• 締切済み

変な出方の蕁麻疹に悩んでいます

夫の蕁麻疹について悩んでいます。去年の7月くらいから夕飯を食べた後に顔のみに蕁麻疹が出だしました。外食をした時は出ていません。家の中での夕飯にだけ、反応して出ているようなのです。去年の5月に新築に引越した後の出来事なので、これは食物でのアレルギーによる蕁麻疹ではなく、シックハウスなどの有害物質等による蕁麻疹ではないかと気になっています。しかも私達夫婦は現在不妊治療に通っており、なんだかの影響がないかとても心配です。似たような症状の方はいらっしゃいますか??また、シックハウス等により、人体に影響が出てるかどうかの検査は病院でできるもんなんでしょうか?どうか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.1

蕁麻疹の原因は今の医学でも、性格には特定できないらしいです。 自分も蕁麻疹持ちで、犬、猫、ホコリ、ハウスダスト、ダニ、スギとたくさんのアレルギーを持っているのですが、どれが原因なのか分かりません。 そして、自分の姉は他人が自分の肌に触れるだけで大量の蕁麻疹がでます。 触れるだけでも蕁麻疹ってでるんですよ^^ 本当に、さまざまな種類があるんですよね。 詳しく載っているサイトを見つけたので貼っておきます。 お暇なときにでも^^

参考URL:
http://www.jinmasin.com/
gurara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。肌に触れるだけで出る蕁麻疹があるのは初めて知りました。ビックリです。原因はやっぱりはっきりとは分からないんですね。主人も症状が出る度に落ち込思います。頂いたサイトで色々調べてみます。ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹の原因

    大人になって突然アレルギーになって蕁麻疹が沢山出ています。 血液検査の結果、植物、動物、食物と引っかかったのがあります。 食物だと発疹や蕁麻疹など体の中からアレルギーとして出るイメージがありますが、 植物や動物でも、花粉症などの鼻づまり以外の皮膚炎などの症状が出るのでしようか? 以前、観葉植物の樹液でかぶれた事がありますが、半日~1日で消えました。 動物の唾液でもかぶれましたが、いずれも1日で消えてます。 部屋に観葉植物(クワ科イチジク属ウンベラータ)があるのですが、 これが蕁麻疹の原因の一つにもなっているんじゃないかと心配です。 飾り始めたのは4月で、蕁麻疹が出たのは7月に入ってからです。 葉が生い茂ってますが樹液などは出ていません。 また、蕁麻疹以外のアレルギーの症状もありません。 せっかく育てているのでなるべく手放したくないのです。 ネットで検索しても分からないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 出産後、蕁麻疹が出やすくなった

    産後4ヶ月になります。 出産後、何故だか蕁麻疹が出やすくなりました。 ネットで調べたところ、妊娠・出産を機に体質が変わり、蕁麻疹が出るようになった方もいるようで、かかりつけの産科で相談したところ、血液検査になりました。 血液検査は、特になんの異常もなし、とのことでした。 食物アレルギーでもなく、今服用している薬もないので、食物アレルギーの可能性は低いだろうと思いましたが大学病院のアレルギー科で調べてももらいましたが、こちらもなんの異常もなし。 2、3日にいっぺんは蕁麻疹が出るので、皮膚科でも調べてもらったところ、こちらも異常なし。 内服薬と塗り薬で対処するしかないだろうと、今のところ30日分の薬が出ています。 7月半ばには、蕁麻疹とは関係ありませんが帯状疱疹にもなりました。 もうどの科でも打つ手なし、薬で対処するしかないだろうとしか今のところ言われていません。 何科を受診して、どのような対処をすべきなのでしょうか? やはり、産後で体質が変わってきているだけなのでしょうか? 同じような経験を持つ方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠中に突然の蕁麻疹

    現在10週目の妊婦です。昨日より腹部に突然の蕁麻疹が出ました。 蕁麻疹が赤ちゃんに影響がないか心配です。 思い当たるものとしては朝食に食べた目玉焼きです。私はなんともなかったのですが、お腹の弱い夫は食べた後にお腹を下してしまいました。 一週間前に購入した卵でしたが、もしかしたら古くなっていたのかもしれません…食べ物には色々注意していたのですが迂闊でした。 症状としては、胸の下からおへそにわたって赤く細かい蕁麻疹と痒みが広がっています。その他の体調は良好です。 特にアレルギー体質でもなく、蕁麻疹もでたことはありませんでした。 これは妊娠によるものなのでしょうか? 蕁麻疹はともかく、お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。

  • 蕁麻疹治りますか?

    私は、2月に2人目を出産し、その後5月25日に蕁麻疹が出ました。 今は、良くはなってきてるのですが、完全には消えてません。 皮膚科に2件、内科に1件行ってみたのですが・・・ アレルゲン検査では、卵白とミルクにごく微量ですが、アレルギー反応が出ました。 しかし、先生は日常生活に差し支えない程度だから、 今までどおりで大丈夫だよと言われました。 今現在、2~3箇所ぐらい蕁麻疹が出ている状態です。 特にひどくなるのは、お風呂上りです。 痒みはないのですが、細かいプツプツが全身に出ます。 数時間たつと綺麗に消えます。 こんな状態いつまで続くのでしょう? 私の皮膚はどうなっちゃっているのでしょう? 同じような経験があるかた、または蕁麻疹に詳しい方 教えて下さい。

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 顔が腫れます。蕁麻疹…?

