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基礎代謝を上げる方法を教えてください

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  • 質問No.2264252
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現在ダイエットをしています。メニューはこんな感じです。

1日おきにジムで筋トレ(胸、お尻、腹筋、腿表・裏、背中をマシンで各20セット)
毎日60~120分の有酸素運動(エアロ・ダンスなど)
週1回のゲルマニウム温浴
炭水化物を半分に減らし、間食をしない食事制限
毎日水を1~2リットル飲む
お腹などをリンパマッサージ

といったメニューを2ヵ月続けていますが、体重が1キロしか落ちず悩んでいます。体脂肪も殆ど減っていません。
質問広場でダイエットがうまくいかない理由を探していたところ、どうも「代謝が悪くて痩せにくい」体質になっていることがわかりました。
ちなみに体脂肪計で測定した現在の基礎代謝は1288カロリーです。

代謝を上げる食材や運動、入浴法、その他裏技的コツなどどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (613/1930)

筋トレで筋肉痛になりますか?
なっていないならフォームが定まっていないから効かせたい部分が逃げてしまっているか負荷が少ないんだと思います。
筋肉に傷が付くのが筋肉痛これを治してまた傷つけてを繰り返すと筋繊維が太くなって基礎代謝があがります。
筋トレもエアロも腹筋にちからを入れる事が大切です。

レッグカールやリピーターは腹筋がぬけぬけだと体がぶれてしまって、太腿の前に効かせたいのに足の横に力がかかったりしちゃいます。

あとは筋肉も同じ運動ばかりだと慣れてしまうので、違うマシンなどでトレーニングをしましょう。
有料でも一回は専門家にフォームをみてもらって指導してもらうのもお勧めです。

リバウンドのないダイエットのペースとしては良いと思うので、無理に食事を減らしたりせず運動を楽しんで継続しましょう。

お酢/ミツカンの甘熟酢やオークスハートなど飲みやすいのがあるので、お酢を飲むと私は代謝がよくなったようで汗の量が増えました。
お礼コメント
noname#63514

回答どうもありがとうございました。
筋トレの強度を上げたら全身筋肉痛になりましたが、徐々に体脂肪が落ちてきました。
エアロもご指摘の通り腹筋に力を入れるよう意識します。かなり効いている感じです。
お酢はサプリで摂取しています。無理をせずこのペースを長期間続けてみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-18 17:13:07
感謝経済
  • 回答No.5

ジムで筋トレしているのは、表層筋ですか?
それとも、インナーマッスルをちゃんとトレーニングしていますか?

インナーマッスルを鍛えて強くし、
普段も使う癖を付けると基礎代謝は上がります。

インナーマッスルは、消費カロリーが多く、血流も多く、
持続力があります。

有酸素運動を減らして、ピラティスやヨガで
インナーマッスルを意識してみてください。
ヨガでなくても、ストレッチでもかまいません。
有酸素運動で生産した老廃物をストレッチできちんと
洗い流してください。
できれば、運動前にもやると良いです。
ストレッチをしないなら、運動しない方が良いくらいです。

また、セルライトが付いている場合は
これをケアしないと脂肪が燃えにくく、減量が進まないことがあります。

以上です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ダイエットをしていて、体重が中々減らないという方はよくおられます。また、体重が急に減った場合、体調に悪い影響が出ることも考えられます。焦らず半年、一年のサイクルでされるのが理想的と考えています。
代謝を上げるので今注目されているのは、運動前のアミノ酸摂取です。エネルギーを作るTCAサイクルの回転がよくなります。2、3時間ごとにアミノ酸飲料を取るのもよい方法です。
ただ、第一にダイエットしたいと言う意思を強く持つこと、第二にバランスよい食事でビタミン・ミネラルを補うこと、第三に運動だと考えています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (179/616)

基礎代謝を上げるには筋肉を付ける事が一番じゃなかったでしたっけ?
その後に有酸素運動。

ただの脂肪燃焼プログラムだったかな・・・
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

痩せたい人が、基礎代謝を上げるのは、ほぼ不可能です。
基礎代謝の計算って、体重の要素が大きいのです。(体脂肪は見てませんから)
体重が減ると、計算される基礎代謝も減ります。
簡易に体重×22でおよその基礎代謝量になってしまいます。
だから、あなたの体重も逆算出来ちゃいます、58kgぐらいかな?。
なので、体脂肪率を下げることを目的としてダイエットなり、フィットネスなりしたほうが良いです。

なお、脂肪は自分の体の筋肉で消費され、二酸化炭素として、呼吸で排出されています。
筋トレすることは、脂肪を消費してくれるところを増やすので、正解です。
急に何キロも減量することが出来ないので、気長にやってください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

薄着をすると熱を発するのでカロリー消費しやすいみたいです。
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