• ベストアンサー

onlyの品詞

kerozirusiの回答

回答No.4

もう既に解説されているので補足的に気になったことを書きますね。 そうですね、このonlyは副詞ですね。 副詞はよく、形容詞・副詞・動詞を修飾する品詞だと言われますが、決して単語レベルだけの話ではなくて、句や節、文章全体も修飾します。 また、文法書によって解釈も分かれるようですが稀な例としては#1さんもおっしゃっているように、evenなどと同様にonlyも名詞を修飾することも出来ます。 但し、形容詞の時の「唯一の」というのとは少しニュアンスが異なります。 さて、ofという前置詞の前に形容詞にしろ副詞にしろonlyが来ているのがOKなのか不安なようですが、どちらの品詞であっても何もofという前置詞1単語にのみ係っているわけではありません。 前置詞というのはその名前の通り、名詞相当語句の前に置かれる品詞で前置詞以下の語句で形容詞句になったり副詞句になったりします。 この場合は前置詞のみを修飾しているのではなくて、前置詞句全体に対しての前からの修飾と言うことなので「副詞は形容詞も副詞も修飾できる」という要件を満たしますので全然OKなわけです。 また、「ofの前に形容詞がきてもいいんでしょうか」とのことですが、コレも全く問題はありません。 例えばこんな例文。 I am sure of myself. (自分の意見などに自信があります) I am sure.で「自信がある」と言っておいて、何に対してなのかという根拠・原因・理由をof以下で示しています。 ここでの前置詞ofが導いているのは副詞句で、今度は後ろから形容詞sureを修飾しています。 他にも同様に、形容詞+前置詞+名詞相当語句という構文はいくらでも探すことが出来ます。

merunyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。of oneselfで副詞句になるから、それを修飾できるんですね。私の辞典をよくよくみると、onlyって強調したい語の前やときには後ろにつくと書いてありました。他の方の意見も参考にすると、think of only ourselvesというのも可能で、これだと、”自分たちだけ”のことについて考える、という訳でいいのでしょうか?(この場合は形容詞)。think only of ourselvesは詳しくいうと、私たちのことについて”だけ”考える、ということでいいですか?think of ~ で「~のことを考える」ですが、自分はこれで成句だと思っていたので間に挟むのはなにかルール違反のように先入観がありました。しかし必ずしも間に入っちゃいけないということはないみたいですね。補足回答いただけたら幸いです。