• 締切済み

公立中学校 教員の給与

こんにちは☆ いきなりお金のことで恐縮なんですが、 地方公務員教員の給与ってどのくらいで上がっていくものなのですか? 今お付き合いしている彼から、「経済力がついたら結婚しようね」って言われています。 でも公務員って、自分が頑張っても給与に反映するわけではないですよね? 結婚して、家族を養っていけるくらいの金額をいただけるのはどのくらいの年齢でしょうか?(私の感覚だと手取り20万台後半くらい) 一度、彼氏に給与明細を見せられたのですが、私とあんまりかわらない… 公務員だから高給ではないけど、おそらく水準は低いわけではないんですよね? サラリーマン家庭で育った私としては、ちょっと不安です。

みんなの回答

• manchanf
回答No.4

最近の傾向として、年ごとに順調に上がると考えるのは無理があるかもしれません。トータルすると給料は下がっているのではと思えるくらい、あがっていません。特に若い人ほどこの傾向が顕著で、1号1年ぐらいで上がっていたものが、2.3年で1号上がると行ったところも出てきましたので、早く結婚をと言う考えでしたら、共働きも前提に考えられてはいかがでしょうか

noname#40706
回答No.3

A1 です。 大卒の場合は表の2級です。3,4級は教頭、校長、1級は短大卒のものです。

noname#91883
noname#91883
回答No.2

こんにちは、 過去に似たような質問があり、統計的情報を含んだ回答が寄せられていますので、参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1809367.html では

回答No.1

一例です。おおよそ1年で1号級上がります。都道府県によって差はありますが、大きな差ではないです。この表は「本俸」ですので、これ以外に調整手当などが付加されます。最近は公立学校の教員にも「競争原理」が取り入れられつつあり、全員が一律に上がるわけではありませんが、それでも民間よりも差は少ないと思います。 http://www.pref.gunma.jp/saiyou/kankoku/17hp/kyuuryouhyou17/17syoutyuukyouiku.pdf