足つぼマッサージの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 足つぼマッサージは便秘にも効果的なマッサージ法です。
  • 足つぼマッサージを受けると、おならやおしっこ、臭い汗が増えることがあります。
  • 足つぼマッサージは老廃物排出効果があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

足つぼマッサージの効果

足つぼマッサージの効果 30代後半女性です。 中国式の足つぼマッサージは便秘にも効果あるのでしょうか? というのも私は比較的快便で便秘になるのは稀です。 少し前に3日ほど大便が出なかったときにたまたまマッサージサロンに行きました。 元々好きで結構行っています。 ちょっと汚い話ですみません。 足つぼを施術してもらい凄く快感になって帰宅後2時間位したら、変にお腹や腰の辺がムズムズしてきてトイレに行きたくなりました。 「そういえば出てなかったからそろそろかしら?」と思いつつ、う○ちがたくさん出ました。 足つぼには便秘に効くつぼがあるのでしょうか? 単なる偶然なのでしょうか? 足つぼ後はおならも特大のが出ますし、オシッコは泡だって多く出ます。 足から酸っぱいにおいのする臭い汗も出ます。 老廃物排出効果があるのでしょうか?

noname#119954
noname#119954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

皆さん足ツボとよく言っていますが、実は足裏にツボはほんの少ししかありません。正しくは(内臓)反射区療法といいます。これは見る資料、見る資料によって場所や範囲など様々です。 ですから詳しくは施術者本人聞いてみてください。