• ベストアンサー

存続絨毛の検査について

存続絨毛症でないか調べるために、血液するのですが、この検査は、絨毛性ゴナドトロピン(HCG)のですか? 一回目の妊娠での胞状奇胎掻爬後に、HCGは、上がらず以後良好で数年後に、存続絨毛症の検査での数値が、0にならない人は(0にならずに、0.3以下の数値の場合)、妊娠したら胞状奇胎とか絨毛がんになる可能性がありますか? ちなみに、基準値は、0.3以下だそうです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.6

こんにちは。 >>一番知りたいのは、胞状奇胎にならないにはどうしたらよいのかですが、 >>予防は妊娠しないことだけしか書いてありませでした。 そりゃ妊娠してそれになったのだから妊娠しない事が予防と言えますが、 全ての妊娠がそうなるとは記述は無かったですし、次の妊娠ではほとんどその心配は無しとの事でしたよ。 ↑前回回答から同じ事ばかり言ってる気がします^^;。 >>胞状奇胎ソウハ後、HCGあがらず、半年くらい経ってからは、通っていません。 ソウハ後、4ヶ月以上経っていて数値が上がっていたら危険とされて居ます。 6ヵ月後で上がっては居なかった、しかも5年後あなたは今こうして生きている。 とっくに子宮どころか他へ転移しているものと思います。 御心配には及ばないと思えます。 >>排卵の前の日に自分がやる気がする日に自然に性向したほうが精神面でもよいと思うのですがどう思いますか? 私たちはいまだ授かれないせいか、恋人同士みたいにラブラブなんですよ^^;。 仲よし回数も同じ年代の人に比べたら倍以上だと思います。 当然、欲求とは別で「しなくてはいけない時」=子作り仲良しがあります。 これはこれで大切な営みとして解釈しているので疲れていようがなんだろうが、 しないと授かれ無いと希望を持ち寄ってしているのでお互いに苦ではないのです。 で、他の日の仲良しはやはり、愛してるの最大表現としてお互いに欠かせないものと認知しております。 ですが、そりゃどっちにも色々と体の都合や精神の都合はありますから、 私たちは仲良し日を決めているんですよ。 こうすれば、欲求があろうがなかろうが決めたその日で決行、これで 今日はしたく無いとか、疲れてるとかお互いが萎える言動殻の不快な気分や喧嘩は免れて居ます。 これが秘訣ですかね?? それプラス子作り期間と言う仲良しが「○日からなの!」と言うと 暗黙の了解で実行されます。 なので、私の場合は仲良しの事で喧嘩や不快感になった事が無いのですよ。 これも確かに初めはそういった事があったので大昔から日を決めました。 日を決めた=事務的と言う抵抗感があったようですが、実はそうでは無いんだと言う事が理解してもらえ、 それの方が無駄な喧嘩や、不快感をせずに済むと言う事で今は落ち着き、長年そうなって居ますよ^^。 それでいまもラブラブです^^。 案外これってコツかも?? 義務とか事務的とか思わずに決めた日で確かめ合おうよ!と言うコンセプトで納得していますよ。 他ごとで喧嘩をしても必ず決めた日には実行なので、ごちゃごちゃ喧嘩してるより手っ取り早く仲直りと言うこともあります^^。 いかがですか^^? >>少量出血から生理の開始と決めるでしょうか? これは自由なのです。 茶オリモノが出かけた日から1日目とするか、鮮血が出た日を1日目とするかはあなたの自由で、 ただし、どちらかに決めたなら毎回それを通すことが大切です。 周期が違ってきますからね。 一応医師では、ドバッと出た日を1日目として欲しいニュアンスがありまして、 「鮮血が出てから○日目にこれを飲んでね!」と良く言われますから 私は鮮血日から1日目として居ます。 >>その少量出血ですが、4日くらい続いてから本格的な生理がくるというのは正常なのでしょうか? まず、生理前の黄体機能が充実していると血は出にくいのです。 充実している時にそのような事があるか、 血液がサラサラでない、どろどろの方はそう言う出方をします。 あと、化学的流産の時にもそのような出方をします。 着床=妊娠して居たので黄体ホルモンが豊富、継続できなくなり、そのように 辛気臭い茶オリモノが数日続いてから鮮血になり流れる・・と言うケースもあります。 これはマメに検査薬をフライングからして居ないと気がつきません。 どうも後は、xxmariexxさんのメンタル面だけですよ? 検査前でこんなに悩まれていることさえ、実は無駄な御心配だとは思いませんか? ま、それもわかりますが・・。 思考回路を変えていただけるなら、まだ検査もして無いんだから! 検査してその結果が悪ければ多いに悩もう! それまでは前向きで、要らない心配はしない! 検査結果が良かったら医師と良く相談して、旦那様とも相談して これからは子作りに励もう! こう思われてはもらえませんか? 私は欝の方に「そうね~気持ち解るわぁ~・・」とは言いません。 それを飛び越して(どんなに辛かったかを解った上で)言って居ます。 xxmariexxさん、どうかお願い。 時を無駄にしないで、頑張ってください。 私は時を無駄にしたものです。 晴れて検査にいけますように・・。

