• ベストアンサー

子供の足の腫れ、転院すべきか迷ってます。

1歳3カ月の娘がいます。 右足だけ甲~足首にかけて腫れています。 赤みや熱をもった感じもなく、本人が痛がる様子もありません。 原因がわからないままで不安です。 転院も考えていますが、もうしばらく同じ病院で診て貰う方がいいのでしょうか。 気づいたのは半月前でした。 かかりつけの小児科で 右指先に傷があった事(今はすっかり治っています)、風邪気味だった事もあり抗生剤を処方されました。 変化ないため、総合病院の整形外科を紹介。 レントゲン異常なし、経過観察。 その後1週間経ち、今日受診しました。 血液検査やMRIもあまり意味がないだろうとの事で 包帯を巻いて(圧迫しないように)、2週間後にまた受診する予定です。 できるだけ歩かないようにして 横になるときは足を高くと指示がありました。 転んだりを繰り返して、腫れがひかない可能性もあるとの事です。 まだよちよち歩きですし本人が至って元気な状態で 安静にするという指示も、非常に難しいです・・ 2週間おんぶで保育園を過ごすか 仕事を休んで私がおんぶをして過ごすかになります。 なんだか納得できないまま今日帰ってきました。 まだわかって半月、このまま通院するべきなのか 転院した方がよいか迷っています。 アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu_777
回答No.2

せめてセカンド・オピニオンを取られてはいかがでしょうか? 主治医の先生にセカンド・オピニオンを取りたいと申し出ましょう。 セカンド・オピニオン=転院というわけではありませんから、遠慮する必要は全くないです。 原因がわからない状況なのですから、もしかしたら協力していただけるかもしれません。 主治医を信頼してお任せするのはとてもいいことだとは思いますが、 自分の命や身体のことなのだから、もっと知ろうとしても良いと思います。 インフォームド・コンセント(説明と同意)は患者の権利ですが、患者の責任でもあると思います。 お嬢さんの場合、まだ自分で治療を選択することはできないのですから、今お嬢さんを守れるのは、sayacchiさんだけなんです。(;_;) ましては今、悩んだり迷ったりしているとのこと。。 このままで良いのか?という迷いが少しでもあるのなら、後で後悔しないためにも 是非他の医師の意見も聞いてみてほしいと思います m(__)m

参考URL:
http://www.2-opinion.net/html/2ndop.htm
sayacchi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後の受診でも状態は変わらず、MRIをすることになりました。 担当医からは、たぶん異常はないと思うけど念の為に調べましょうと 言われました。 予約はしたのですが、風邪をひいてはキャンセルの繰り返しで なかなか検査ができていません。 田舎で、MRIができる病院もあまりないので 診断がでてから今後を検討したいと思います。 患者の権利、責任、仰るとおりですね。 疑問はきちんと確認して治療をするべきですね。 自分でも責任がもてるように医療に参加したいと思います。 とても心に残るアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#124315
noname#124315
回答No.1

こんにちは。小さなお子さんだけに心配ですね。今回、の症状については全く分かりませんが、病気に変化がなく転院するか否か・・について私なら・・・でお話させていただきますね。 私なら・・・ですが、今週はとりあえず様子をみてまだ腫れいているようなら来週早々にでも他の病院でも診てもらいます。総合病院ですでに診てもらっているということなので、レントゲンや検査結果をもらってセカンドオピニオンに行ければいいのですが、なかなか・・・ですよね。 医療費の無駄使いと言われそうですが、別の総合病院を紹介状無しでいくことにするかと思います。私はなぜ血液検査やMRIをしないのか、そちらのほうが不思議です。医者でもなんでもない素人ですが、まずいろんな原因を考慮して検査でつぶしていくんじゃなのかなぁ~って思ったり。検査で問題なしと分かれば安心ですよね。転院先でも同じ診断ならご自身も納得されるでしょう。 早く良くなられるといいですね。

sayacchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 医師から診れば大したことではないのかもしれないのですが この年齢を考えたら、安静なんてまず無理です。 今できることを先にして欲しかった。 こちらの不安をわかってもらいたかったです・・ 早朝に受付をして長時間待つ病院です。 診断がついてから転院しようと考えていたのですが 今日の診察で 「このまま治療が変わらないなら近医に転院したい」とも話したのですが、もう少し経過を診たいといわれました。 もうしばらく様子をみて、次の検査をされるのかもしれませんが・・ 次の受診までによく考えたいと思います。 ありがとうございました。