    去年の6月頃から外出すると いきなり鼻がつまり、顔が腫れます。 特に目の部分が潰れたみたく腫れます。 初めて腫れた時に 病院に行ったところ 蕁麻疹だと言われました。 それから大学病院を紹介され、行きました。 そこで血液検査したところ 小麦のアレルギー反応が出ました。 ですが、小麦を摂取していない時でも、鼻がつまり、顔が腫れます。 顔が腫れるだけで、体に蕁麻疹は出ません。 たまに呼吸困難になったりします。 これは本当に蕁麻疹が原因なんでしょうか? 色々な病院に行ったのですが、原因が分かりません。 最近は、外に出るのが怖くなりました。 蕁麻疹を防ぐための薬を貰いましたが、あまり効きません。 同じような症状の方いらっしゃいませんか? 完全に治すのは不可能なんでしょうか。 一度腫れたら、なかなか腫れが引かなくて困ってます。 原因だけでも分かれば、出にくくできるのですが… 回答よろしくお願いします。

  • タリオン錠 10mgについて

    蕁麻疹が出て皮膚科でタリオン錠を処方してもらったのですが、説明書を見るとアレルギー性鼻炎を抑えると書いてありました。 出ている症状は鼻炎ではなく、食物アレルギーや化学物質へのアレルギー反応による蕁麻疹なのですが、鼻炎以外のアレルギーにもタリオンは有効なのでしょうか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 慢性蕁麻疹→体質改善!

    去年の12月頃から蕁麻疹が出るようになってしまって慢性化しています。 元々アレルギー体質で、食べ物のアレルギーはないのですが薬や金属・花粉などのアレルギーもちです。 皮膚科に通ってアレグラという薬を毎日飲んでいるのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいなぁと考えるようになりました。 皮膚科の先生にも相談しようとは思うのですが、この慢性化した蕁麻疹のために薬を飲んでいる状態での妊娠は怖いです。 なので、食品やサプリメントなどで少しでも体質改善をしたいなと思い始めました。 花粉の時期なんかは薬に頼らず我慢していれば済むのですが蕁麻疹はちょっと・・我慢できません。 何かいい食品やサプリはないでしょうか? ご自身の経験談や身近な人のお話でもいいので、情報を下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 蕁麻疹<じんましん>について

    駄文だと思いますがご了承ください。 去年の5月ごろにいきなり蕁麻疹が出てきました。 皮膚は弱い方(木とかで稀に被れたり)ですが、今までに蕁麻疹が出た経験はありません。 病院Aにいったところ原因は「ストレス」だといわれ注射をされました。 その注射を打つと副作用ですぐに急激に眠くなりますが、すぐに蕁麻疹は治まって2~3日は出なくなります。 塗り薬・飲み薬(2種類)ももらいましたが、後述します。 病院Bにいったところ原因は「食物」だといわれました。 ここでも塗り薬・飲み薬(2種類)をもらいました。 注射はありませんでした。 塗り薬はA、Bどちらの病院でも同じものです。 しかし、飲み薬は1種類は同じものですがもう1種類はそれぞれ違いました。 どちらの薬にも共通して言えるのは「飲んでいる間は蕁麻疹が出ないが、飲まなくなると1~2日後に発生する」です。 もう半年くらいBの薬を飲み続けました。 先日、試しに薬をやめてみたら今朝蕁麻疹がでて痒くて起きました。 どう質問したら良いのかわかりませんが、この私の蕁麻疹はいったいどうしたら治るのでしょうか? 治療法でなくても、原因・知識・心当たり・経験なんでもいいので知恵をお貸しください。

  • 日光に当たると蕁麻疹が出る

    こんにちは。日光に当たると蕁麻疹がでるようになってしまいました。 きっかけは今年の8月の日差しの強い日に海水浴に行った時脚全体に蕁麻疹が出てかゆみを伴って赤く腫れたので、皮膚科に行きました。その時は日焼けによる蕁麻疹か湿疹だろうと言われて、塗り薬を出されました。原因はいまいち分かりませんでした。 海水浴に行った時は疲れが溜まっていたので蕁麻疹がでたのか、あるいは海水による一時的な炎症だと思ったのですが、8月の末に湖に泳ぎに行った時にも同じ症状が出ました。そのときはあまり疲れていなかったので、海水や疲れによるものとは考えにくいです。 その後何日かしてから、お風呂を上がった時にほんの少しですがくるぶしの辺りが赤くなりました。友達に聞いたら寒暖差アレルギーじゃない?と言われました。(お風呂上がりに出たのは1回だけで、それ以外はほとんど外出した時に出るので、寒暖差アレルギー?であるとは考えにくいです) そのあと一二ヶ月は何ともなかったので、放置していました。 しかし今日の朝、風邪の治りかけの時に犬の散歩で日焼け止めを塗らずに40分ほど外出したら、顔の鼻、鼻と唇のあいだ、おでこあたりに蕁麻疹が出ました。 どちらかというと、 ・疲れが溜まっている時、体調不良のとき ・強い日差しの時に30分以上外に出る と、蕁麻疹が出るような感じです。 蕁麻疹が出たあとは皮膚が赤く痒くなり、しばらく室内にいたり冷やしたりすると収まります。どちらが先かはわかりませんが、蕁麻疹が出る時はたいていぐったりとした感じになります。 これらの条件を鑑みると、どのような病気が考えられますでしょうか…?ちなみに 20歳女です。近いうちに皮膚科に行って診てもらおう思うのですが、忙しくてなかなか時間が取れないため、その前に少しでも調べておこうと質問した次第です。もし似たような症状の方、お詳しい方いらっしゃったら原因や対処法など教えていただけると有難いです。 (分かりづらい上にお見苦しいですが、蕁麻疹の症状です、治まりかけの時です)

専門家に質問してみよう