xxmariexx
質問者

補足

ありがとうございます! 私は、鬱になってるんですよ^^心代わりがよくあります。 だんなは考え過ぎと言ってきます。 産婦人科の先生は、なる確率は1パーセントよりも低いとか言ってました。 新しい質問とかで見かけたらまたお願いします! HOPinDEERさんも頑張ってください!

その他の回答 (5)

• HOPinDEER
回答No.5

再度毎度です^^。 血液検査でやっと安心してもらえるものだと思っておりますが、 あとはxxmariexxさんのメンタル面だけですよ。 >>病院では望んだ検査しかしてもらえないし、いろいろ聞こうとしても忙しく全部聞いてもらえないし、 多分、貴女が御心配なほど、医師は心配に及ばなかった。。と言う事では無いのでしょうか? 医師が心配要素があれば、自ら検査をしようと行って来ます。 数値も上がらないのでは心配の使用も無かったのに、貴女が一人で御心配され続けてきたのでしょう。 5年間数値が上がらずに居られたという事は、何でも無いのだと思います。 増えてるなら、とっくに増えて大ごととなり、今xxmariexxさんがこうして文字を打たれているとも限らない・・。 その検査では4ヶ月以上経っていて数値が上がっている事が多いとされてるようです。 5年間も大丈夫だったんでしょ?^^ 次の妊娠もそうなる可能性はほとんど無いとされて居ます。 御心配のあまり、仲良しもうまく行かないと言うことももったいない話しです。 私は妊娠希望ですよ・・。妊娠も何回もしたが、何回もだめに終わった。 原因はありません。原因不明不妊です。 初めての待ちに待った自然妊娠が41歳で59日でソウハ手術となって居ます。 以後、初期流産ばかりで。方法も最高の方法まで試しましたが撃沈・・。 一切の治療をする事を諦めました。原因も無いのですし。 ただ、治療としてはこれでもかと万全な状態にしておくだけで 私の原因不明なところの原因は改善されて無いのだと。 初心に返って細々と自己タイミングだけで希望を託しています。 これだけは私のささやかなる希望であり、これだけが支えですかね・・。 お話から、xxmariexxさんはメンタル面だけでだいぶんもったいない話だと・・。 検査されて、数値は0近くで、御安心されて、妊娠できるように気持ちを新たに頑張って欲しいと思います。 お辛い気持ちは旦那様もありかと。もう一度、大切な何かを思い出して新たに頑張って欲しいと思います。

xxmariexx
質問者

補足

再度励ましいただきありがとうございます。元気づけられます。 さきほども補足に書きましたが、書きたいことを思いだして気になりまたここを開きました。 一番知りたいのは、胞状奇胎にならないにはどうしたらよいのかですが、予防は妊娠しないことだけしか書いてありませでした。原因も卵子の不活化とかいいますが、どうして不活化したのか細かく知りたいです。 胞状奇胎ソウハ後、HCGあがらず、半年くらい経ってからは、通っていません。病院が怖かったからだと思います。現在まで生理はあります。 精神面でもうつ病の感じです。 性向面でも旦那はやる気あっても自分がやる気しないときがあったり自分が興奮してる日は旦那がやる気ないとかそうゆう日もあります。 排卵の前の日に自分がやる気がする日に自然に性向したほうが精神面でもよいと思うのですがどう思いますか? 生理で生理前にほんの少量出血がありその後に生理がくるという形なのですが、少量出血から生理の開始と決めるでしょうか?その少量出血ですが、4日くらい続いてから本格的な生理がくるというのは正常なのでしょうか?

