胎盤部絨毛性腫瘍から肺に転移し、胸水がたまるくらい症期が進んでいても完治はしますか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が妊娠7ヶ月に入ったところで胎盤部絨毛性腫瘍が見つかりました。
  • 肺にも癌が転移していたみたいで、胸水もたまっていたとのことです。
  • 胞状奇胎の早期発見の完治例は多く見つかるものの、彼女の症状に近い方の完治例は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎盤部絨毛性腫瘍から肺に転移したのですが・・・

友人が妊娠7ヶ月に入ったところで産院から『合併症があるかもしれない』と言われ、大きな病院に移り、入院することになりました。 入院直後に帝王切開が行われて、赤ちゃんを出産、そこで初めて胎盤部絨毛性腫瘍が見つかりました。 肺にも癌が転移していたみたいで、胸水もたまっていたとのこと・・・ 彼女自身、入院するまで気が付かなかったと言っていました。 赤ちゃんは超未熟児ながらも元気なようで安心はしたのですが、抗ガン剤治療を始めたばかりであるのに、もう随分と以前から病気だったことを思わせるほど彼女は痩せてしまっています。 もっと早くに分かっていれば・・・と産院に対して思います。 胎盤部絨毛性腫瘍から肺に転移し、胸水がたまるくらい症期が進んでいても完治はしますか? 絨毛癌から元気になられた方はインターネット上で見つけることができたのですが、胞状奇胎の早期発見というものが多く、彼女の症状に近い方を見つけることができませんでした。 完治例があれば希望になると思うので、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

絨毛癌を妊娠中に発見できたのは決して遅すぎるとは思いません。むしろその産院はきっちり診察できていたのかもしれませんね。 まず絨毛癌を含め絨毛疾患に完治という言葉は使わないようです。寛解という白血病で使うような用語をつかいます。それくらい再発しやすいものともいえます。 質問者の友人のように肺転移を伴う場合でも、9割くらいは寛解できます。逆を言えば1割の方は寛解できないともいえます。 治療の推移を見守りながら、支えてあげてください。

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/trophoblast.html
kurikoma33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妊娠中に発見できることは遅いわけではないのですね・・・ 肺以外に転移していなかったぶん、早めに見つかった方なのかもしれませんね。 何かできるわけではないですが、彼女自身を見守り、支えることに専念致します。

関連するQ&A

  • 存続絨毛の検査について

    存続絨毛症でないか調べるために、血液するのですが、この検査は、絨毛性ゴナドトロピン(HCG)のですか? 一回目の妊娠での胞状奇胎掻爬後に、HCGは、上がらず以後良好で数年後に、存続絨毛症の検査での数値が、0にならない人は(0にならずに、0.3以下の数値の場合)、妊娠したら胞状奇胎とか絨毛がんになる可能性がありますか? ちなみに、基準値は、0.3以下だそうです。

  • 絨毛癌について

    再度質問させてください。 私の妻のことでご相談させてください。 4月に流産が判明して手術を行いました。 その後、検診でいった際に子宮内に血のかたまりが 残っているということで5月に手術をしました。 さらに1ヶ月経過する前あたりで、発熱して 検査を受けて再度流産手術を受けています。 そして先日、7月に検診を受けていまだに 出血が残り、生理の来る気配がないということで 尿検査をして帰りました。数日経過して病院から 連絡があり、妊娠しているという反応が出てきて います。今週末にMRIで再度検査するということを 言われました。絨毛が細胞に入り込んでいる可能性が あるといわれています。ちなみに胞状奇胎の検査結果 も同時に報告されて胞状奇胎ではないそうです。 胞状奇胎でない場合は、絨毛癌になってしまうので しょうか?胞状奇胎でない場合は侵入奇胎となる ようなことはありますか? ネットで調べると怖いことばかりです。 早急に治療した方がよいと書いてあるのが ほとんどです。検査するまでに数日かかって しまいます。早く検査をしてもらえる病院に 転院した方がよいのでしょうか? 絨毛ガンの可能性が高いのでしょうか? 毎日心配している妻の姿がかわいそうで、 しかたありません。

  • 転移性肺腫瘍の治療方法について

    妻の父が昨年4月に大腸癌の手術をおこないました。その後の経過は抗がん剤治療も順調でした。 しかし、今年の5月より腫瘍マーカーの値が上がり始めた為、PET検査を行ったところ左右の肺に、転移性肺腫瘍が各それぞれ2つずつ見つかりました。主治医によると腫瘍の摘出は行わず、抗がん剤の治療を行うとの事。左右に分かれて転移したので手術出来ないのでしょうか?抗がん剤で効果が上がるのでしょうか?教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 肺・肝臓 腫瘍について

    肺に1つの腫瘍がみつかりました。32歳 女性です。 年齢的にも肺がんは稀ということで、転移性の癌も疑い、この3週間全身の検査をうけました。 造影CTで、肝臓にも腫瘍らしきものがあったようです。(血液検査から肝臓癌ではないだろうとのことです) 乳がん・婦人科・胃カメラ・大腸カメラは異常がないようですが、その他についての検査結果は、来週までわかりません。 毎日、不安で不安で、つらいです。 結果がわかるのも、それはそれで怖くて、生きた心地がしません。 こんなに元気で、ハツラツと毎日を過ごしてきたのに・・・ やはり肺・肝臓と腫瘍が見つかったということは、どこかに癌がある可能性が高いでしょうか。。。 肝臓の検査は今回が初めてです。 たまたま肝臓には以前から腫瘍があったりし、肺も良性だという偶然を考えるのは無理がありますか。

