• ベストアンサー

風呂場に発生した黒かび

お世話になります。 お風呂場に大量発生する黒かびを素手(ボディーソープ+スポンジ)で除去しています。 水を流しながらだから大丈夫かな?と思っているのですが、胞子を吸い込んでしまう危険性はありますでしょうか? また、黒かびが手についたら、ボディソープで洗うだけでは足りないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

NO.1の方が詳しく書いていらっしゃいますので、迷いましたが、、、 カビの胞子を吸い込むということ言えば、家中どこにいても吸い込んでしまうようです。 お風呂に入っているときも掃除しているときも、そう言ってしまうと怖くなってしまいますけど、そのくらい日常的にあるものと考えたほうがよいと思います。 ボディーソ-プとスポンジということですが、目に見える黒いものは取り除けますが、目地に入り込んだカビの根っこは取れませんね。 また、洗剤がカビの栄養分にもなると思いますので、洗ったら洗剤分が残らないようにしっかり、水を流すほうが良いでしょうし、出来れば水分をふき取るほうが良いと思います。 あなたのやり方でも吸い込みたくないということであれば、マスクは必需品ですね。 でもマスクをして頑張るのであれば、ついでにゴム手もして、カビ除去剤を使ったほうが良いと思います。 本当はゴーグルもしたほうが良いみたいですが、、、 いろんなものを混ぜ合わせて使うのは危険ですから、単品で使い、窓を開放し、換気扇も回して行うと良いですね。 壁だけでなく天井もたくさん付くと思いますので、こちらは、別途、アルコール除菌剤で拭くほうが万が一を考えると安心だと思います。 手にはいろいろな雑菌がいますが、体は余分なものを入れないようにバリアもできていると思うのです。 それをそのまま口に持っていくのは論外ですが、普通に石鹸等で手洗いするだけ大丈夫だと思います。 下記のところは興味深く読めました。ぜひご参考に! http://www.johnson.co.jp/hint/kabitantei/ いずれにしても入浴後はできるだけ湿気を飛ばす工夫と、上記した洗剤・石鹸残り対策として、壁などに水道水をかけておクコとも大切ですね。

A_shi
質問者

お礼

地震対策としてお風呂は抜かずにおくことが多いのですが、カビ対策としてはやはり良くないですよね。 教えて頂いたやり方を参考にがんばりたいと思います! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>お風呂場に大量発生する黒かびを素手(ボディーソープ+スポンジ)で除去しています。 素手でしかもボディーソープでは、良くないと思います。 ホームセンターやスーパーに行き「かびとり剤」と使い捨てのゴム手袋等(掃除用のゴム手袋でも可)を買って来て、ゴム手袋をしてからカビがひどい場合は、「かびとり剤」は、噴射しからラップを貼り付けて5~10分程してからその後「歯ブラシ」あるいは「スポンジ」等でなされた方が落ちやすいと思いますが・・・。出来ればマスクと換気を十分にして・・・・。 又「かびとり剤」は、カビが落ちるのには、塩素系の方が酸素系よりは有効だと思いますが、換気が十分でないと大変な事になります・・・。    かびとり剤について http://www.kabikyo.gr.jp/b.seihin/b_seihin00.html ※お風呂場は、入浴後十分に換気された方が、かびの発生は少ないと思いますが・・・。予防も大事です。

A_shi
質問者

お礼

こすれば落ちるからいいかな?と思ってましたが、ちゃんとかびとり剤を使わないとダメなんですね。 詳しいご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒カビ

    築20年ぐらいのマンションに昨年引っ越してきました。 天袋のようにくくりつけの棚があるのですが、天井と棚の隙間を埋めてあるゴムのようなものに黒カビが生えてきてしまったんです。 換気がなどは十分にやっていたのですが、日中に乾かなかった洗濯物をかけておいたのが原因かもしれません‥。 この黒カビを除去するにはどうすれば良いですか? お風呂場で使うようなカビ除去剤を使ったほうが良いかと思ったんですが、水で流せない場所なのでやめました。 やっぱり専門家に依頼して除去してもらったほうが良いのでしょうか。

  • 風呂場 カビ 除去剤

    風呂場の天井(白)に「黒カビ」が発生しました。 良い除去剤を教えてください。

  • 天井の木部に発生した黒い物は、クロカビor不朽菌

     天井に大量に黒いカビのようなものが発生しました。クロカビだと思うのですが、塩素系のカビ取り剤でも全く効果がないです。  その点を業者に尋ねたら、カビではなく、不朽菌ではないかといわれましたが、さらに調べてみると、不朽菌の色は、白か褐色で、真っ黒いものではなさそうです。  当方のような真っ黒い不朽菌があるのでしょうか。 見た目は、ふろ場などに生えるクロカビと同じです。  不朽菌のこと詳しい方、教えてもらえませんか。

