• ベストアンサー

老廃物とリフレクソロジーについて

昨日、エステでオイルマッサージをしてもらっていて、足裏のツボを押されている時に「かなり老廃物たまってますね~」と言われました。 半年前までは岩盤浴へ通ってたんですが、最近全く行ってません。 老廃物がたまれば病気になったりするんでしょうか? エステで、リフレクソロジーという足裏を刺激することによって血液やリンパの流れをスムーズにして老廃物の摘出を促すというのがあるんですが、効果はあるんでしょうか? 知ってる方がおられたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.1

心臓の働きが弱いと、足などがむくみます。 足裏を刺激しても、心臓の働きを良くはしません。 心臓の筋肉は最もよく活動する筋肉です、ビタミン不足が影響します。 足裏を刺激することによって、快くリラックスします。 これがリフレクソロジー第一の効用だと思います。 老廃物は、代謝(食物からエネルギーを作ることなど)の不完全で生成されます。 代謝は酵素反応が行いますが、ビタミンが重要です。 ビタミン欠乏が、現代人に多いと思われます。 ビタミンBの多い食品は、玄米、レバー、Cの多いのは、野菜果物、Eの多いのはナッツ類です。 体内には老廃物を清掃する、白血球もいます。 これは、体内異物や、ガン細胞なども除去します。 この働きを免疫と言いますが、まいたけ、しいたけなど茸類が、免疫を高めるのに役立ちます。

juna001
質問者

お礼

大変参考になりました。 助かりました。どうもありがとうございます。 心臓と栄養が関係してるんですね。 確かに心臓は弱くて(持病)ビタミンも不足していると思います。 栄養で補い頑張ります。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • リンパマッサージ中国式リフレクソロジーの施術者の方

    またはお勉強をされている方に質問したいことがあります。 私は今、リンパマッサージか中国式リフレクソロジーかどちらかの技術を身につけたくて迷っています。 ものすごくおしゃれな外観でただのリラクゼーションサロンや英国式リフレクソロジーではなくて 本当に身体を改善させる効果的な技術を身につけたいと思っています。 自分で調べたところリンパマッサージか中国式リフレクソロジーかの二択にたどりつきました。 リンパマッサージの魅力はリンパの流れをよくするとデドックス効果がある。免疫機能を高める。疲労回復。むくみがとれてやせる等でかなり魅力があります。 中国式リフレクソロジーは若石リフレクソロジー 官足法 近澤先生のOhanaなどに興味があります。 反射区を刺激して老廃物をだし病気を改善するなどかなり魅力があります。ただ、体の疲れているときなどリンパマッサージのように直接マッサージしたほうが気持ちいい気がするので同じような効果があるならリンパマッサージのほうが興味があります。リンパマッサージはデドックス効果があるといわれているけど病気の改善まではいかないのでしょうか?未病の方が病気になりにくいような感じでのケアはできるのでしょうか? ご経験者の方、お勉強をされている方からリンパマッサージの魅力、中国式リフレクソロジーの魅力を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 岩盤浴とオイルリンパマッサージ、どっちを先にしたらいいですか?

    来週、職場の仲間と温泉に行きます。 岩盤浴にも入り、アロマオイルのリンパマッサージもしてもらいます。 その順番で意見が分かれています。 A:リンパマッサージの方が先 →リンパマッサージは循環が良くなるので、岩盤浴で老廃物が出やすい。 B:岩盤浴の方が先 →せっかくアロマオイルでリラックス出来たのに、岩盤浴で大汗をかかないほうが良い。 順番はどちらがいいのでしょうか?

  • 老廃物排出って…どこにいくの??

    最近、ダイエットも兼ねて足のむくみ取るために、リンパマッサージ等のケアをしております。 そこでいろんな雑誌に出てくる言葉、 「老廃物を排出しましょう!」。 ・・・例えば足だと「ヒザと太ももの付け根のあたりに持っていきます。」と書いてありますが、 ・・・はい、ここで質問! 「で??どこから出て行くの??」 「排出」言うからには・・・ 汗から(もしくは尿??)・・・とかなんですか?? はたまた、血液の流れを良くするor脂肪を燃焼させる、という意味?? 無知ですみません;; ぜひとも教えてください!

  • 代謝の改善方法

    初めてお世話になります。 私は体の代謝が悪く、よく「老廃物がつまっていて流れていない」と指摘されます。 リンパマッサージなど行くのですが、続けていけるときは少しは改善されるようなのですが、 時間的に継続していけず、すぐ戻ってしまいます。 そこで、色々調べていたのですが、痩せるためにも ・老廃物をなんとかしたい ・基礎代謝をあげたい(代謝はかなり悪いです) と考えています。 方法としては マッサージなどで老廃物をほぐし、リンパ流れをよくする→ジムなどで筋肉をつけ、基礎代謝を上げる →岩盤浴などで継続して維持する と考えています。 ただ、正しい順番や方法がわかりません。 これまで、筋トレなどもしましたが、代謝が悪すぎて汗もかかず、筋肉もつきませんでした。 代謝も相当ひどく半身浴も効果がありません。 何かいい方法・もしくは適切な順序がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • リンパマッサージでおなかがクルクル鳴る理由は?

    リンパマッサージは体の老廃物や毒素を上手く流してくれるもの、というのでやると体の調子がよくなって疲れが取れやすいし、気に入って毎日やってます。 ちょっとした疑問なんですが、なぜリンパマッサージしているときににおなかがクルクルッと鳴ってるのでしょうか? これは体のリンパ線のメカニズム的にはどういうことなのか知ってる人がいたら教えてください。 ツボが刺激を受けて腸?が活発になるのでしょうか?それともその老廃物とか乳酸とかが実際に腸のなかに排出されているときの音?どういうふうに?どこからどうやって流れていくのでしょうか。 もしそうだとしたら、おなかが鳴るたびに「排出されている!よかった!」と思っていいのでしょうか。

  • 最新の痩身法って なんかお勧めありますか???

    いま 痩せたいし 健康維持もしたくて エステなどに通ってみようと思っているのですが 今流行の 痩身マッサージとか 岩盤浴とか何でもしてみたくて でも何が良いかわからなくて リンパマッサージとか 骨盤矯正とか いろいろありますが 今は何が流行っていて 何が効果的でしょうか? もしよろしければ ご意見お願いします。

  • むくみに効くのはどちらですか?

    足がとてもむくみやすい体質です。 普段はなんともないスニーカーでも、むくんでしまうときつくて 痛くなるほどです。 むくむのは、足(foot)からふくらはぎにかけてで、 とてもだるーくなってしまいます。 自分でもマッサージをやったり足を動かしたりするのですが、 それでも辛いときは、マッサージに行っています。 そこでここ数日も足がむくんでしまって辛いので、マッサージに 行こうと思うのですが、行ってみようと思ったお店に足のコースが 二通りありました。 リフレクソロジーと台湾式足裏マッサージです。 それぞれの違いはなんとなくわかるのですが、むくみに効果的なのは どちらなのでしょうか? リフレクソロジーは体験したことがありますが、台湾式足裏マッサージは 体験したことがありません。 体験したことがない台湾式足裏マッサージを試してみたいとは思いますが、 今日のところは、かなりむくみが辛いので、より効果的な方をやりたいと思い、 質問させていただきました。 リフレクソロジーと台湾式足裏マッサージ、むくみに効果的なのは どちらでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 顔の筋肉 たるみやシワって?

    よく顔の筋肉が弱ってたるみになるとか、 老化で顔の筋肉が弱るなんて言い方をしたりしますが 筋肉自体の引き上げる力が衰えるってのはわかるのですが それをマッサージやエステで引き上げたりできるのはどういう理屈なのでしょうか? 衰えた筋肉を鍛えるために【あいうえお】体操をしなさい ならわかります。 筋トレですよね しかしそれをどうして もんだりするだけで小顔になったり引き上がったりするのでしょうか? 多少難しくてもいいので理屈で説明してくださいお願いします! ※リンパや血液の流れを促進させてむくみや老廃物を流すっていう説明よりも 筋肉について知りたいです。

  • 足裏マッサージは本当に科学的に立証されている生物学

    足裏マッサージは本当に科学的に立証されている生物学、医学なのでしょうか? 足裏マッサージの根本原理は反射区というツボを押すとその反射区側に効果が出るというもの。 例えば、反射区の目のツボは足の人差し指と中指です。 疑問が残るのは目のツボなら最初から目をマッサージすればよいのでは?という疑問です。 押せない内蔵とかなら分かるが、反射区は外側の表面に出ている器官です。 親指は鼻の反射区。でもキツイ靴を履いて常に鼻の反射区が刺激されてるはずなのに特に鼻にとってマッサージになってるとは思えない。 もしかして足裏マッサージの反射区のツボを押すと効果があるっていうのは科学的に立証されてない似非科学ですか?

  • リンパオイルマッサージで

    先日リンパオイルマッサージを受けました。所々固まりの様な詰まりがあると言われ痛かったのですが、それは何かと聞くと「リンパ(老廃物)」と言われました。老廃物はリンパ管に固まって存在するのでしょうか?いまいち良く理解出来ません。もしそうであるならその固まりは何が集まって出来ているのでしょうか?乳酸ですか?詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。