• ベストアンサー

未開封のカップ焼きそばにカビが・・・

こんにちは。 先日、実家から送られてきたカップ焼きソバ(よくある乾燥麺のもの)を食べようとふたをあけてみたら、乾燥の具にびっしりカビが生えていました。びっくりしてすぐ捨ててしまったのですが、乾燥麺にもうっすらカビていたと思います。 全体を包んであるビニールを破ろうとしたとき、すでに少し破れていたのですが、それが原因でしょうか? (実家から送られてきたときにビニールが破れたのだと思います。フタは破れていませんでした。) あのうすいビニール包装が結構重要な役目をしているのでしょうか? それとも、梅雨時はビニール包装が破れていなくてもカビる場合があるのでしょうか? 賞味期限も切れていませんでしたし、保存はいつもどおりで、とくに変わったことはしていないのですが・・・。 乾燥カップめんにカビが生えたのを見たのは初めてだったので、かなりびっくりしています。 何かご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

ビニールが破れたことで、中が湿気ってしまっていたのでしょう。 カビはたくましいですから、わずかな水でも生えてきます。

yu-720
質問者

お礼

やはりビニールの破れが原因っぽいですね・・・。 梅雨時期も重なって一気にカビが増殖したのですね。怖い・・・。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.2

モノは違いますが、個包装の餅で似たようなことがありました。 袋がほんの少し破れていた事に気づかずしまっておいた餅が、 透明個包装の中でカビに覆われてました。 栄養豊富ですから当然なのかも知れません。 収納場所...たしか流しの下だったと思います、 そこって湿気が多いのだそうで、カビにとっては好環境だったようです。 びっくりはしましたが、むしろカビが何の躊躇もなく?育った様子を見て、 防カビ剤のようなものは使ってない食品なんだな、と変な安心感もありました。

yu-720
質問者

お礼

やはり、包装が破れていたらカビることが多そうですね。 乾燥麺とはいえ栄養たっぷりですからそこに湿気が加わればカビは一気に大繁殖ですよね・・・。 今度からは食品に包装破れに注意していこうと思います! ご回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • カップ麺やカップやきそばの製造方法

    カップ麺の作り方を教えてください。 調理方法ではなくて、カップ麺そのものの製造方法です。 麺や具をどうやって乾燥させているのか?というところが知りたいのです。 特にかやく(具)が気になります。カップ焼きそばのキャベツなど、 細かすぎて食べにくいです。もう少し大きくできないのでしょうか? かやくのチャーシューやネギが少し増えるだけで、 チャーシュー麺、ネギラーメンなどと名前を変えて、 販売価格的に50円くらい高価になりますよね。 どうもカップ麺の具は食べ応え(量)に反してかなり割高だと思うのですが、何か理由があるのでしょうか? あと、わかればで良いのですが、カップラーメン1個あたりの原価っていくらくらいするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カップ焼きそばのフタにある2つの穴

     くだらない質問ですが、どうも気になるので・・・。  カップ焼きそば容器のフタには、大抵対角線上の2箇所に穴が空いてますよね。普通「湯切り口」とか書いてあるあれです。あれって、なんで2箇所空いているんでしょうか?  以前、友人にそんな話をしたら、「それは片方から空気が入らないと、お湯が出にくいからだろう」とか言ったのですが、どう考えても空気穴を空けないとお湯の出が悪くなるほど、カップめんの容器の気密性が高いとは思えません。  どちらからでもお湯が切れれば便利・・・という意味かなとも思うのですが、商品によっては、片方の穴が、もう一方に比べて小さいものもあったりして、そうなると小さいほうの穴は大きいほうとは別の役割を与えられているのではないかと思いますし・・・やっぱり空気抜き??  どなたかビシッと真相をご教授くださいませ。

  • カップ麺の包装について

    お店で売っているとき、カップラーメンには 透明のビニール包装がされてますが、最近、これに 小さな穴が空いていることを知りました。 ビニール包装は、カップ麺を湿気から守るため、 未開封であることを証明するような意味で されていると、素人判断で思っていました。 でも、いくら小さくても、穴が空いていたら 湿気をすってしまう可能性は出てくると思うのですが この穴は一体何のために空いているのでしょう? それとも、ビニール包装は、もっと別の意味が あるのでしょうか。

  • カップめんの賞味期限が切れていたらどうする?

