• ベストアンサー

足つぼ『足心』を押す効果は?

足のむくみ&痛み&だるさに効く足つぼを探してたら、 ネットでは『足心』が出たのですが、書籍などでは、『足心』の名前があまりありません(←私の読みたりなさかもしれませんが・・・) 詳しい方、『足心』を刺激する効果についてお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

足芯ではないでしょうか?  むかし、荘子という本に「真人の息は踵を以てし、衆人の息は喉を以てす」という一節があって、呼吸を行うのに足を意識して行うとより深い呼吸が出来るという考え方があります。この呼吸を足芯呼吸といったりして、この場合の足芯はだいたいにおいて足の裏全体をさすようです。  質問者の方が言われている「足心」が何処であるかはわかりませんが、通常足の裏のマッサージは土踏まずのあたりに行います。それ以外のところは絶えず地面に接して圧力をかけることによりポンプの役割を果たし血流を助けます。土踏まずの部位はこういった作用がないのでむくんだり老廃物がたまったりしやすいようです。  そのため土踏まずのあたりを満遍なく揉み解したり、または青竹踏みなども満遍なく土踏まずを刺激したりしますね。程よくむくみや疲れが取れる気がします。

matutori
質問者

お礼

ありがとうございます。 コチラのページ↓ http://www.tubodojo.com/ashimomi/ashi_muku.htm に、『足心』とありまして・・・ でも、書籍とかでは、この文字じたいが数冊しか載ってなかったので、 どうなんだろうと、思いまして・・・。