妊娠3ヶ月でのみぞおちマッサージは便秘に効果的?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月の便秘に効果的なみぞおちマッサージについて
  • マグネシウムの連続使用は効果が薄れ、便秘薬は下痢を引き起こす可能性があるため注意が必要
  • みぞおちの左上が痛くなる場合や下腹部痛が起こる場合もあり、検診まで2週間ある場合は産婦人科に相談することをおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠3ヶ月でのみぞおちマッサージ

便秘になりました。マグネシウムは連続使用では効果が薄れ、便秘薬は効きすぎて下痢になります。 で、胃重になり、みぞおちの左上が痛くなったりします。 昨日腸もみダイエットというのを見て、下腹部さえもまなければ大丈夫かなと自己判断してしまい、 みぞおちとへそより上を仰向けで強く押しながらマッサージしてしまいました。 すると今朝すごい快便でした。快便過ぎて少しその後下腹部痛が。。。出血は全くありません。 やばかったかなぁと思う反面、できれば少し続けたいと思ったりもしています(みぞおちがすっきりしたもので)。 下腹部さえマッサージしなければ大丈夫でしょうか?産婦人科で聞けばいいんでyそうけど、検診まで2週間あります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

マッサージは絶対にやめたほうがいいと思います。 まして、素人です。プロのマッサージ師でも、妊婦お断りというところはたくさんあります。 出血はなくても、やばいかなぁという思いと、下腹部に違和感を感じられている時点で「これは赤ちゃんからの『やめて』というサインかも・・・」くらいに感じてあげてください。 私は妊娠3ヶ月時の検診で、「とにかくお腹を圧迫しないこと」という注意を受けました。 マッサージや薬ではなく、食事内容の改善で便秘は解消されることもあります。私は妊娠6ヶ月を迎えますが、食物繊維を多く含む食材を多く摂るようにしたり、水分をこまめに摂るなど、赤ちゃんにもよいという食生活を心がけています。そのおかげか、3ヶ月ごろには便秘していましたが、現在はまったく便秘はありません。 産婦人科に電話してみてはいかがでしょうか?検診はあくまでも検診です。直接受診しても損はありません。先生のご判断で、妊娠中でも服用できる便秘薬を処方してくれるかもしれません。(姉は病院で処方された便秘薬服用していました。)

noyuna
質問者

お礼

ありがとうございます。検診はあくまで検診と言われて、決心がつき病院に行ってきました。妊娠4ヶ月頃までへそ上はマッサージしても大丈夫って言われました。一安心です。無理がない程度にやってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.1

医師の指示を仰いでからの方がいいと思います。 お腹を圧迫するような行為は危険です。 そのマッサージは妊婦がする場合の説明とかありますか? ないなら避けるべきです。今は。 2週間、検診が空いていても受診しても問題はないかと思いますが ご家庭やお仕事で行けない場合は、電話でもお聞きするべきです。 何かあってからじゃ遅いです。 偉そうに申し訳ありません。

noyuna
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行ってきました。妊娠4ヶ月頃までへそ上はマッサージしても大丈夫って言われました。一安心です。無理がない程度にやってみようと思います。自己判断でなんでもする時期じゃないですよね。これからは何でも聞いてからと思いました。

関連するQ&A

  • 大きく息を吸うとみぞおちが痛い

    私の彼氏が 夕方からみぞおちが軽く痛いのと、下腹部が痛いといい、トイレにいっても何も出ず便秘かと思ったんですが 大きく息を吸うとみぞおちが痛むらしく 下腹部も軽く痛いらしいのです。 調べてみてもよく分からないので質問させていただきました。 ただの便秘とガスがたまってしてるだけならいいのですが。。 回答の方お待ちしております。。

  • 水下痢 腹痛 みぞおちの痛み

    水下痢と腹痛が3日くらい前から続いています。 普段もよく下痢が多く、いつもは下腹部の腹痛なのですが、今回はお臍あたりのきりきりとした腹痛ばかりです。何回もトイレに行ってるのですが、すっきりした感じはありません。 正露丸を服用しても、一向に効き目なしです。 また、何時間おきくらいに、みぞおちあたりがずきずきと痛み、少し時間が経つとおさまります。 ちなみに、祖母・祖父とも、大腸癌・胃がんで亡くなっています。父も胃がんで、胃下垂です。 妊娠した時も腹痛やみぞおちの痛みなどあるものなのでしょうか???

  • 腸全体にポリープ(良性)

    前回、「QNo.2268833 大腸内視鏡検査後・・・ 」で お世話になりました。 検査結果が出て、腸全体にポリープが出来ているという ことでした。 検査前からですが、食後に下腹部の痛みに襲われます。 その痛みは背中にも及ぶ事もあります。 その痛みはたまにだったのですが、検査後は 毎日起こるようになってしまいました。 我慢できないようなひどい痛みではありません。 検査を受けるきっかけになったのは、今年に入ってから ずっと便秘で快便が1度もないからでした。 私は心療内科にも通院しており、心療内科から 「酸化マグネシウム」を処方してもらい、服用して 下痢状態で排便していました。 酸化マグネシウムの量を自分なりに調節し、下痢にならない程度に してくださいと指導を受けたのですが、いまだ適量に至ってません。 よって、今年に入ってから、ずっと下痢しています。 消化器科でも、自分で酸化マグネシウムの調整をして と指導を受けたのですが、ポリープについては 「半年後にまた再検査をしましょう」 と言われただけです。 腹痛を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? もう一度、消化器科を受診したほうがいいのでしょうか? 長文で分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。 分からない所は、補足致します。

