• 締切済み

減衰振動について

おはようございます。 現在減衰振動について勉強しているのですが、抵抗力を-2mγvと表すのがよくわかりません。γを正の定数とすれば力の次元にならないのではないでしょうか?例えばma=Fならばわかりますがこの場合mv=Fと言っていますが何故こうなるのでしょうか? 恐れ入りますが教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#35294

みんなの回答

• eatern27
回答No.1

>γを正の定数とすれば力の次元にならないのではないでしょうか? えっと、定数と無次元の量って違うものですよ。 γは[時間^(-1)]の次元を持っていると思えば、何も問題は生じませんよね。

質問者

お礼

eatern27さんのおっしゃる通りです。勘違いしておりました。 ご指摘有難うございました。