妊娠3ヶ月でのみぞおちマッサージは便秘に効果的?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月の便秘に効果的なみぞおちマッサージについて
  • マグネシウムの連続使用は効果が薄れ、便秘薬は下痢を引き起こす可能性があるため注意が必要
  • みぞおちの左上が痛くなる場合や下腹部痛が起こる場合もあり、検診まで2週間ある場合は産婦人科に相談することをおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠3ヶ月でのみぞおちマッサージ

便秘になりました。マグネシウムは連続使用では効果が薄れ、便秘薬は効きすぎて下痢になります。 で、胃重になり、みぞおちの左上が痛くなったりします。 昨日腸もみダイエットというのを見て、下腹部さえもまなければ大丈夫かなと自己判断してしまい、 みぞおちとへそより上を仰向けで強く押しながらマッサージしてしまいました。 すると今朝すごい快便でした。快便過ぎて少しその後下腹部痛が。。。出血は全くありません。 やばかったかなぁと思う反面、できれば少し続けたいと思ったりもしています(みぞおちがすっきりしたもので)。 下腹部さえマッサージしなければ大丈夫でしょうか?産婦人科で聞けばいいんでyそうけど、検診まで2週間あります。アドバイスよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

マッサージは絶対にやめたほうがいいと思います。 まして、素人です。プロのマッサージ師でも、妊婦お断りというところはたくさんあります。 出血はなくても、やばいかなぁという思いと、下腹部に違和感を感じられている時点で「これは赤ちゃんからの『やめて』というサインかも・・・」くらいに感じてあげてください。 私は妊娠3ヶ月時の検診で、「とにかくお腹を圧迫しないこと」という注意を受けました。 マッサージや薬ではなく、食事内容の改善で便秘は解消されることもあります。私は妊娠6ヶ月を迎えますが、食物繊維を多く含む食材を多く摂るようにしたり、水分をこまめに摂るなど、赤ちゃんにもよいという食生活を心がけています。そのおかげか、3ヶ月ごろには便秘していましたが、現在はまったく便秘はありません。 産婦人科に電話してみてはいかがでしょうか?検診はあくまでも検診です。直接受診しても損はありません。先生のご判断で、妊娠中でも服用できる便秘薬を処方してくれるかもしれません。(姉は病院で処方された便秘薬服用していました。)

noyuna
質問者

お礼

ありがとうございます。検診はあくまで検診と言われて、決心がつき病院に行ってきました。妊娠4ヶ月頃までへそ上はマッサージしても大丈夫って言われました。一安心です。無理がない程度にやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• mikku2011
回答No.1

医師の指示を仰いでからの方がいいと思います。 お腹を圧迫するような行為は危険です。 そのマッサージは妊婦がする場合の説明とかありますか? ないなら避けるべきです。今は。 2週間、検診が空いていても受診しても問題はないかと思いますが ご家庭やお仕事で行けない場合は、電話でもお聞きするべきです。 何かあってからじゃ遅いです。 偉そうに申し訳ありません。

noyuna
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行ってきました。妊娠4ヶ月頃までへそ上はマッサージしても大丈夫って言われました。一安心です。無理がない程度にやってみようと思います。自己判断でなんでもする時期じゃないですよね。これからは何でも聞いてからと思いました。