• 締切済み

基礎代謝をあげて健康的に痩せる方法

これまで、国立式ダイエットや、マイクロシェイク、ビリーズブートキャンプなど、さまざまなダイエットに挑戦してきたのですが、思うように痩せることができませんでした。 『ダイエット』と考えて食事を制限したりすると体に悪いと思い、生活習慣を見直すことにしました。 というのも、一人暮らしをはじめて約1年で、仕事が忙しいこともあり、食生活を含めてすごく生活習慣が悪いのです。 まず、仕事はデスクワークが中心なので平日は運動をほとんどしないということ。 もともと小学校からずっと運動(バレーボール)をしていたので、結構下半身(特に太もも)の筋肉が脂肪へと変わり、セルライトができています。 また、社会人になって急に運動をしなくなったのと、以前過食症だったこともあり、代謝はかなり悪くなっていると思います。 以前マッサージに行った際に、この年齢(20歳)でこのむくみ、代謝の悪さ、体の凝りは考えられない。といわれてしまいました。 ダイエットのためにと運動をしようと考えていましたが、その前に今の体をなんとかしないといけないのかな。と思っています。 痩せたいのはどこの部位というより、太もも・ふくらはぎ・ウエスト・二の腕・顔と、全体的にです。 現在身長162cmで、体重は55キロ~56キロ前後で、最低でも50キロまでは落としたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問したいのは以下の通りです。 まず、むくみをとり、老廃物を排出し、新陳代謝をあげる方法。 これは、半身浴やリンパマッサージなどがいいのかな、と思っていますが、 おすすめのマッサージの方法などを書いている本やサイト、サロンなどはありますか? また、半身浴・リンパマッサージ以外におすすめの方法はありますか? 次に、新陳代謝をあげる食事のレシピです。 一人暮らしということもあり、食事の融通利くので、頑張って自炊をして食生活を見直そうと思っています。こちらもおすすめのレシピ本やサイトを教えてください。 最後に、その他今の私の体の状態で、「これをした方がいい」というおすすめの運動、食事、生活などがあればアドバイスしてください。また、これくらいの体重を減らそうと思ったら、どれくらいの期間が必要でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• valjyan
回答No.5

補足です。 喫煙は、体温を下げるという説もありますのでもし吸われてるのであれば控えた方が効果がでるかもしれません。(あくまでも説なので断言はできませんが) あと、100mダッシュ(3セット)についてなのですが。 毎日は行わず1日、2日の休みを挟んで行うのが効果的です。 またダッシュ後、運動後過剰酸素消費現象が体内で起こり、約24時間以上基礎代謝とは別にカロリーを消費します。

• valjyan
回答No.4

内臓脂肪で危険な数値が出ているのでなければ質問者様に痩せる必要性は感じません。 あくまでも健康のため代謝を上げるという目的への回答させていただきます。 【基礎代謝】 目を覚ました状態で絶対安静を保っているとき(基礎代謝状態)の代謝をいい、そのときに個体が消費するエネルギー量(熱量)を基礎代謝量という。 基礎代謝でカロリーを消費する割合の多い臓器は肝臓、心臓、脳、筋肉です。 1、健康的な肝臓の機能維持のため、アルコールの摂取を控えてバランスの良い食事をしましょう。 2、体温が下がると基礎代謝も下がった状態になるので冷え性対策をしましょう。 3、右利きの場合左手を、左利きの場合右手を意識的に使い、右脳と左脳をバランスよく鍛えましょう。 4、筋肉量の減少は基礎代謝の減少につながるので維持するための運動を心がけましょう。 運動を行う場合もっとも重視すべきなのは足の筋肉です。 足は第二の心臓とも言われ、体全体の機能を活発にすると思われます。 運動を行ったらかならずビタミンB群とタンパク質の不足が無いよう栄養補給を行ってください。 栄養補給をしっかりしないと回復できずに逆に筋肉が細くなり代謝が下がる危険があります。 トレーニング時間が限られるのであれば100mダッシュを3セットする事をおすすめします。

• koebi
回答No.3

体重的にはガムシャラに痩せなくてはいけない体重ではないし、痩せてから 運動しなくては!とするほど膝や腰に負担のある体重ではありません。 なのでバランスの良い食事と筋トレ+有酸素で筋肉を増やし脂肪を燃焼 しやすい体にしてください。 図書館や書店で食品成分表を購入して栄養素の働きを学んでください。 食事はこれからもずっと続けられるような内容にしないと痩せました。 以前の食事に戻します。では体重も今と同じになります。 これからも続けられる!なら夕飯を週に1~3炭水化物抜きにしてみる。 アイスやチョコ・コーヒーなど体を冷やす食材は摂らない。 半身浴は黒酢を薄めて飲むと私は汗がどっと出ます。 原液だと胃をやられるので× 薄めてください。 リンパマッサージも良いのかもしれませんが、普通にストレッチで体の 歪みを整えないと運動の際に左右バランスに違いが出過ぎます。 ストレッチや筋トレは雑誌ターザンのバックナンバーで詳しく載ってます。 普段の生活では背筋を伸ばす。常に体を動かす方を選択する。 エレベーターなら階段。時間があれば一駅歩く。車なら自転車とか。 健康的な体重の減らし方は1月0.5~1キロと言われてます。 体重だけを気にせず体のサイズを測りサイズダウンを意識する。 以上でサイズに変化がない場合はトレーニングのフォームや負荷が間違っている と思ってください。

• kinuaki
回答No.2

身長を考えると体重は落とす必要はないではないでしょうか? 体脂肪率を下げることを目標にされるだけでいいかと思います。 基礎代謝を上げるための筋力アップとか有酸素運動など、色々ありますが、私の経験上からは毎日続けることが効果がでます。 やはり通勤途上の歩きを片道30分(往復1時間)行うことが一番、確実に効果があると思います。 さらに昼休みも食事後に30分歩くと完璧だと思います。 通勤経路をチェックし、1駅前で降りるとか、1駅先から乗車するとかして30分歩くことを考えられたらいかがでしょうか?

noname#29456
noname#29456
回答No.1

162cmの55kgということは、BMIは約21。 ほぼ健康的な標準体型と言えます。 ただ、女性に憧れられる体型である美容体重は約52kgなので、 とりあえずはそこらへんを目指すのが妥当と思います。 50kgだとちょっと目標高すぎかな? 「全体的に痩せたい」のなら、まずはとにかく摂取カロリーの制限です。 1日あたり1500~1600kcal程度、毎食ご飯150g以下・野菜150g以上を目指すぐらいでいいでしょう。 その上で筋トレや有酸素運動をして、基礎代謝を落とさないようにキープ。 これがいいでしょう。 体重は、数ヶ月で上記目標達成できるでしょう。 筋肉をつけて美しいプロポーション、というところまでにはもう少しかかると思いますが。