• ベストアンサー

老廃物とリフレクソロジーについて

昨日、エステでオイルマッサージをしてもらっていて、足裏のツボを押されている時に「かなり老廃物たまってますね~」と言われました。 半年前までは岩盤浴へ通ってたんですが、最近全く行ってません。 老廃物がたまれば病気になったりするんでしょうか? エステで、リフレクソロジーという足裏を刺激することによって血液やリンパの流れをスムーズにして老廃物の摘出を促すというのがあるんですが、効果はあるんでしょうか? 知ってる方がおられたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaf1661
回答No.1

心臓の働きが弱いと、足などがむくみます。 足裏を刺激しても、心臓の働きを良くはしません。 心臓の筋肉は最もよく活動する筋肉です、ビタミン不足が影響します。 足裏を刺激することによって、快くリラックスします。 これがリフレクソロジー第一の効用だと思います。 老廃物は、代謝(食物からエネルギーを作ることなど)の不完全で生成されます。 代謝は酵素反応が行いますが、ビタミンが重要です。 ビタミン欠乏が、現代人に多いと思われます。 ビタミンBの多い食品は、玄米、レバー、Cの多いのは、野菜果物、Eの多いのはナッツ類です。 体内には老廃物を清掃する、白血球もいます。 これは、体内異物や、ガン細胞なども除去します。 この働きを免疫と言いますが、まいたけ、しいたけなど茸類が、免疫を高めるのに役立ちます。

juna001
質問者

お礼

大変参考になりました。 助かりました。どうもありがとうございます。 心臓と栄養が関係してるんですね。 確かに心臓は弱くて(持病)ビタミンも不足していると思います。 栄養で補い頑張ります。ありがとうございました^^