• 締切済み

UR都市機構の所得審査について

去年の秋に現在の勤務地に就職したため、現在のところまだ就業1年に足りていません。 ですが、URで賃貸契約を結びたいと考えており、去年の源泉徴収票を提出しようと思っています。 会社に内緒で部屋を借りる予定なので所得証明書を発行してもらうことが難しいです。 この場合、源泉徴収票と現在毎月もらう給与明細、健康保険証で対応 できないでしょうか。 やはり審査があるのでしょうか。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

詳しくは知りませんが通常は「源泉徴収票」が所得の証明証として使えます >所得証明書を発行してもらうことが難しいです。 市町村の窓口で発行してくれます、会社は発行していません http://www.bi-mm.com/other/shotokus/

xmixmi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URのホームページでURがテンプレートとして公開している 所得証明書があるのですがそこに会社の印鑑など押して 証明してもらう必要があるようです。 源泉徴収票というのは現段階で発行してもらえるのならまもなく 1年がたとうとしているのでパスできる可能性がありますね。 役所へ行ってみたほうがよいということですね。

xmixmi
質問者

補足

それから所得証明書は前年度分になるので URでは今後見込まれる給与額などを申請する必要があるため、 会社で公的ではありませんが、発行するのだと思われます。