    買い置きのカップめん(カップ焼きそば)の賞味期限が切れていたらどうしますか? 捨てますか、食べますか? 食べるとしたら何日間過ぎくらいまでなら食べますか? (※先日23日間過ぎたものが見つかり捨ててしまいました)

  • “焼きそばUFO(西)”

    よろしくお願いします。東日本在住者です。 運良く震災の被害はほとんどありませんでした。 さて、震災の影響かどうかわかりませんが、スーパーに日清食品の西日本仕様のカップ麺が出回っています。 “どん兵衛”のふたには(W)という記号は発見できましたが、 “焼きそばUFO”の場合は、どこを見れば東西が判別できるのでしょうか?

  • カップ麺についてです

    さきほど、今日買ってきたカップめんを食べました。 最後に、肉のような、溶けきらなかったスープのようなものを食べたときに、変な味がしました。 すぐ吐き出しうがいをしましたが、 賞味期限が切れていないカップ麺で食中毒になることはあるのでしょうか?  またこのような経験はありますか?

  • 夕食にヤキソバはナシなんですか?

    旦那の夕食にヤキソバと汁物を出したら、 汁は全部飲み、ヤキソバは肉を少しほじって食べ ほぼ全部残されました。 たかがヤキソバですが肉野菜たっぷり入れ、一応 こちらが作った物です。 そして旦那は御馳走さまの後にオヤツをもりもり食べています。 ヤキソバは夕食になりえないんでしょうか? 他にも、主食に添える副菜としてパスタを出した時も パスタの具だけほじってほぼ全部残されました。 かといって旦那は麺類が嫌いなわけではありません。 夜中にカップめんとかよく食べています。 もしかして、男性は、夕食に麺類を出されると屈辱なんですか? 手抜きだと思って腹を立ててるんでしょうか。 この旦那の心理が分かる方、また同じような配偶者をお持ちの方 ご意見ください。 すごくくだらないことですが、残されたものを残飯にする時 物悲しさを感じます。

  • カップ・麺を作るときの『お作法』は?

    最近仕事が忙しすぎて疲れきり、マトモに自炊もできなくなりました。 カップ・麺のお世話になることもかなり増えました。 皆様はカップ・麺を作るときの『お作法』ってありますか?。 あれば教えてください。 私は、1.5倍の焼きそばの場合、 1. キャベツを麺の下に敷いて、 2. お湯を注いだあとソースをフタの上に。 3. 割り箸を一旦水に浸して(食べるとき、ソースが染み込まない ので、あと数回は洗って使えます。 4. 時間はぴったり2分半。その分お湯切りを時間をかけ念入りに... 。 5. 青海苔はカップの淵に付かぬよう、真ん中へ。 6. 食べ終わったら洗剤で(条例遵守)キレイにしてプラごみ専用ごみ 箱へ... って感じです。

  • カビの生えた水饅頭を食べてしまった

    2週間程前に主人が会社の方から水まんじゅう(餡子を葛でくるんである)を頂いてきました。プラスティックの容器に個包装されていたため、お中元などで頂くような日持ちのする物だと思い込み、冷蔵庫に入れておいたものを昨夜一つ食べました。蓋がスルッと開いたので「あれ?生菓子だったの?」とは思ったのですが、一口食べてみると全く味はおかしくなくとても美味しかったので、そのまま1個全部食べてしまいました。ところが食べ終わってから残った別の水まんじゅうを見てびっくり。表面に5~6個のカビがついていたのです。それは白い水まんじゅうだったのでカビが見えたのですが、私が食べた物は抹茶味で緑色だったために気が付かなかったようです。生菓子だったとすれば、賞味期限はせいぜい数日だったはずですよね。(期限が書いてあったはずの包装紙は捨ててしまいました) 幸い、その後一晩たっても下痢などの症状もなく元気です。ただ不安なのは、カビには発がん性があると聞いていること。誰でも知らないうちに体に良くない物を摂取してしまうことはあるだろうし、1回ぐらいカビを食べたからといって直接ガンになることはないだろう、と自分に言い聞かせてはいるのですが、とても心配です。とりあえず気にしなくて大丈夫ですよね。

  • カップラーメンの袋の小分けについて

    カップラーメンの袋の小分けについて 教えて下さい。かやくや粉末スープは、なぜわざわざ袋に小分けするのでしょうか? 例えばカップ焼きそばの、湯切りした後にかけるソースなら分かります。 でも乾燥させたかやくなどは小分けする意味が未だに理解できません。 ・アレルギーの方への配慮→カップラーメンで? ・製造ラインが違う→器に袋を入れる手間があるなら具のまま入れればいいのに ・鮮度を保つため→生の具なら分かるけど、乾燥してるものなら器が密閉されてるから心配ないはず とか考えてみましたがどれもしっくりきません。 長年の疑問です。正当な理由をご存知の方がいらっしゃったら、お願いします!

専門家に質問してみよう