• ベストアンサー

子供と私の関係を尊重しないバツイチ子連れ彼女

noname#164608の回答

noname#164608
noname#164608
回答No.8

31.結婚11年目のlllhimelllと申します。 全ての回答とお礼を見させていただきました^^ すごいですね!!質問者さん!! 片道3時間もかかるところに週に2~3日も通い、 小学高学年と低学年。。。という、物事もわかってきている 子供達に「今ではパパが二人いる感じ。」 とまで、言ってもらえる。。。 すごいですよ^^ 本当に愛情をもって接してこられたんですね。。。 ご自分のお子さんに会えない分、よけい。。。 なのかもしれませんね。。。 >普段彼女は、私が自分の子供のように接ていないと感じると  、それを気にしたり怒ったりする・・・ とのこと。。。 彼女さん自身も質問者様に本当の子供のように。。。 と思ってほしいんですね。。。 なのに。 >「だって父親ではないから。」 と言われる。。。 質問者様にとったら、言ってる事が違う!! って、思われるのも当然でしょうね。。。 頭の中が???になるでしょうね。。。 彼女さん。。ではないので、明言はできませんが、 彼女さんにとっては、言ってる事が違う!!とは思ってないと 思うんです。。。 父親ではない。。。 その前提があるからこそ、だからこそ、 本当の父親のように、我が子を思ってほしいのでしょう。。。 ですが、結局、父親ではない。。。んです。。。 それは、塗り替えようのない、事実。。。なんですよね。。。 そして、逆に、会えないお子さんにとって、 どんなに父親。。。らしいことしていなくても、 質問者様は、父親。。。なんです。。。 『父親』なんて、名前は、いらないじゃないですか?? 求めなくてもいいと思います。 人として。。。付き合えばいいと思うのです。 家族になれば、『家族』。。。として、生活すればいいと思うのです。。。 名前のない絆。。。があってもいいじゃないですか?? そして、なぜ彼女さんは、『子供には会わせない。。』 のような事をいうのか?? きっと、質問者様の一番痛い部分を知ってるんでしょうね。。。 元奥さんとの子供さんに会えない痛み。。。 を知ってるから出てしまうのかも。。。です。。。 そして、どこかで、会えないお子様に自分の子を置き換えてるような 気もするから。。。 つい。。。 言ってしまうのかも。。。です。。。 ですが、質問者様がそんなに 『父親ではない』 という言葉にショックを受けられている。。。 ということは、伝えたほうがいいと思います。 彼女さんにしたら、嬉しい。。。と思うんです。 喧嘩してしまうと、 この人。ここつつかれると痛いやろうな。。。 って思うこと、よく言ってしまうんですよね。。。 勝手な憶測ばかりしてしまいましたが、 結婚。。。に関しては、 悩むのであれば、まったほうがいいと思います。。。 そして、結婚を決めた際にも 『父親になろう。。。』 と思うのは、やめたほうがいいと思います。 父親ではない、お前らを愛してる人間。。。 親子関係ではなく、人間として。。。関係を絆を築いてほしいと思います。。。 でないと、今のように、一つ一つの言葉に一喜一憂されるようになります。。。 形にとらわれず、頑張りすぎず、幸せをみつけてくださいね(*^^*)

noname#35293
質問者

お礼

>父親ではない。。。その前提があるからこそ、だからこそ、本当の父親のように、我が子を思ってほしいのでしょう。。。 素直にそう言われれば、なるほどと思います。 自分で何を言っているのかもわからないようでは、この先も不安です。 まずは自分の気持ちにきっちりと向き合って欲しいと思いました。 そして、どういうつもりで結婚したいと言ったのか、どういうつもりで親御さんに私を引き合わせたのか、聞きたい。 彼女には「父親ではないから、喧嘩したら会わせる必要もない」と言われてショックだったと話しました。「そうなんだ」と一言返って来ました。 最低限の思いやりというものが感じられなくなり、こちらに愚痴をこぼしてしまいました。 ありがとうございます。

noname#35293
質問者

補足

>『父親』なんて、名前は、いらないじゃないですか?? はい、いらないです。 >人として。。。付き合えばいいと思うのです。名前のない絆。。。があってもいいじゃないですか?? それを求めていました。でも実際は彼女が子供をコントロールして「、彼女と元旦那」の子供と私との人間関係を壊そうとする。 その感覚が理解できないのです… >『父親になろう。。。』と思うのは、やめたほうがいいと思います。 父親ではない、お前らを愛してる人間。。。親子関係ではなく、人間として。。。関係を絆を築いてほしいと思います。。。 望むところです。