  • 原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍へ

    最初は脳腫瘍で入院しました。でも調べるうちに原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍への転移性のものとわかりました。 サイバーナイフで脳腫瘍は一時小さくなっています。 腎臓は1つ切除手術しました。 今は脳腫瘍の薬を飲み元気でいます。見た感じ元気な人と変わりありません。 腎ガンは細胞検査結果、一番立ちの悪いもので抗がん剤も1つしか試せるものもなく、効くか効かないかわからないそうです。昨年から保険がきくようになった新しい薬だそうです。名前はわかりません。。 来週から投薬のため入院します。 気になるのは、肺は呼吸器なのに、腎ガンの延長で泌尿器科の先生が担当ということです。専門で無いのに大丈夫なのか?ということです・・。。病院は大学病院です。 ガンセンターへセカンドオピニオンに行く方がよいのか迷っています。 担当医に言うのもすごく言いにくいです。。 51歳男性です。私の兄になります。 これだけの情報でわかりづらいですが、御意見をお聞かせください。。

  • 骨肉腫 肺転移

    18歳になる娘が2006年11月に骨肉腫と診断され大学病院にて9ヶ月間入院し抗がん剤治療と手術を行い2007年の8月に退院しましたが今月の定期検査で肺への転移の可能性がCT検査でわかりました。治療を受けた大学病院は抗がん剤の治療にカフェインを併用し効果を増強させるという治療を行い、術前には腫瘍は縮小し、術後も転移再発無く順調に来ていましたが、退院後1年を待たずの肺転移は大きなショックです。 その大学病院で来月肺の腫瘍摘出を行う予定ですが、このままこの病院で治療を受けさせるべきか、それともがん専門の病院(国立がんセンター、癌研有明病院など)へ転院するべきか悩んでいます。

  • 脳腫瘍からの骨転移、肺転移

    髄膜腫の手術を2回受けました。2年ほど前から骨転移ということであちこちに放射線治療を受けて通常生活を営む事ができていますが、今度は肺に転移しました。稀なケースということで、セカンドオピニオンに訪れた大学病院では、放射線科、胸部外科、共に断られました。骨腫瘍で激痛が走るとき以外は元気に過ごしております。主治医は肺の進行がゆっくりなので、まだまだ時間はあるのだから、様子を診ながら、抗癌剤治療にと、話してくれますが、まったく情報がありません。どなたか、お話をいただける方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 胞状奇胎、 絨毛疾患だけどhcg値が上がらない。

    2週間程前に初期流産し(45日だったので処置特になし)、その後絨毛疾患の症状が出ました。 腹腔内の子宮外に胞状奇胎ができる珍しい症状です。おそらく子宮外妊娠だったのかと。膣周辺にへばりつくか んじでものすごく痛いです。 徐々に広がって歩きづらくなったので、その時は深く考えずに、こすって散らしていました。 すると困ったことに、手や胸など他の場所に痛む箇所が増えてしまったのです! 更に困ったことには、なぜかhcg値が全く上がらず、尿検査でも陰性となります。 その為何件か産婦人科をまわりましたが、絨毛疾患とみなされず、対応してもらえませんでした。 調べたところ、子宮外妊娠でもhcg値は上がるはずなのですが、これはどうしてでしょうか。 腹腔内子宮外に胞状奇胎があるままだから? 胞状奇胎でないのかとも思いましたが、散らしても暫くすると子宮そばに付着し増殖を始めるのですよね。 どなたかこの症状を他にご存知の方はいますか。 また対応してくれる病院情報など教えてもらえませんか。 もしくは他に絨毛疾患を証明する方法などあれば宜しくお願いします。 とにかく増殖スピードが早くて、 3日前から頭に異物感・痛みが移ってきたので、もしやガンかと思うとものすごく怖いです。

  • 肺に腫瘍らしき物がみつかりました

    健診の胸部X線で異常があり、更にCT(健診センター)を受け、やはり異常ありということで総合病院を受診しました。 32歳女性です。 異常とは、肺の右下あたりに丸っこい、写真を見るに、あめ玉くらいの腫瘍のようなものが写っていました。 担当医が、最も考えられるものとして、まずは肺がん、もうひとつは(年齢的に肺がんはあまりないそうで)どこかにがんがあり、それが肺に転移した、もうひとつは結核、をあげました。 妊娠中だったので去年は健診を受けておらず、二年前のX線写真には写っていませんでした。 良性の腫瘍なら、ゆっくりゆっくり大きくなるから、二年前の写真に写っててもおかしくない、でもなかったのだから、良性の腫瘍は考えにくいそうです。 また、形的にも古い肺炎などの痕でもなさそう、と。 その日のうちに痰の検査もしましたが、菌が外に出てることはありませんでした。 今後は体全部を調べるため、検査検査の日々が続くそうです。 症状は何もなく、元気そのものだったため、頭は真っ白、夢を見ているようです。 どこかにがんが見つかったら、転移までして、進んでるということ・・・ 何も手につきません。 担当医が挙げた中ならば結核が一番マシですが、一番は良性の物で、さっさととって終了、を願っています。 こういう場合、やはり担当医が予想した物が、考えられるのでしょうか。 言われたように、二年前なかったのに、わりと大きく存在する良性の腫瘍は考えにくいのでしょうか。 がんだったらと思うと恐ろしくてたまりません・・・

  • 「肺に水がたまる」ことについて教えてください。

    80才を超えるお知り合いのことです。一年前、胃がんで全部摘出の手術を受けられ、数ヶ月前に、癌の再発があると聞いたそうです。抗がん剤を飲んでいるとおっしゃっていました。そんな方が、一週間ほど前まで肺に水がたまったため、入院されました。調べてみると、肺に水がたまる病気はいくつかありそうですが、この場合は癌の転移に伴う癌性胸水と考えられるのでしょうか?そして、予後はどうなりますか?教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう