解決済み

野村総研って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3186419
  • 閲覧数2008
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (25/30)

昨日、会社の先輩に
先輩「私の付き合っている人、エリートなの~!」
と言われ、そうなんですか。どちらにお勤めなんですか?
と聞いたところ
先輩「野村総研♪」
といわれましたが、そんなことを後輩言う先輩も先輩ですが
正直、そんなに一流企業には思えません。
(電通クラスならば納得ですが。。)
野村総研ってのがよく分からないんで簡単に教えてください。


1.何がどうすごいのですか?

2.収入は多い?

3.入社するのは難しいのですか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (171/708)

1.何がどうすごいのですか?
・日本初の本格的な民間シンクタンク
・金融業・流通業に強みがあり、日本郵政公社の郵政総合情報通信ネットワーク(PNET)、簡易保険システムの構築など、公共分野も拡大している。

⇒要は国内で最も信頼性のあるシンクタンク大手です。

シンクタンクとは種々の分野の専門家を集め、国の政策決定や企業戦略の基礎研究、コンサルティングサービス、システム開発などを行う組織。頭脳集団のことです。

2.収入は多い?
平均年齢 36.9歳 ⇒【平均年収】10,920千円

3.入社するのは難しいのですか?

国公立や難関私大でないと就職できないでしょうね。
ちなみに大学生の就職したい企業ランキングでは
野村総合研究所は33位です。
電通は15位ですね。

■就職したい企業ランキング
1 全日本空輸(ANA) 435
2 トヨタ自動車 400
3 松下電器産業 395
4 サントリー 374
5 三菱東京UFJ銀行 357
6 みずほフィナンシャルグループ 356
7 日立製作所 303
8 三井物産 297
9 三菱商事 273
10 シャープ 261
10 ホンダ 261
12 日本航空(JAL) 255
13 ソニー 253
14 キヤノン 250
15 電通 238
16 資生堂 235
17 JTBグループ 234
18 富士通 230
19 東芝 222
20 伊藤忠商事 217
21 東京海上日動火災保険 205
22 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ 185
22 フジテレビジョン 185
24 NEC 183
25 三井住友銀行 171
26 住友商事 168
27 ベネッセコーポレーション 163
28 大日本印刷 157
29 東海旅客鉄道 155
29 東日本旅客鉄道 155
31 日産自動車 147
32 三菱重工業 145
33 野村総合研究所 138

以上、参考まで
お礼コメント
aoi1017

お礼率 83% (25/30)

ご回答ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2007-07-21 16:55:38
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

間違いなく超一流ですよ。業態が違うので電通とは比べにくいですが。

>1.何がどうすごいのですか?
ITコンサルの分野では日本一でしょう

>2.収入は多い?
多いです。40歳なれば1000万円は楽勝でしょう。
ただ、電通の方が多少上かも

>3.入社するのは難しいのですか?
入るのも難しいですが、入った後も実績を求められます。
お礼コメント
aoi1017

お礼率 83% (25/30)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-07-21 16:57:18