• ベストアンサー

子供と私の関係を尊重しないバツイチ子連れ彼女

mamachaaの回答

• mamachaa
回答No.1

子供の居る主婦です。 離婚経験はありませんし、参考になるかはわかりませんが 私がもし子連れで離婚した場合を想定しました。 まず、その彼女がどういった理由で元の旦那さんと離婚したのか という原因もそうですし、そのお子さんは今何歳なのでしょうか? 彼女が言っている事を総合すると、やはりお子さん中心というか お子さんの立場になって色々考えているのが大半のような気がします。 そして、元旦那さんとの別れた理由はわかりませんが、 もし元の旦那さんに理由があって別れたのであれば、 やはり男性を心から信用できないというような感じにも 取れたりもします。 元旦那さんという父もあり、質問者様のように父のように 慕ってくれ、2人のお父さんがいるようだと言っていると 書かれていましたが、やはりお子さんにしたら戸惑いはあるでしょうし、(実際そのような言葉や行動が質問者様の知らない所で あったりしたかもしれません。質問者様には言わないだけで) ケンカをしたならなおさら、別れる事になるかもしれないし、 そうなればまた子供にも戸惑いを与える事になる訳で。 父親は離婚したって父親な訳で、子供にしたら固定されている 人物?(言い方が適当ではないかもしれませんが・・・) であって、また別に現れる父親的存在がコロコロと変わって 子供を困惑させるような状態には彼女もなりたくないでしょう。 なので、ケンカをした時に口をついて出てくる言葉が そうなってしまうのも仕方が無い事だと思うのです。 私も同じ立場なら、そういう言葉は出てしまうかもしれません。 やはり子供は可愛いですし、これ以上辛い思いはさせたくないと思うのが、親の心情ですし。 彼女自身も、子供の幸せと自分の幸せと・・・とまだ揺れに 揺れている心境なのかもしれません。 自分の幸せをと考えながら、子供を我が子のように可愛がって くれれば・・・子供にどう取り繕うか、子育てもあるし、 子供の将来、日々の生活等沢山考えなければならない訳ですから。 離婚されたのはいつ頃なのでしょうか?まだ浅いのでは?と思いました。 結婚は辞めた方がいいか?とは考えず、もう少しそばにいて 彼女の心が落ち着くまで待たれてはどうかと思います。 質問者様も本当に再婚を考えておられるなら、正直に 気持ちをぶつけて、彼女がどういう風に考えているのか 聞いてみるのもいいかもしれません。 たぶん、私が書いた内容の気持ちで心の中がぐちゃぐちゃに なって心が張り裂けそうに辛い思いをしているかもしれません。 ハッキリ彼女が質問者様に気持ちを打ちあけ、質問者様も 気持ちを打ちあけた時に本当にお互い必要とし、支えあえるような 仲に近づくような気がします。 ただ、 >この先結婚したとしても、さらに万が一離婚したときも、 きっと同じ理由で子供と私との関係が尊重されないのではないか、 そして、私は疎外されるのではないかと考えてしまいました。 これは相手の方が本当に人間的にできた人であれば、ケンカになっても 離婚となってもしないとは思いますが、これは子連れの再婚には ついて回るものではないかと思います。 ケンカをする度、今後子供の事でもめたり等の状況があった時には 言葉を出してしまう人は出すでしょうね。 でも、結婚して本当に父親としてやっていきたい。疎外されたくないと 思うのであれば、結婚前に必ずこの事については彼女と約束した方が 良いと思います。 いかなる状況でも、絶対に「本当の父親ではないのだから」と言った 言葉は出さないと。 逆に質問者様も「本当の父親として接する」と。 一緒に生活していくからには、絶対に出してはいけない言葉だとは 思いますが、怒りにまかせて出してしまう事もあるでしょう。 でもそれは質問者様にとっては本当に心をえぐられるような 深い心の傷となる訳ですから、きちんと彼女には伝えるべきだと思います。 彼女自身、ふと言った言葉がそのように質問者様を深く傷つけているとあまり 感じられていないのかもしれません。 ただ、私の想像というか考えですし、経験者ではないので 経験者の方からのお話の方が良いとは思いますが・・・ 参考になればと思います。

noname#35293
質問者

補足

「本当の父親ではないのだから」 たぶんもう一度いわれたら耐えられません。