• ベストアンサー

TOEICについて

TOEICを受験しようと、考えてるのですが、 現在、私は英検では、準2級を取得しています。 準2級取得者の場合、何点ぐらい獲れるでしょうか? 一概には言えませんが、同じ様な境遇で受験された方 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.3

TOEICをお受けになるのでしたら 少なくとも3回続けて受験なさると良いと思います。1回受けて駄目だったから勉強して一年ぐらい経ってからまた受験してみたら 同じ点くらいしかとれなくてがっかりした という話をよく聞きます。私は10年くらい前にTOEICを受けまくっていた時期がありましたが 経験から言ってはじめに受けたらその結果を待たずに次を受けることをお薦めします。そうすることにより 集中力が高まり 私は結果として半年ほどでAランクに到達しました。(英検の準一には落ち続けました・・・最終的には勉強法をかえて取りましたけど)このごろは大分傾向が変わったとは思いますが 私の頃は続けて受けると似たような表現 或いは同じ単語がまた出てきたりしていましたし リズムに乗るやり方もわかってきます。何分一問を秒単位で解答していかなくてはなりませんので リズムに乗ることが大切です。 速読ですが 精読を多読することが速読につながります。小手先の問題集をこなすよりじっくりとまたきっちりと長文を読みこなすことをお薦めします。頑張ってくださいね。

htkmb0138
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 非常に的確で説得力のある回答に感謝します。 やはり、中長期的なスタンスで考えた方が良いのですね。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

スコアの参考はNo.4の方が挙げていらっしゃるようなサイトをご覧になると良いです。 英検のようなテストが得意な人と、TOEICのようなテストが得意な人といるので、どちらが難しいかは人によります。 でも英検準2級だと、TOEICは難しく感じるでしょう。 リスニング練習と長文読み練習をすると良いです。 TOIEC600点、英検2級ぐらいでも全問終わらなかったりするので、初回は「とりあえず腕試し」と思って、一喜一憂しないほうがよいです。 すっかり資格化していますけれども、もともとは英語力を測るテストですからね。 初回でこのくらいかと思って次回に活かせばいいと思います。 英検は不人気のようですが、一応面接があったりします。 TOEICは喋ったり書いたりがないので、その点は必ずしも英語が使えるとも言えなかったりします。 何であれ資格は万能ではありませんわ。。。それぞれ測りたい分野がありますゆえに。 http://eigo.polyglot-master.org/toeic/ttemeaning.html

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
htkmb0138
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 英検とTOEICがそこまで、別物だというのには、驚きました。 長文読解、リスニングと力を入れ、頑張っていきます。

• genmai59
回答No.5

普通の学校で英語の授業を受けて英検のための受験勉強をしたくらいですと、400くらいではないでしょうか。リスニングや多読に力を入れていたり、ともかく英語が好きで毎日何時間も英語にひたっているようなら、もっととれるかもしれません。 英検は主に英語の知識を問う試験ですが、TOEICは英語を実際に聞いたり読んだりして、どのくらい内容がわかるかを調べる試験です。しかも英検1級クラスの人まで同じ問題で受けるので、準2級レベルの人にとっては、リスニングはともかく速く、リーディングは量が多すぎて読み切れません。単語や文法を丸暗記するような勉強法では追いつかず、多くの英文を聞いたり読んだりする訓練がものを言います。 単語や文法の知識だけならおそらく英検準2級レベルでTOEIC600以上も可能でしょうが、知識があるだけで訓練をしていないと、全然歯が立たないと思います。

htkmb0138
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 訓練方法まで、ご回答頂き、参考にし、望みたいと思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

私の場合ですが 準2のときは400~550ぐらいでした 2級で600前後ぐらいでした 準1では700前後といわれています 参考 http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html 「英検取得者のTOEICスコア」

htkmb0138
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 参考URLまで、教えて頂き、 また、ご自身のエピソードまで、織り交ぜて頂き、 非常に参考になりました。

• makironn3
回答No.2

はじめまして!TOEICと英検では勉強方法が多少違うように思いますが、英検は机の上での勉強、TOEICはそれが実際英語が使用出来るかどうかの実践勉強、準2級だと400~600点ですね!頑張ってくださいね!ネイティブアメリカンの方でもTOEICで100点摂れても英検は1級摂れないとらしいですよ!逆に英検1級でも会話が充分できない人もいるとか、、英語が実際使えるか否かの力試しはTOEICです!

htkmb0138
質問者

お礼

迅速で的確な回答を有り難う御座います。 この回答を刺激に対策を立て、望みたいと思います。

noname#45766
noname#45766
回答No.1

2級しか持ってないものですが、恥ずかしながら400点ぐらいでした。最低です。TOEICは受験時間が長くて、やる気が途中からなくなりました。いや、最初からなかったかも。 

htkmb0138
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。 TOEICは試験時間が長いのも視野に入れて受験対策をがんばります。