• ベストアンサー

未開封のカップ焼きそばにカビが・・・

こんにちは。 先日、実家から送られてきたカップ焼きソバ(よくある乾燥麺のもの)を食べようとふたをあけてみたら、乾燥の具にびっしりカビが生えていました。びっくりしてすぐ捨ててしまったのですが、乾燥麺にもうっすらカビていたと思います。 全体を包んであるビニールを破ろうとしたとき、すでに少し破れていたのですが、それが原因でしょうか? (実家から送られてきたときにビニールが破れたのだと思います。フタは破れていませんでした。) あのうすいビニール包装が結構重要な役目をしているのでしょうか? それとも、梅雨時はビニール包装が破れていなくてもカビる場合があるのでしょうか? 賞味期限も切れていませんでしたし、保存はいつもどおりで、とくに変わったことはしていないのですが・・・。 乾燥カップめんにカビが生えたのを見たのは初めてだったので、かなりびっくりしています。 何かご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

ビニールが破れたことで、中が湿気ってしまっていたのでしょう。 カビはたくましいですから、わずかな水でも生えてきます。

yu-720
質問者

お礼

やはりビニールの破れが原因っぽいですね・・・。 梅雨時期も重なって一気にカビが増殖したのですね。怖い・・・。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.2

モノは違いますが、個包装の餅で似たようなことがありました。 袋がほんの少し破れていた事に気づかずしまっておいた餅が、 透明個包装の中でカビに覆われてました。 栄養豊富ですから当然なのかも知れません。 収納場所...たしか流しの下だったと思います、 そこって湿気が多いのだそうで、カビにとっては好環境だったようです。 びっくりはしましたが、むしろカビが何の躊躇もなく?育った様子を見て、 防カビ剤のようなものは使ってない食品なんだな、と変な安心感もありました。

yu-720
質問者

お礼

やはり、包装が破れていたらカビることが多そうですね。 乾燥麺とはいえ栄養たっぷりですからそこに湿気が加わればカビは一気に大繁殖ですよね・・・。 今度からは食品に包装破れに注意していこうと思います! ご回答、ありがとうございました!!