• HOPinDEER
回答No.4

xxmariexxさん、こんにちは。 なんだかどっちが御質問者か御回答者かわからなくなってきたようだわ^^;。ぶはは。 よっぽど御不安で、色々模索されたのでしょうね。 つたない回答で申し訳なかったです^^;。 私もあれから気になり、過去のHcg値(妊娠かどうかの)の検査結果表を調べたのですが、 「0」とは書いてなかったです。 厳密に言うと、不妊治療ばかりで、数回化学的流産した妊娠しか無いですし、Hcgがあったと言う時が生理前のほんのなん日間です。 医師が調べようにもだめだったの後の祭りであり、調べては居ない。 また、初めての待ちに待った自然妊娠はわずか59日間で繋留、ソウハ手術となりました。 この時ばかりはHcg値が下がった無くなったとされなければなりませんが、この時の検査結果も今では失えたか?ですし。 「0」と言うのを見た事が無いです。 すべて、下がったよ、ないよ、元通り、という曖昧な言い方でした。 今から思うと曖昧の部類かもしれませんが、数値で気にした事が無かったので、今回勉強になりました。 なのでxxmariexxさんがお調べになった通り、基準値で正常範囲なのだと思います。 しかも5年間数値が上がらずに・・と言う事ですから、安心されていたらいいのでは無いかと思えます。 また妊娠を御希望でしょうか?5年前はさぞ辛かったでしょうに。私もその位になります。4年前でしょうかね。 私も、初めての幸せがつかの間、初めての地獄となりました。今でも茨の檻の中に居ます。 抜け出せる事はまず無いですが・・。 xxmariexxさんには、今度こそ、叶われたらいいと願います。 検査、頑張って受けてきてくださいね。^^

xxmariexx
質問者

補足

再びご丁寧にありがとうございます。こんなに親密な感じで相談にのって下さる方は今までいないので嬉しいです。病院では望んだ検査しかしてもらえないし、いろいろ聞こうとしても忙しく全部聞いてもらえないし、聞きづらいアドバイスもしてもえないので一人で悩んでる感じでいろいろ調べないと気がすまなくなりました^^ 胞状奇胎は5年よりももっと前の出来事ですが、今年5月の血液検査意で大丈夫とかいわれてるのですが、現在、数ヶ月経ち数値はあがったりするのものか疑問に思っています。それで妊娠希望でも初期のことなどいろいろ考えてしまい性交もスムーズにいきません。HOPinDEERさんは、妊娠希望ですか? お互いに解決できればよいかと思っています。

• HOPinDEER
回答No.3

再度こんにちは。 ああ、御質問、御不安の意図が解ってきました。 0でないと気持ちが悪いと言うか不安と言うか、0.1なら可能性があるかも?と言う御不安ですね? >>検索した文で、正常値で0.2以下とか書いてあるのを見つけました。 >>後、0.1や、1以下の数値で正常として医者と相談して解禁になる場合もあると書いてありました。 私が普通は0かもと言ったのは、絨毛はない状態、妊娠してない状態でHCGは0になるのが普通と考えていたからです。 中でもβHcgの値となるとそれ相当の疑いがないとなかなか検査はしないものと思われます。 なので0で普通じゃないのかな?と云うニュアンスでした。 貴女が既に記述分で0.2や1以下の数値で、とその数字を探して居られるので、 それは0も0.1も0.2も1以下なら安心の範囲ではないかと思うのです。 >>奇胎掻爬後HCGはあがらず5年以上、たっています。 上がらずに5年経過でしたか!それはもう安心な範囲だと思いますがね。 念のため医師に詳しく聞いて見たら一番良いのを前提に。 私は医師ではなく専門家でも無いので。 とにかく検査までに少しでも気を落ち着けてもらおうと思えば、 私の記述知識では、検査なしに4ヶ月以上経っていて、再発している、増加していると絨毛がんや奇胎の可能性はあると言う事で、 5年も上がらずに経過されてるのでしたら、胞状奇胎が反復しておきることはほとんどありません。 0でないと気がすまないと言うところも、医師にどうして0ではないのか?と聞いてみられたら一番いいと思うのですが。 極簡単に掻爬手術後でHCGはなくなったのは確認しますが、存続絨毛検査となると、又特殊なのかもしれません。 私は掻爬手術経験者ですが、HCGがなくなったと言う報告で、実際に「0」になったと言うのも見た事も聞かされた事も無いので本当に数値として0なのかは解りません。 ただ医師がHCGも下がったとか、元通りとかそう言う言い方なので。 貴女が胞状奇胎掻爬御経験なので、「0=無い」という数字が見たいところなのでしょうね。 普通掻爬後でもHcgが減らないとなれば大事(おおごと)であろうに。 HCGも下がった、元通りと言う言葉で0と言う解釈に変えていましたね。 なので「0」に着いてはやはり担当医に聞いていただくしか専門的で的確な答えは解りません。 ただ、貴女が5年間数値も上がらずに経過と聞くと私はほっとしたんですが。 >>市販の妊娠検査薬で妊娠してない場合で絨毛癌なら陽性がでるそうです。病院の検査のほうがいいと思いますか? 確かに陽性は出ると思います。Hcgですものね。 病院での検査は、尿でも血液でも、市販の妊娠検査薬でも一緒です。 血液検査で繊細な数値が得られます。 御自分で御不安でしたら、妊娠検査薬されたら言いと思いますよ。 ただし、25IUよりも低い数値では感知しません。 やはり病院の血液検査がいいと思います。 色々申しましたが、御質問の意図の御不安は、0にならなくても0.3以下、あるいは1以下なら安心と言う範囲と思えます。 何故0にならないのかは、医師か検査した方に聞いて頂くしか無いかもです。 それこそ、キットのせいとかそのような事も考えられると思います。