  • トイレ掃除

    大便がこびり付いてたのでサンポール使ってブラシでこすりました。 まあ問題はその後の片付けです。さてこの糞まみれのブラシをどうしようと。 まずバケツの水を便器上で ブラシにかけて便器にもかけてそこそこきれいにして その後、再度便器にサンポールかけ全体をブラシでこすりました。 そして便器に水を流し、ブラシに水をかけて、その後拭き掃除やらを終え、バケツにブラシをいれ 風呂場へ。 風呂場でボディソープをバケツに入れ、その中でブラシをごしごしゆすぐ。 直接手では触れません。そしてそのバケツの水をあけたら自分の足にかかってしまいました。 風呂場だから仕方ないですが。すぐにシャワーで足の裏を洗いました。真水でですが。 ちょっと足汚いんじゃないかと心配してます。 その後手袋と雑巾もボディーソープで洗いました。 私のやり方でここがやりすぎとか、考えすぎとか、もっとこうしたらっていうのあれば教えてください。 そしてもうひとつ、よく見たら便座に中性洗剤で掃除してください。ブラシやたわしは使用しないでくださいと。スポンジでとかいてありました。。 トイレ掃除をスポンジでなんて。。。 守ってる人いるのでしょうか?

  • ゴムパッキンの黒カビ、窓枠(木)の黒カビについて

    現在妊娠2カ月です。 もともとカビは身体に悪いのは知っているのですが、赤ちゃんのことを考えたら出産する前にカビの除去をしたいと思っています。 もっと早くやっておけばよかったのですが、今まで仕事が多忙でなかなか家事に手がまわりませんでした。気づけば数年ゴムパッキンが奥深くまで黒カビが浸透してすごい状態 ゴムパッキン(浴室、台所、窓)、窓枠(木の部分)でした。 築30年ほどの中古のマンションです。3年前に購入しました。 実は入居前からゴムパッキンと窓枠の木の部分はくろかったです。 しかし3年たちゴムパッキンは当初より若干黒さが増してきた感じがしますが・・・。 そう考えるともう何年物のカビかわからないのでもう手遅れなのでしょうか? こういうレベルのカビでも除去できるものなどあるのでしょうか? それとも今妊婦ということも考えて下手に危険なカビとり剤など使わないほうがいいでしょうか? 例えば押し入れに白カビとかなら早急に除去しなければならないと思うのですが、ゴムパッキンの黒カビや木の窓枠の部分が黒くなっているのはそこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか?身体に害があるならやはりこの部分徹底して掃除したいと思っています。 色々調べたら妊婦でカビキラーは危険なようなので心配しています。安全でよく落ちるカビとり剤などあるのかもしりたいです。

  • お風呂場 排水溝のカビ、ヌメリとりに良い方法

    ■お風呂場 排水溝のヌメリとりはどのようにしていますか? 掃除がめんどうなので「体が悪く負担がかかるので」1カ月ぐらいほっておくといつも黒カビとヌメリが発生してスポンジでごしごししていますが、やはり面倒です。液などをつけて漬けおきなどでさっぱりきれいなる方法・掃除方法ございましたら、ご指導くださいませ。 ■天井の楽で最適な掃除方法もあれば押してください。

  • 風呂場の柱や壁の穴から羽のあるアリのような虫が大量発生しました。

    風呂場の柱や壁の穴から羽のあるアリのような虫が大量発生しました。 これはどんなアリですか? 家が危険ですか?

  • お風呂場の水滴が黒くなります

    はじめまして。 お風呂場の黒ずみの除去ということで、カビのトピックは沢山ありましたが、 どうもカビではないようなので、質問させていただきます。 去年の夏にアパートに引っ越しました。 (新築ではないのですが、築何年なのかは忘れてしまいました。10年は経ってないです) お風呂を使用した後、いつも冷水で壁や浴槽を流し、換気扇をつけドアを開けっ放しにして 喚起しています。 翌日など、乾いた後に見ると、壁や天井に水滴の後がとても目立ち、よく見ると黒ずんでいます。 スポンジにお風呂用の洗剤(バスマジックリン等)をつけてこすると泡が黒く泡立ち、流す水は黒っぽいです。 カビというよりは、汚れた水で流した後(泥水が跳ねて乾いたような感じ)に近いのです。 気付いた時にスポンジと洗剤で掃除はしていますが 水が汚いのでしょうか。 その水で身体を洗っていると思うとなんだかとても不快に感じます。 こういったのは水道局に依頼して調査してもらえるのでしょうか。 色々と探したのですが、カビに近いトピックばかりだったので 質問をしてみました。 何か対策をご存じの方がいたら押してていただけると嬉しいです。

  • 小型の甲虫が大量発生して困っています

    夏頃から体長1ミリ程の小型で、こげ茶色をした甲虫が大量発生して困っています 動きは鈍く、飛んでいる状態でも素手で叩き落とせる程度です 発生場所は廊下や家族の個室で、キッチンや風呂場ではあまり見かけません 発生源を突き止めて対策を施したいのですが、何か知っている方はいらっしゃいますか?

  • お風呂場からわくショウジョウバエの退治法

    どうもお風呂場からショウジョウバエのようなものが大量に発生します。マンションで排水の流れが悪く水がたまりがちになっているのですが、(1)バナナに群がる小さいハエが200匹くらい突然わく (2)少し大きくなってハート型のハエがわく のです。 大量発生するたびにバルサンで一時退治してはいるのですが、またもや発生するとなると巣があるのでしょうか?新築入居から毎年ですので、とても憂鬱です。どなたか詳しい方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう