• ベストアンサー

カップ・麺を作るときの『お作法』は?

最近仕事が忙しすぎて疲れきり、マトモに自炊もできなくなりました。 カップ・麺のお世話になることもかなり増えました。 皆様はカップ・麺を作るときの『お作法』ってありますか?。 あれば教えてください。 私は、1.5倍の焼きそばの場合、 1. キャベツを麺の下に敷いて、 2. お湯を注いだあとソースをフタの上に。 3. 割り箸を一旦水に浸して(食べるとき、ソースが染み込まない ので、あと数回は洗って使えます。 4. 時間はぴったり2分半。その分お湯切りを時間をかけ念入りに... 。 5. 青海苔はカップの淵に付かぬよう、真ん中へ。 6. 食べ終わったら洗剤で(条例遵守)キレイにしてプラごみ専用ごみ 箱へ... って感じです。

noname#19705
noname#19705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo1969
回答No.1

「お湯は沸かしたてを使う」 ポットのお湯よりおいしく出来るような気がします。 「待ち時間は30秒早め」 個人的に柔らかすぎる麺が好みではないので。 「胡麻を振りかける」 一応健康に留意して… 「お供に牛乳」 マニアックすぎますでしょうかf^^;

その他の回答 (3)

• tatibana3
回答No.4

作法というか変わった食べ方。 スーパーカップなど、粉を後から入れるタイプの麺は一度湯切りし、焼きそばのような汁の無い状態にして、粉を好みの量混ぜて食べる。 いっぱい入れると辛いので適量を入れて食べる。 おいしいです。

回答No.3

焼きそばの場合お湯を入れて○分待って湯を捨てると思いますが、捨てる前に箸でほぐします。 でお湯を捨てて、またお湯を入れてほぐしてお湯を捨てて(すぐに捨てます)、ソースをかけ・・・。(以下は通常) もちが入ったカップめん、餅を焼いて入れることもあります。

noname#153101
noname#153101
回答No.2

こんにちは。 面白いですね~ 思わず笑ってしまいました。 私の『お作法』ですが、焼きそばとしましょう 1、キャベツはそのまま麺の上に 2、お湯をそそいでソースを蓋の上に(一緒です) 3、時間の途中、一旦箸で麺をほぐし、また蓋をします 4、出来上がり時間より少し早目にお湯をきる(固めが好き) 5、蓋を外す時、キャベツが蓋についているのでポンポンと数回叩く   (蓋に付いたキャベツが綺麗に落ちます) 6、ソースをかけます 7、海苔は真ん中へ(一緒です) 8、マヨネーズを細く、満遍なく、お好み焼きの様にしてかけます 9、あまり混ぜるとマヨネーズが液化してしまうので、そのまま優しく麺を箸でつかみ、食します 10、食べ終わったらティッシュである程度の汚れをふき取り、洗剤で洗います その後、専用ゴミ箱へ・・・って感じです。^^