xxmariexx
質問者

補足

心配して下さり、ありがとうございます。参考になりました。 下記のURLをご覧ください。 http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/SRL5202.htm 基準値は、病院ごとに微妙に違うみたいですが、95パーセント健康な女性の平均値みたいです。下記をご覧くだい。 ★「日本人間ドック学会は、健常人を次に条件を満たす人と決めています。   (1)今までに大きな病気(脳血栓、心筋梗塞、高血圧、糖尿病、肝炎など)にかかったことのない人   (2)タバコをあまり吸わない人(1日20本まで)   (3)飲酒する場合、週6回以内の人   (4)血圧があまり高くない人(50歳以上で最高血圧150以下、最低血圧90以下)   (5)検査値が異常でない人 ・ 基準値をどのようにして決めるか? 基準値=平均値(m)±2SD(偏差値) という計算式で決めています。簡単に言うと、健常人の95%の人が入る値です。      つまり、血液検査の基準値は、平均値と言えそうです。人は個々人によって遺伝や環境、生活習慣等々の条件が異なりますので、この基準値の範囲内にいるから大丈夫とは言えないようです。もちろん基準値から大きく外れている場合は困りますが・・・。人それぞれの条件を考慮しながら血液検査結果を読み取る必要があります。現状はいかがでしょうか?   さて、人それぞれの条件を考えて血液検査結果を見たら、次は“質”の問題が出てきます。例えば、赤血球数が少ないと「貧血」等々が疑われますが、赤血球数が基準値内であっても赤血球の活性度(元気度)が低かったらどうでしょうか?  そんな“質”まで考慮する必要がありますので、基準値に入っている!基準値から外れているだけで一喜一憂しないようにしたいものです。(基準値内に入るのがベターなのは当然ですし、基準値を外れたら医療介入が必要な場合が多いのも当然です。)」   絨毛性ゴナドトロピン(HCG) HCG-βサブユニット、HCG-βサブユニット(血清)、HCG-αサブユニット、HCG(CLEIA)、尿中HCGβ-コアフラグメント 存続絨毛症検査はこれらの絨毛性ゴナドトロピン(HCG)ではないかと思っています。基準値で、妊娠1~3ヶ月0~50 という数値はありましたが、基準値0と書いてあるのは見たことないです。 存続絨毛症なら血液でHCG50とか100単位なければ心配はないみたいです。HCGが0.1でも0.3でも0.4でもこれは検査のキットの正常値の範囲内なのですべてゼロと同じです。数値が変わっているのは全く意味がないのです。最低でも100以上にならなければ意味はないみたいです。

