胎盤部絨毛性腫瘍から肺に転移し、胸水がたまるくらい症期が進んでいても完治はしますか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が妊娠7ヶ月に入ったところで胎盤部絨毛性腫瘍が見つかりました。
  • 肺にも癌が転移していたみたいで、胸水もたまっていたとのことです。
  • 胞状奇胎の早期発見の完治例は多く見つかるものの、彼女の症状に近い方の完治例は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎盤部絨毛性腫瘍から肺に転移したのですが・・・

友人が妊娠7ヶ月に入ったところで産院から『合併症があるかもしれない』と言われ、大きな病院に移り、入院することになりました。 入院直後に帝王切開が行われて、赤ちゃんを出産、そこで初めて胎盤部絨毛性腫瘍が見つかりました。 肺にも癌が転移していたみたいで、胸水もたまっていたとのこと・・・ 彼女自身、入院するまで気が付かなかったと言っていました。 赤ちゃんは超未熟児ながらも元気なようで安心はしたのですが、抗ガン剤治療を始めたばかりであるのに、もう随分と以前から病気だったことを思わせるほど彼女は痩せてしまっています。 もっと早くに分かっていれば・・・と産院に対して思います。 胎盤部絨毛性腫瘍から肺に転移し、胸水がたまるくらい症期が進んでいても完治はしますか? 絨毛癌から元気になられた方はインターネット上で見つけることができたのですが、胞状奇胎の早期発見というものが多く、彼女の症状に近い方を見つけることができませんでした。 完治例があれば希望になると思うので、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

絨毛癌を妊娠中に発見できたのは決して遅すぎるとは思いません。むしろその産院はきっちり診察できていたのかもしれませんね。 まず絨毛癌を含め絨毛疾患に完治という言葉は使わないようです。寛解という白血病で使うような用語をつかいます。それくらい再発しやすいものともいえます。 質問者の友人のように肺転移を伴う場合でも、9割くらいは寛解できます。逆を言えば1割の方は寛解できないともいえます。 治療の推移を見守りながら、支えてあげてください。

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/trophoblast.html
kurikoma33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妊娠中に発見できることは遅いわけではないのですね・・・ 肺以外に転移していなかったぶん、早めに見つかった方なのかもしれませんね。 何かできるわけではないですが、彼女自身を見守り、支えることに専念致します。