• ベストアンサー

接し方が分かりません。

私は主婦でパート2年目です。 社長(50代女性)と私の2人だけで仕事をしているのですが 社長との接し方に困っています。 こういった方とどう接したらいいのか教えてください。 基本的に気分屋です。 何かに緊張していたり、私事で嫌な事があったりすると、当り散らします。 気分が良い時と、悪い時で言っている事(方針)がコロコロ変わるので、 気分によってやらなければならない事が変わってくるので大変です。 表裏が激しいです。 本性を見られたくない人(ご友人等)の前では、すごく良い人です。 その方が居なくなった瞬間、元に戻ります。 切り替わりの早さにはとても驚かされます。 言う事がキツイです。 仕事でちょっとしたミスしたりすると、「頭、大丈夫(笑)?」とか 人を小馬鹿にしたような言い方をしてきます。 自分のやり方を変えません。 どんなに間違っていても、自分の意見を通さないとヒステリックに なります。 口では「今までのやり方を変えたいから、どんどん意見をいって」 というのですが、いざ意見を言うとへそを曲げてしまいます。 この前は、社長のミスなのに私に怒ってきたので、「これは私が やったものではありませんよ。」と伝えたら本人も自分のミスと 気付いたのですが、「誰のミスだろうがあんたが悪い!」と、 ジャイアリズムを唱えられてしまいました。 長くなってしまいましたが、大体こんな感じの人です。 嫌な人がいれば、避ければいいではないか。 というのは分かるのですが、職場は社長と2人きりです。 話さざるを得ませんし、同じ空間に居ざるを得ません。 全て自分の身に火の粉が降りかかっている状態です。 また、それに対して悩みを共有したり証人になってもらえる 相手もいないので、ストレスは溜まる一方です。 最悪、辞めて他の仕事をしようとも考えています。 しかし、どこにいってもこういう人は居ると思うので どうか、こういう人の対処方法をお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67864
noname#67864
回答No.3

私も以前勤めていた社長がまったく同じでした。 そういう人には誰も付いていきません。 従業員がころころ変わる会社は駄目ですね。 やめてよかったと思っています。 対処方法は、我慢してついていくか、早急に やめるかしかないと思います。

bun777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇の方がいらっしゃって、とても心強いです。 そうですね。実際私も付いていけてませんし、同業者の方には 好かれていないみたいです。 辞めて良かったですか。やっぱりそうですよね。 今まで人間関係が良かった所ばかりでしたし、探せばいくらでも 人間関係の良い所はありますよね。 2年間我慢はしてきましたし、1度社長が自ら反省をして「直す」 といっても数週間で元に戻ったので、直る事もないと思います。 本気で悩み始めているので、辞める方向で行きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#45642
noname#45642
回答No.5

>社長の仕事は忙しいのですか?推測するのに、暇ではありませんか? >忙しくなれば、ある程度解決できます。無理であるならば、>あなたが、わざと忙しく仕事をするのです。忙しい人には声を掛けづらいですから。>それでも駄目なら辞めるべきでしょう。いい経験になりましたね。普通ではなかなか経験できませんから、社長に感謝かも・・・今後その経験を活かしてくださいね!

bun777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、社長はそれほど忙しくしてそうではありません。 忙しそうなのは、決算時や大きい仕事が舞い込んだ時くらいですね。 私も忙しいわけではありませんが、常にやる事はある状態です。 特に社長はパソコンができないので、事務処理全般は全て私の担当 ですし、その他にもたくさん仕事はあります。 何しろ事務処理全般ですから、ずっとパソコンに向かっている時は 忙しいつもりです。 しかし、社長としてはパソコンに向かっている間、体が動いていない。 つまり、暇に見えるようであまり良い顔はしないのです。 でも、やらなきゃやらないで仕事がたまるので困りますし・・・ 良い経験になったと思うことにしますね^^;

• noma1972
回答No.4

でも、簡単に、人間関係だけで辞めちゃうと、 次の就職に、結構不利ですよね・・・ 慣れてくると、こういう方って、扱いが簡単だったりもして。 極端に対応が変貌しても、質問者さんには心を許していて、 どんなのもみせてもいいかぁーと、安易に考えられてたりもしているかもしれないですよね。 と言うことは、社長は、身内同然と思っているかもしれません。 =甘えてる、ということにはならないでしょうか? だとするなら、こちらが(質問者さんが)リードして、主導権を 握ると、結構楽になると思います。 ミスは必ず摘発し、笑うことをする。 笑う=馬鹿にする、という意味も含め、面白いヒトだなー と自分はウケているんだよ、と言うことを思わせるとか、 また、凡ミスしてるよ?社長ったらー、位のニュアンスで・・・ イライラしていたら、何かあったんですか?社長?なんだかイライラしてますね・・・ と声を一声かけて、うるさい!!となったら、仕事続行、 話し始めたら、いちいち親身に聞く、とか、 少し、落ち着かれたらどうですか?社長。 いつもの落ち着いた、社長じゃないですよーお茶でも飲んでみます? 少しゆっくりしてみましょう? とか、介護してるんだなーくらい、お世話するんです。 結構、そういう方がいらっしゃると、機嫌が良くなったりもして にこやかに、いつもすまないね、みたいな・・・ 自分の意見を通したい!!となったら、 一度、通すんです。 こうですね?ははぁー解りました。 と一旦は通します。そののち、しばらくしてから、 ん?おかしいな・・・と独り言を言って、 社長?この点はこうなんですが、この点はこうなっちゃって・・・ これ、どうします? と責任転換します。少し、社長を褒めながらミスを指摘。 そんなの勝手にやれ!!とかなったら、はーい。とか。 だって、勝手にしろーって・・・じゃぁ、今度から、 聞いてくださいね^^とか、返すんです。 怒ったら、またイライラしてー・社長、どうしたんです? みたいに、こうなったら、小さいお子さんをなだめてるような気分で、 おまけに介護ですけど、 できるようになったら、自分の好き勝手に仕事がはかどります。 心配なんかいらない!!とかなったら、すみません、 だって、社長の、体が心配だったんですー^^、と返すといいと 思います。体を心配されて、あんまり喜ばないヒト、私は知りません。 タブーは仕事の頭の内容の心配をすることでしょうか? 話を聞いたら、大変ですね、お疲れ様、 偉いですね、社長。と褒めるのを忘れずに。 参考になればいいのですが・・ 何とかお仕事がうまくいくこと、お祈りしてます。

