• ベストアンサー

onlyの品詞

Sometimes we think only of ourselves in places like theaters and trainsという文があったのですが(訳は一応わかってます)、think only of oneselfで「自分勝手だ」とあるサイトで知りました。ここでonlyは「だけ」っていうことを表現したいのはわかるのですが、ここでonlyの品詞って何なんでしょうか?私の辞典ではonlyは形容詞と副詞と接続詞が載ってました。たぶん形容詞かなと思いますが、ofの前に形容詞がきてもいいんでしょうか(副詞、接続詞にしても)。自信がないのでわかる方よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

補足拝見しました。 >onlyって強調したい語の前やときには後ろにつくと書いてありました。 はい、その通りです。というか、形容詞が名詞しか修飾できないのに対して副詞(とりわけonlyは名詞もその対象ですし)は前にも書いた通りその対象が色々あり得るために、意味的にどれに係っているのかが紛らわしくなることが多いために、その混同を避けるためにも修飾したい語句のそばに置いて明確にする目的があるためにそうなります。 どこに置くとどうニュアンスが変わるのかは#2さんが解説されている通りです。 ただ、書き言葉の場合はイントネーションやアクセントの違いが分かりませんのでそのように置く場所を変えて明確にすることが多いのですが、話し言葉の場合には実は結構いい加減というか、通常の他の頻度を表す副詞などと同様に助動詞・be動詞の後、一般動詞の前において、場合によってはあとは強調したい語句にアクセントを置くことによって対象を区別してしまうこともあります。 少しそれましたが、「自分たちのことについてだけ考える」を文字通りに訳せばof ourselvesという意味の固まりに対して、「だけ」というニュアンスを付加するのでthink only of ourselvesという語順になります。 コレは特に変わった語順と言うことは全くありません。 think ofというまとまり・熟語(句動詞)とどうしても捉えて切り離してはいけないように考えがちですが、ネイティブはそんな風には捉えていないように思います。 ofはthinkの方と結びついていると言うよりも、むしろ後に続く名詞との結びつきの方を意識するのではないでしょうか? 同様に動詞+前置詞で熟語的によく語られるモノにlook atなどがありますが、これもまずlookで視線を向ける事を示し→その方向性をatで比較的ピンポイントだと示し→更に具体的に何が対象なのかをatの後に続けているだけです。 コレに例えば「注意深く(carefully)」や「胡散臭そうに(suspiciously)」のような副詞のニュアンスを加味したいのなら、もちろん末尾に添えることも可能ですが、lookとatの間に置くことも普通に可能です。 あと、think of only ourselvesという語順や、更にはthink of ourselves onlyという語順まで可能なのですが、ourselves単独を強調するのならあくまで私見ですがむしろ後者の方を使うように思います。 ただ、onlyの用法・品詞や強調している部分が微妙に違うとはいえど、Only we think ...という時やWe only think ...という時と比べるとそのニュアンスの違いはホントにかなりビミョーな気がします。 think only of ourselves、think of only ourselves、think of ourselves onlyの3つに関しては、ほとんど実際の意味には違いが無いようにも感じます。

merunyan
質問者

お礼

痒いところに手が届く(^^♪、解説ありがとうございました。「>think ofというまとまり・熟語(句動詞)とどうしても捉えて切り離してはいけないように考えがちですが、ネイティブはそんな風には捉えていないように思います。>lookとatの間に置くことも普通に可能です。 」というところがわかってけっこうすっきりしました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もう既に解説されているので補足的に気になったことを書きますね。 そうですね、このonlyは副詞ですね。 副詞はよく、形容詞・副詞・動詞を修飾する品詞だと言われますが、決して単語レベルだけの話ではなくて、句や節、文章全体も修飾します。 また、文法書によって解釈も分かれるようですが稀な例としては#1さんもおっしゃっているように、evenなどと同様にonlyも名詞を修飾することも出来ます。 但し、形容詞の時の「唯一の」というのとは少しニュアンスが異なります。 さて、ofという前置詞の前に形容詞にしろ副詞にしろonlyが来ているのがOKなのか不安なようですが、どちらの品詞であっても何もofという前置詞1単語にのみ係っているわけではありません。 前置詞というのはその名前の通り、名詞相当語句の前に置かれる品詞で前置詞以下の語句で形容詞句になったり副詞句になったりします。 この場合は前置詞のみを修飾しているのではなくて、前置詞句全体に対しての前からの修飾と言うことなので「副詞は形容詞も副詞も修飾できる」という要件を満たしますので全然OKなわけです。 また、「ofの前に形容詞がきてもいいんでしょうか」とのことですが、コレも全く問題はありません。 例えばこんな例文。 I am sure of myself. (自分の意見などに自信があります) I am sure.で「自信がある」と言っておいて、何に対してなのかという根拠・原因・理由をof以下で示しています。 ここでの前置詞ofが導いているのは副詞句で、今度は後ろから形容詞sureを修飾しています。 他にも同様に、形容詞+前置詞+名詞相当語句という構文はいくらでも探すことが出来ます。

merunyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。of oneselfで副詞句になるから、それを修飾できるんですね。私の辞典をよくよくみると、onlyって強調したい語の前やときには後ろにつくと書いてありました。他の方の意見も参考にすると、think of only ourselvesというのも可能で、これだと、”自分たちだけ”のことについて考える、という訳でいいのでしょうか?(この場合は形容詞)。think only of ourselvesは詳しくいうと、私たちのことについて”だけ”考える、ということでいいですか?think of ~ で「~のことを考える」ですが、自分はこれで成句だと思っていたので間に挟むのはなにかルール違反のように先入観がありました。しかし必ずしも間に入っちゃいけないということはないみたいですね。補足回答いただけたら幸いです。

• ngyyss
回答No.3

こんにちは。 前の方々もお答えされていますようにこのonlyは副詞ですね。 おそらく質問者様は どうして think of only ourselvesじゃあ無いんだ? とお考えなのかもしれません。 でも、実際、それでも良いと思います。 その場合はおっしゃるように形容詞ですね。 think of only ourselves (自分たちのことだけを考える) think only of ourselves (自分たちのことを考えるだけだ) の違いです。微妙に意味は違いますが文章としては両方とも成り立ちます。 ご参考になれば幸いです。

merunyan
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 明らかに副詞に思われますよ。 of の前に来ているのは of ourselves にかかることを明確にするためです。他の人のことは全く考えずに、ただ唯一自分たちのことだけを、という強調の仕方です。 普通は、We only think of ourselves ですが、場合によって「我々は自分たちのことを考えることだけをして、(映画を見るとか駅弁を食べるとか)他のことは何もしなかった」という解釈も成立ちますね。 ちなみに、Only we think of ourselves ですと、「我々だけが自分たちのことを考えた」になります。 think of ~ で「~のことを考える」です。 think of ourselves は、「自分たちのことを考える」。 ご存知のように、think only of ourselves で、「自分たちのことだけを考える」ですよね。 何も変わりのない普通の文章に見えますよ。

merunyan
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

only が形容詞となるのは「唯一の」という意味の場合です。 This is the only watch I have. 「これは私が持っている唯一の腕時計だ」 接続詞の only は特に知らなくてもいいでしょう。 後は,すべて副詞の用法になります。 基本的な意味は「~だけ」という意味で, 「~」の部分を修飾する副詞になります。 we think only of ourselves であれば,of ourselves という前置詞句(副詞句)を 修飾(強調)し, 「自分のことだけを考える」という意味になっています。 この only は I bought only this watch. 「私は,この時計だけを買った」のように用いられ, 上の形容詞 only と区別する必要があります。 これは this watch という目的語を強調しており, 形としては名詞を修飾しています。 この only は例外的に名詞を修飾する副詞だと言われることが多いのですが, 私の考えでは,I bought this watch. という文の this watch の部分を強調していますが, 修飾関係としては,bought という動詞,あるいは文全体を修飾する副詞だとします。

merunyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。「この only は例外的に名詞を修飾する副詞だと言われることが多いのですが,私の考えでは,I bought this watch. という文のthis watch の部分を強調していますが,修飾関係としては,bought という動詞,あるいは文全体を修飾する副詞だとします。」とありましたが、うーん、辞典にそのような例がなかったのですが、専門家の方がおっしゃるならそういう使い方もあるのかもしれませんね。もしよければそのことについてもう少し解説いただけたらうれしいです。「そんなもんだ」と理解すればいいのならもう説明はいらないのかもしれませんが・・・。よろしくお願いします。