らすとか何か減らした方がいい材料ありますか?

  • 卵・乳アレルギーの子供にパンを焼きたいと思っています。

    卵・乳アレルギーの子供にパンを焼きたいと思っています。 バターや牛乳などは何で代用したらいいのでしょうか? 代用する場合、分量などはそのままでOKですか? 下のレシピを例にして教えて下さると助かります。 *強力粉 200g *砂糖 20g *塩 小さじ1/2 *バター 20g *インスタントドライイースト 小さじ1 *牛乳 140m よろしくお願い致します。

  • 蒸しパン、卵を使わずふわふわにするには?

    子どもに食べさせる蒸しパン(レンジ使用)を研究したのですが 卵を入れないと、ふっくら感が出ません。 ホットケーキミックス+牛乳で作ったのですが それだけの時と、粉・牛乳は同じ量で 卵を加えたのではだいぶ違いました。 他に何かを入れて、ふっくらさせることはできないでしょうか? 月齢的には全卵OKなのですが、1才過ぎるまで食べさせたくないので…。 宜しくお願いします。

  • 手作りパン、菓子の日持ち

    家庭で作ったパンや菓子類はどのくらい保存できる(おいしく食べられる)のでしょうか? 私はおそらく材料(卵、バター、酒、フルーツなど)が影響するのでは、と思っています。たとえば、バターが多く使われているものは日持ちする(しない?)とか、バターが多いと日持ちするとか、です。 ちなみに私はバターや卵を多く使ったパンや菓子は日持ちしないのでは、と思います。バター、卵が冷蔵庫で保存している材料だからそのようなイメージを持ったのだと思います。 また、保存の状態(常温なのか、冷蔵なのか)によっても違うと思います。 パンでいえば、リッチなパンとリーンなパン、どちらが日持ちするかご存じの方がいましたら教えてください。 また菓子ではクッキーとパウンドケーキ、どちらが日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。 ※菓子、パンの範囲として、オーブンを使って調理をしたものということでお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J962Nのインクを交換しようとしたが、問題が発生しました。
  • 初めに予定していたLC411のインクが入らず、代わりにLC211のインクを使用しています。
  • お使いの環境や接続方法などの詳細情報を提供してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう