• ベストアンサー

onlyの品詞

kerozirusiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

補足拝見しました。 >onlyって強調したい語の前やときには後ろにつくと書いてありました。 はい、その通りです。というか、形容詞が名詞しか修飾できないのに対して副詞(とりわけonlyは名詞もその対象ですし)は前にも書いた通りその対象が色々あり得るために、意味的にどれに係っているのかが紛らわしくなることが多いために、その混同を避けるためにも修飾したい語句のそばに置いて明確にする目的があるためにそうなります。 どこに置くとどうニュアンスが変わるのかは#2さんが解説されている通りです。 ただ、書き言葉の場合はイントネーションやアクセントの違いが分かりませんのでそのように置く場所を変えて明確にすることが多いのですが、話し言葉の場合には実は結構いい加減というか、通常の他の頻度を表す副詞などと同様に助動詞・be動詞の後、一般動詞の前において、場合によってはあとは強調したい語句にアクセントを置くことによって対象を区別してしまうこともあります。 少しそれましたが、「自分たちのことについてだけ考える」を文字通りに訳せばof ourselvesという意味の固まりに対して、「だけ」というニュアンスを付加するのでthink only of ourselvesという語順になります。 コレは特に変わった語順と言うことは全くありません。 think ofというまとまり・熟語(句動詞)とどうしても捉えて切り離してはいけないように考えがちですが、ネイティブはそんな風には捉えていないように思います。 ofはthinkの方と結びついていると言うよりも、むしろ後に続く名詞との結びつきの方を意識するのではないでしょうか? 同様に動詞+前置詞で熟語的によく語られるモノにlook atなどがありますが、これもまずlookで視線を向ける事を示し→その方向性をatで比較的ピンポイントだと示し→更に具体的に何が対象なのかをatの後に続けているだけです。 コレに例えば「注意深く(carefully)」や「胡散臭そうに(suspiciously)」のような副詞のニュアンスを加味したいのなら、もちろん末尾に添えることも可能ですが、lookとatの間に置くことも普通に可能です。 あと、think of only ourselvesという語順や、更にはthink of ourselves onlyという語順まで可能なのですが、ourselves単独を強調するのならあくまで私見ですがむしろ後者の方を使うように思います。 ただ、onlyの用法・品詞や強調している部分が微妙に違うとはいえど、Only we think ...という時やWe only think ...という時と比べるとそのニュアンスの違いはホントにかなりビミョーな気がします。 think only of ourselves、think of only ourselves、think of ourselves onlyの3つに関しては、ほとんど実際の意味には違いが無いようにも感じます。

merunyan
質問者

お礼

痒いところに手が届く(^^♪、解説ありがとうございました。「>think ofというまとまり・熟語(句動詞)とどうしても捉えて切り離してはいけないように考えがちですが、ネイティブはそんな風には捉えていないように思います。>lookとatの間に置くことも普通に可能です。 」というところがわかってけっこうすっきりしました。大変勉強になりました。ありがとうございました。