• ベストアンサー

職務経歴書

今度派遣の登録予定があるのですが、職務経歴書持参と言われました。私はヘルニアのため10ヶ月程仕事が出来なかった期間があるのですが、そこは現在の仕事を引き延ばして書いた方がいいのでしょうか?それとも何も書かずにツッコまれたら正直に明かした方がいいでしょうか?ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

akafudeさん次第だと思いますよ。 あとどんな仕事を希望されているかもありますよね。もしヘルニアが完治していて支障がないようであれば、どんな職場であっても、言っても言わなくても良いと思いますが、きっとそうじゃないからお悩みなのかもしれないですね。 私でしたら隠しません。 私は難病と患って10年になり、途中、2年の仕事が出来なかった期間があります。転職経験も2度あり、今は育児のために休職しておりますが「どういう病気かということ、通院はどの程度(私の場合は2ヶ月に1度)」ということは面接の際に相手の方に伝えます。 それに負けないよう普段から体調管理して、病院に行くためにお休みを貰いますが、一緒に働く人に嫌がられないよう、普段の勤務態度に気を配っています。 それで縁がなければ受かりませんし…。 サボっていたりした訳ではないので、自分の受け答えがしっかりしていれば、大丈夫だと私は思いますよ。

akafude
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 なかなか病気療養というものを分かってくれる人が少ないので迷っていましたが、嘘をつくのは嫌いなので正直にいこうと思います。 事情は詳しく分かりませんが、お互いがんばりましょう。

その他の回答 (2)

noname#106007
noname#106007
回答No.3

虚偽の説明をしたら、最悪詐欺罪です。正直に話すべきでしょう。

akafude
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#59863
noname#59863
回答No.2

先日ア○コに職務経歴書持参で登録に行きました。 派遣会社によっても違うと思いますが、私も約10ヶ月程無職の期間(留学準備の為)を細かく聞かれました。 保険の手続きなどでのちのちばれてしまうと思いますので、就業していた期間は正確なものを書いたほうが良いと思います。 理由は特に書かずに、聞かれたら正直に話せば大丈夫です。 一つ一つ職歴を確認しながら、会社の業種や辞めた理由なども細かく聞かれたので驚きましたが無事登録できました。

akafude
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やはり体験談はためになります。迷いがあれば自信がなくなるので嘘はやめておきます。