  • 妊娠中の下痢

    今年12月上旬に出産予定のプレママです。 実はここ3日程下痢に悩まされています。 普段は便秘が続き、下痢になってスッキリするというパターンでした。 妊娠してからは普段よりも便通が良いと思います。 しかし、下痢が続くということは初めてで、どうすればよいかわかりません。 例えば便秘の時はおへその周りに「の」の字をゴリゴリ書いたりします。 そして下痢の時は下っ腹を揉んだり少し強めにさすったりして下痢の腹痛を和らげようと試行錯誤しながらトイレで奮闘していました。 ですが、妊娠しているので下っ腹をいじることに抵抗があります。 もちろん、薬も駄目ですよね? この下痢を治めるのにはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠3ヶ月 ガス おなら

    妊娠3ヶ月 ガス おなら 便秘ではないのにおならがたまってるみたいで下腹部が下痢の痛みににた軽い痛みがあります おならがたまっていると下腹部がこのようにいたみますか? 子宮収縮ではないと心配もあります教えて下さい たぶんガスだとおもわれます ポコと鳴ったりしますし、でかいおならがいっぱいでるし。あまり力を入れたくないから気を使います(>_<)

  • 便秘?

    右下腹部(鼠径部あたりからへその横あたりまで)の腸 あたりを押すと硬いです。右側おすと左に動きます。 左側おすと右に動きます。腸が動く感じです。 痛みはありません。 私は(過敏性腸症候群)便秘です。便が溜 まっているの でしょうか? 左は特になにもありません。 たまにす押すとゴロゴロするというかガスが溜まって るような感じもします。 ただの便秘ならいいのですが…。

  • みぞおちの痛みと腹痛

    1週間前から、みぞおちに痛みがあったり、何となく重いような違和感を感じています。 最初の症状は夜中4時頃に胸焼けのような症状で起きることが2日間続いたことでしたが(夕食後6時間くらい)、起きているとそこまで痛みや違和感はなく、ただいつもより食欲がないな、というぐらいでした。 そのあとは、夜中に目覚めることはなくなり、むしろ寝起きはお腹の調子が良いのですが、起きて活動を始めるとみぞおちがムカムカしたり、歩くとキューっと痛かったり、ご飯を食べるとすぐに下腹が痛くなったり...を繰り返しています。 痛みや違和感には波があるので、調子が良ければご飯も食べられますが、悪い時は食欲がありません。 下痢や便秘などはなく、食事の後は腹痛を伴ってはいますが、便は普通に出ています。吐き気も特にはありません。 病院に行くほどの激痛というわけではありませんが、原因が分からないのが不安です。 どなたか症状から当てはまる病気に心あたりがあれば、教えてください。

  • みぞおちから下腹部にかけての痛み

    こんばんは、30代の男です。 2、3ヶ月位前からみぞおちから下腹部にかけて キューっとしまるような痛みが時々あります。 それ以外には特に食欲不振や体重減少等の症状はありません。 胃に何かあるのかなと思ったのですが、2月に胃カメラを 受けたときには何も異常がありませんでした。 もしかして腸の方で何かあるのでしょうか。 一応明日にでも病院へ行こうと思っていますが、 まずこちらで質問してみました。 情報が少なくて申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 腹部とみぞおちの痛み

    3週間~一ヶ月前あたりから、便秘になってお腹が張った感じがありました。そのうちにちくちくとおへそのまわりやみぞおちのあたりが 痛んで、先週病院を受診して、胃腸のお薬をいただきました。 飲んでいたのですが、まったく良くならないので再度受診して また新しいお薬をいただきました。先生は「胃腸の検査をしないとこの薬では治らないかなあ」と言っていました。 血液検査をして今結果待ちなのですが、 症状としては上腹部やみぞおちが痛いです。鈍痛はいつもあって時々時間によってキリキリ痛くなります。 それにいつもお腹がキュルキュル音がしています。 朝起きたときは背中がなんとなく痛い感じと、少し腰痛がある感じです(腰痛は昨晩もありました) ずっと便秘がちで病院から、便が出るお薬をいただいているのですが おととい一度だけ下痢をして、それからはまたあまり便が出ません。 今朝、少しお通じがあったのですが色などには特別問題は無かったように思います。 みぞおちと腹部の痛みの強さは、普通は少し痛いくらいなのですが 時々増す感じです。でも、痛い時間はだいたい一時間くらいなような気がします。 食前食後もあまり関係のないように思うのですが 痛くなるのが嫌なので食事は消化のよい物を軽く済ませています。 血液検査の結果を待ってはいるのですが いろいろネットで調べては不安な気持ちです。 症状から考えられることがありましたらよろしくアドバイス下さい。

  • 妊娠中の便秘、痔?(表現が汚いです。)

    妊娠前から便秘体質なのですが、酸化マグネシウムで 出ていました。 妊娠して酸化マグネシウム0.5gを毎食1袋 1日3袋飲むように出されましたが、飲んでも 少ししか出ません。腸がかちこちで痛みます。 今朝少し出ましたが、その後お尻が痛いんです。 何と言うかはれものに触れた時の感じです。 常に痛くはなくたまに痛くなります。 痔でも産婦人科に行けばいいんですよね? 出てくるものは、カチコチでないのですが、 以前のように、沢山出ません。 酸化マグネシウムで出ないとキツイ薬になるのでしょうか? まだ5週なので、心配です。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう