• ベストアンサー

代謝の改善方法

初めてお世話になります。 私は体の代謝が悪く、よく「老廃物がつまっていて流れていない」と指摘されます。 リンパマッサージなど行くのですが、続けていけるときは少しは改善されるようなのですが、 時間的に継続していけず、すぐ戻ってしまいます。 そこで、色々調べていたのですが、痩せるためにも ・老廃物をなんとかしたい ・基礎代謝をあげたい(代謝はかなり悪いです) と考えています。 方法としては マッサージなどで老廃物をほぐし、リンパ流れをよくする→ジムなどで筋肉をつけ、基礎代謝を上げる →岩盤浴などで継続して維持する と考えています。 ただ、正しい順番や方法がわかりません。 これまで、筋トレなどもしましたが、代謝が悪すぎて汗もかかず、筋肉もつきませんでした。 代謝も相当ひどく半身浴も効果がありません。 何かいい方法・もしくは適切な順序がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.1

こんばんは。 私もかなり代謝が悪いようです。 順番などはわからないのですが。 気をつけていることは、 冷たいものをなるべくとらない(ビールの一気飲みなどは禁止、常温の飲み物にするなど) 身体をあたためる食品を摂る(ねぎ、生姜など簡単に毎日続けられるものもあります) 半身浴は根気よく、でも、長時間はやめましょう。 オイルなど(ハーブオイルとか、専用のオイルがありますよね)で、リンパのポイントをマッサージ 寝る前にストレッチ 気がついたときには、リンパのポイントをさするだけでも効果あり などですね。 とにかく、一気に代謝をあげることは難しいと思います。 冷えをとって、少しずつですね。 半年以上かかりました。 また、半身浴のときに、専用のケープを使うとかなり効果がちがってきますよ。 そのあとは、オイルでマッサージして、暖かいうちに寝ましょう。 このくらいですね。。。案外「冷たい飲み物を飲まない」というだけでも違いますよ。 今はアイスクリームを食べると、次の日めちゃくちゃ肩が凝るようになったので、控えつつ。。ですね。 毎日のお味噌汁や、紅茶に、チューブのしょうがを少し入れても身体が温まりますから、代謝アップするはずですよ。 お互い頑張りましょうね。

-hinano-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分でもかなりできることがあるんだなとわかりました。 体を温めて、マッサージもして…できるところから!ということですね。 ちょっと気をつけてやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

かなり体力が無いようですが、健康な人への指導と違い、そういう人はもっと情報が無いとはっきりした事は言えません・・・という事を前提にしてください。 >ただ、正しい順番や方法がわかりません。これまで、筋トレなどもしましたが、代謝が悪すぎて汗もかかず、筋肉もつきませんでした。 ⇒基本情報が全く書いていないので、極基礎的に言うと、 まず、体内環境を運動ができる状態にすることが第一なのですが、今の状態が悪いという事だけで考えると、 運動だけを言うと、 軽い散歩程度から初めて徐々に強くし、体内環境が運動が十分できる状態になったら、更に有酸素運動の負荷を上げます。 その後、色々条件がありますが、無酸素運動を始めるのが基本です。 >半身浴も効果がありません ⇒どういうのをしているのでしょう? 多分間違った方法でしょうし、健康増進に単体の何かをして効果が出るのではないので、色々組み合わせましょう。 とりあえず、上記を年単位で根気強く行う事です。

-hinano-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体力は、普通に健康ですが、運動という意味では人より少し ないかもしれません。 体内環境はかなり悪いと思います。 運動をしても足とかがむくむだけでジムの人もお手上げでした。 半身浴は本で見たとおりにやっているのですが、 組み合わせが重要なんですね。 まだまだ色々調べて頑張ってみたいと思います。

• inaken11
回答No.3

代謝って何だと思います? 漠然として解らないですよね。 老廃物は、水のみ健康法で排出しましょう。 日中に、コップ1杯の水を1時間おきに飲むだけです。 大量の尿と一緒に老廃物も出てしまいます。 基礎代謝は、基本的に体重で決まってしまうので、上げるとか、下げるとか考えないほうがいいです。 その体格の最低限の消費カロリーをあらわしてるだけなので。 筋トレして筋肉をいっぱいつけるといわゆる基礎代謝は上がります。 これは、除脂肪体重が上がるから。

-hinano-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水飲んでも、トイレの回数が増えません。 老廃物が流れていないといわれたのですが、 自分ではどういうことなのかわからないし、 たしかにマッサージされるとゴリゴリという感触が… 詰まっていても水は効くのでしょうか? やはり筋トレですね。長期的に頑張ってみようと思います。

• myfrend
回答No.2

証明されているのは、食事の前に酢を取ると代謝機能がUPする という事です。 あと、毎日10分でいいので早足でウォキングするというのも 下半身に溜まった老廃物を押し上げるのでいいようです。ショウガ はいいのは言うまでもありません。 お互い頑張りましょうね。

-hinano-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 酢は初めて知りました!ウォーキングするととても足がむくむのですが、 大丈夫なのか心配です。 ショウガはちょっと試してみようと思います。 ありがとうございます。