• ベストアンサー

決断するには早いでしょうか?(長文です)

samantha_1の回答

回答No.4

厳しいコメントが多いですね。 私も3週間程前に入った会社はまさにこんな感じです。 引継ぎもマニュアルもない、早口で得意げに語られる本人しか理解できないだろう説明に何とか頑張ってついていってます。 おまけに面接で言われた業務内容を今まで一度もやってません(笑) 毎日違う仕事です。 契約更新はしないですが、契約期間はちゃんと勤め上げようと思ってます。 とても不安でしょうが、「この派遣は使えない」と派遣先が判断すれば何らかの策を考えるはずです。こちらが心配する必要はありません。 お気持ちはわかりますが、そんなに考え込まないでいいですよ。もっと気を楽にしていきましょう。 じゃないと、この先社会で生きていけないですよ。 今すぐ辞めたい気持ちもわかりますが、「まずは明日頑張ってみよう。」位の気持ちでやってみては? 明日頑張れたらまた次の日も頑張れるかもしれません。気持ちも変わってくるかもしれません。そして少しは仕事も今より理解できてるはずです。 とりあえず前任者がいる間に聞ける事は全て聞いておこう位の気持ちで臨んでみては? 家に帰ってメモしたノートを復習したりしてますか? 不明点を箇条書きにして翌日聞くとか。 覚えが悪くてもこちらのやる気を十分見せれば、その方の対応も変わってくるかもしれませんよ。 私から見れば前任者がいるだけでも羨ましいです(笑) 私はyotanboさんは頑張ってると思いますよ。 突然来なくなる人も少なくないですから。まぁ下を見るのは良くないですけどねw 今やってる努力は決して無駄にはならないと思います。 「こんな厳しい状況の中でも耐えられる」スキルが身に付くと思います。 現に身についていますよね^^ でもどうしても限界を感じたのなら辞めるのもあり、ですよ。 そう考えたら少しは気が楽になりませんか? 私は今まで正社員経験も派遣経験もあり(全て事務)、何人も後任の方に教えてきています。その度に丁寧に親切に引継ぎをするように心掛けています。 どんなに仕事が出来る人でも誰でも最初は全然わからないのが当然ですからね。 最後に、一般事務・庶務が楽という考え方はやめた方がいいかもしれないですね。 前任者が今と同じ感じの方だったら何ら変わりないですからねw

yotanbo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一日一日、明日がんばって行ってみよう、がんばってやってみよう、と思って行っています。 いままで自分がつらいと思う状況で仕事をしてきた経験はありますが、ここまで体に反応が出ることはありませんでしたので、 自分自身、どうしたらいいのかわからなくなってしまったのです。 メモしたノートは持ち帰ってまで復習はしていません。 システム画面がないとしょうがないからです。 不明点は出てきたときに質問しています。 しかし、そのたび、「やらなきゃしょうがない」「覚えるしかない」と言われ、 何をやるのか、何を覚えたらいいのかがわからないので、きいても無駄なのか、という状況です。 確かに前任者がいるのはありがたいことです。 ただ、私の電話の対応や言葉がちんぷんかんぷんでおろおろしているのを、近くでこそこそと笑われているのもつらいです。 もちろん助け舟は出ません。 私は前任者の就業態度があまりにもひどいので、こんなふうにはにはならないと真剣に思っています。 引継ぎに対する考え方はsamantha_1さんと私も同じです。 また、庶務や一般事務が楽だと考えてやりたいと言っているのではありません。 今までやってきた中で、つらくても乗り越えてきた、また、乗り越えていけそうだった、という経験からです。 またそういう職種であれば、いままでの経験が役に立つのではと思ったから、自分が責任を持って、できることをしたいと考えたのです。