bun777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに社長は私に本性を見せているので、甘えていると思います。 しかし、本性を知っている人は皆遠ざかっています。 きっと対処しきれないのだと思います。 2年間我慢してきましたが、私もその1人になりつつあります。 社長は、とにかく人より上に立っていたい人なので、 たとえ冗談めかして社長のミスを指摘したり、気持ちを汲み取って あげている様に会話をすると、「上から私を見られてる」と思って よけいイライラさせてしまうのです。経験済みです(笑) 気分の良い時は「そうだねーごめんねぇ」と言ってくれるのですが。。 後から思い返して、イライラし始めて怒られる場合も多々あります。 何分気分の良い時はあまりないので、効果的ではないのです。 >心配なんかいらない!!とかなったら、すみません、 >だって、社長の、体が心配だったんですー^^、と返すといい 参考になりました。 今まで「あ、すみません。」としか言わなかったので・・・ やってみますね。 極力、話を聞いたら褒めてはいるのですが・・・ 難しいです。。 >何とかお仕事がうまくいくこと、お祈りしてます。 ありがとうございます。 もうちょっと我慢してみます。

• maku_x
回答No.2

中小企業の経営者の方は、程度の差はありますが、基本的に独特の世界観をお持ちの方が殆どです。良く言えば独創的で頼れる存在ですが、悪く言えばわがままの塊です。特に個人で起業されている方は、お山の大将で居たいキャラですから、「さすが社長です」「社長の仰るとおりです」「社長について来れて幸せです」と適当に持ち上げて、お調子者キャラに徹すれば、基本的に嫌われることはありません。ですが、それができない正直者には拷問のような世界です。良心の呵責に耐えかねるようであれば、もっと大きな器を持つ経営者の下で働くほうが賢明と言えます。

bun777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!独特の世界観がありますよね。 社会を知らないまま、いきなり社長になった人なのでなおさら お山の大将状態なんです。自分が法律状態なんです。 私も社長が気分の良い時は、ヨイショをするように努めてます(笑) しかし、気分が悪いとヨイショも耳障りなようです。 とにかく気分が悪い時は何をしても、キレられます。 と思ったら急に気分が良くなるので、その切り替わりにビックリ してついていけません。。 本当はついていかなくてはならないのでしょうけれども・・・ 今までの職場は、人間関係が良かった事を痛感しています。 正直、人間関係でここまで苦労した事はなかったです。 人生1度きりですし、わざわざこんな苦行せずに人間関係の良い所へ 行くのも手なのかな。と考えています。

• Ssidesu
回答No.1

こんばんわ 仕事上でやらなきゃいけない事だけをやるってのはどうですか? 自分も嫌いな上司がいたので 必要最低限の仕事だけやって定時で帰ってました 怒られたら「そうですか すみません」ですぐ次の仕事をやったり 「ちょっとやって欲しい事が・・」と言われても定時過ぎなら「用事あるんで」定時内なら「他にやることあるので」と無視ww それらに対してキレたらヤル気のないバイトの如く「あ・・・はい」といいながら首だけで頭を下げたりすると 相手も態度を変えてきますよ  まぁ辞めるんでしたら 2年働いているので有給が発生しているはずなので 会社の規定を見て 「申告した日-有給=残り出勤日」としてしまうのも かなりの嫌がらせにww 長文になりましたが お役に立てれば幸いです

bun777
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考になりました。 定時には帰れているのですが、その理由も「給料削減」見え見えです。。 実際、私に「給料払わなきゃいけないから・・・」と言いましたし。 まぁ、個人業なので切羽詰まっている事は分かりますし仕方のない事ですが、 従業員に、しかも本人に話す事なのか!?と疑問に思います。 私はキレられたら、いちいち間に受けてしまうタイプなのでショック のあまり「あ・・・はい。すいません」と【ヤル気のないバイト】状態 かもしれません。。反省。 しかし、態度は変わらずです。。 ちなみに社長は社会に出ることなく、いきなり社長になったので 社会を全くしりません。だから有給もありません(笑) 気分によって給料も変わってしまっているほどです。 もっと給料良い所がいくらでもあるし、辞めた方がいいのかな(苦笑)