• HOPinDEER
回答No.2

再度、こんにちは。 >>この検査は、絨毛性ゴナドトロピン(HCG)のですか? 絨毛検査で一番大切なのがこの値です。 絨毛性疾患の有無を調べるための検査は、内診や超音波検査、血液検査などをします。 中でも大切なのはβhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピンβ鎖)の検査です。これは血液中のホルモンの値を測定する検査です。 このホルモンは、妊娠の場合でも作られます(Hcg)ので、妊娠の診断にも検査されますが、 絨毛性疾患の場合は正常妊娠の場合よりもはるかに高値になります。 妊娠していない時にこのホルモンが上昇している場合には絨毛性疾患の可能性があります。 貴女はこれから検査されるのですよね? 一回目の妊娠での胞状奇胎掻爬経験がおありですので御心配なわけですね? 確か数値は妊娠していない場合、0になるはずなのですが、まだ検査されてないのでしょう? やはり貴女に胞状奇胎掻爬経験があったのだとすれば、存続絨毛検査をしてみようか?と云った段階ではないでしょうか? >>HCGがあがってないけど存続絨毛症の検査で0にならないはなぜですか? 0にならないのは、やはりその可能性がややあると言う事ではないでしょうか。(ほとんどないに等しい) しかし、基準値が0.3なのなら、0.3未満では気にする程度ではない、 正常範囲と言う事だと思います。 なので0にならなくてもいいのかもしれませんね。 存続絨毛であれば、もっとβhCGは増えているか増え続けているものと思います。 >>0.3で残ってるかもということですが、0、2と0.1もですか? 繁殖しても居ないが、0ではなく、0.1でも0.2でも0.3でも正常範囲に置いて大丈夫と云う事ではないですか? 0ではなく、0.1と云うのであれば確かにβhCGが0.1はあると言う事であれば、あるのでしょうね。 しかし、期にならない範囲であるという事なのだと思います。 妊娠していない時に値が増えていると、絨毛性の病気の可能性があると言う事です。 >>0になって場合でHCGはあがってない場合で、ほっておいても0になるのですか? これは・・定期的に検査されるしか解らないのではないかと思います。 たぶん、貴女が妊娠手術されたのが4ヶ月以内ではありませんか? いずれにせよ、まだ検査されてない中で増えていたら!と御不安なのですね? それは検査された数値によります。妊娠していない時のβhCG値は0、もしくは0.3以下と言う事で、その数値でしたら正常範囲と思います。 >>妊娠したら胞状奇胎とか絨毛がんになる可能性がありますか? 胞状奇胎が反復しておきることはほとんどありません。 絨毛がんもβhCG値が正常であれば、まず可能性は薄いと思います。 通常は、治療後6ヶ月~1年で医師の許可が出ますので、許可が得られたら妊娠を計画して下さい。 そうありますように、祈っております。 こんなところでしょうか?御質問に沿って居なかったらすみません。 担当医に良く御相談されてくださいね。

xxmariexx
質問者

お礼

補足のつけたしですが、胞状奇胎とか絨毛癌とか経験ない人では、存続絨毛症検査での数値は皆0になるのですか? 過去の胞状奇胎だったことは検査では分からないらしいです。

xxmariexx
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 く貴女はこれから検査されるのですよね? 一回目の妊娠での胞状奇胎掻爬経験がおありですので御心配なわけですね? 答え:奇胎掻爬後HCGはあがらず5年以上、たっています。今まで妊娠したらまた絨毛癌とか胞状奇胎にならないかとか不安でした。 検索した文で、正常値で0.2以下とか書いてあるのを見つけました。 後、0.1や、1以下の数値で正常として医者と相談して解禁になる場合もあると書いてありました。 く0ではなく、0.1と云うのであれば確かにβhCGが0.1はあると言う事であれば、あるのでしょうね。 しかし、期にならない範囲であるという事なのだと思います。 質問:0も0.1も同じということでしょうか? あるネットの相談の医者の先生が、0.1も0.2も0.3も同じようなことを言っておられました。0にならないのは、キッドのせいだと言っておられました。0.3が基準値といってました。私が通った病院は、0.3が基準値みたいです。 でも、ネットの検索の体験の話には、0.3の数値で念のために、癌の薬を投与したとか書いてありました。 奇胎とか残ってなくても0にならないのはなぜか知りたいです。 質問:市販の妊娠検査薬で妊娠してない場合で絨毛癌なら陽性がでるそうです。病院の検査のほうがいいと思いますか? どちらが、本当なのか分からず悩んでいます。 0でないとなんかすっきりしない気持ちです。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 >>この検査は、絨毛性ゴナドトロピン(HCG)のですか? そうですね。 Hcg値が下がらない、増え続けているとそのような絨毛繁殖の疑いがあります。 そのままほって置くと繁殖して絨毛がんになる恐れがあります。 >>妊娠したら胞状奇胎とか絨毛がんになる可能性がありますか? >>ちなみに、基準値は、0.3以下だそうです。 う~ん・・確かHcg血は0にならないといけないと思うのですが・・。 0.3だと、わずか残っていて繁殖する恐れも拭えないと思います。 ちなみに、Hcg値がまったく増えずにず~と0.3の場合はその可能性は薄いのかもしれません。 妊娠したら、より、次の妊娠されるまでに普通は0値になって置かなければいけないと思うのですが。 なので、0.3で増えても居ないのであれば、その可能性がまったくないとも言えないような・・。 ご参考程度に・・・。

xxmariexx
質問者

補足

ありがとうございます。 くう~ん・・確かHcg血は0にならないといけないと思うのですが・・。 0.3だと、わずか残っていて繁殖する恐れも拭えないと思います。 ちなみに、Hcg値がまったく増えずにず~と0.3の場合はその可能性は薄いのかもしれません。 HCGがあがってないけど存続絨毛症の検査で0にならないはなぜですか? 0.3で残ってるかもということですが、0、2と0.1もですか? 0になって場合でHCGはあがってない場合で、ほっておいても0になるのですか?