• 締切済み

転院について。

87歳の母ですが両足の指の痛みで(脊柱管狭窄症の疑い)整形外科で治療を受けていましたが、しだいに、痛みが強くなり再検査したところ、 「多少、狭窄があるものの、強い痛み が出るほどの物ではない、内科を受診するように。」との事で同病院の内科を受診すると「特に異常はない。」ということでした。 多少は薬が効いていたこともあり、対処療法ではありましたが、整形外科で治療を受けていました。 さらに痛みが強くなったので投薬やブロック注射(2回)の治療を受け帰宅しましたが、涙を流すほど、痛みが強くなり治療を受けていた病院へ救急搬送となりました。 同病院で検査の後、担当医師より「多少、狭窄があるものの、強い痛みが出るほどの物ではないが、よければ入院しませんか?」と話があり、母のあまりにも痛を見てもいられず、よく考えもせず反射的に入院することにしました。 金曜日に入院し当日は、点滴と投薬による治療を受けていましたが、翌日土曜日に面会に行くと なんと!足の指の痛みのため涙を流し、朝昼食もほとんど手を付けていないとの事(母が言うには痛みのため) さらに看護師に「先生から何かお話ありましたか?」と聞くと「今日の回診は傷のある患者さんのみです」との事でした!!。 このままこの病院で治療を続けて行くことに疑問を感じています。どうしたらよいのでしょうか? 私としては以前医師が脊柱管狭窄症の疑いで多少、狭窄があるものの、強い痛みが出るほどの物ではない内科を受診するように。と言っていたこともあり、総合診療科のある病院へ転院させたいと思っております 私の判断の甘さ結果である事は十分承知しておりますので、ご批判はご容赦願います。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.1

脊柱管狭窄症はひどくなると薬などの対処療法では良くならないですね 貴方のお住まいの府県で「脊柱管狭窄症の専門医」で検索すると整形外科が見つかるかと思います、MRI検査した上で多少、狭窄があるものの、強い痛みが出るほどの物ではない と言う診断になったのでしょうか 出来れば専門医の診察が出来ればと思いますが… 手術されるのであれば↓の病院が良いと思いますが何ヶ月待ちになる恐れもあります。 今の病院で紹介状を書いてもらった方が良いです https://kcs.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/new_search_doctor/vertebra.html 脊柱管狭窄症の手術の出来る総合病院もあると思います、上のURLにある病院がないか調べてみて下さい 私の兄は脊柱管狭窄症で歩く事も苦労して、立つも歩くも寝ても痛がっていましたが食事も出来ないと云う痛みは無かった様に思います 85歳で上のURLにある病院で脊柱管狭窄症の手術をしましたが今はすっかり良くなっています お母様の場合整形か内科なのか判断が難しいですね ご心配で大変と思いますがお大事に

関連するQ&A

  • 腰痛で困っています。どなたか、治療(手術)等された方おしらせください。

    脊柱管狭窄症です。L4~L5(3~4も多少) 名古屋市内で整形外科の良い病院等、ご存知でしたら、お知らせ頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 

  • 傷病手当金

    腰部脊柱管狭窄症(2~5)で傷病手当金を申請する予定でしたが,悪性リンパ腫の再発により,治療が遅れて,申請出来なくなりそうですが,アドバイスお願いします。 会社都合により3月20付けで退職予定で,現在は有給休暇で会社に行ってません。それまでは待機3日あと1日の合計4日は問題なさそうですが腰部脊柱管狭窄症(2~5)の手術予定でしたが悪性リンパ腫の再発により,治療が遅れて,申請出来なくなりそう。(悪性リンパ腫だけの申請では不十分?) ●生検入院で退院したばかりです。これからすぐに放射線治療を受けることになると思われます。(治療後,血液の状態が脊柱管の 手術に適すまで,数カ月係りそうです。) ●できれば腰部脊柱管狭窄症での申請を望んでます。 ●腰部脊柱管狭窄症の手術ができるまでは,投薬による治療だけでも申請が認められますか? ●職業は配達,現場作業 このような事例はどこにもなく困ってます。よろしくお願いします。

  • 「腰部脊柱管狭窄症」治療法

    「腰部脊柱管狭窄症」「腰椎の4番と5番の間で後縦靱帯骨化症」これは私の母も全く同様の状態です。小さな整形外科通院を繰り返し、今は町病院通院中で、まず薬治療で効果が無ければ注射治療、それでも効果が無ければ手術と言われています。薬やリハビリでもダメと言う現実は間違い有りません。「大きな設備の整った病院で行えば、そんなに難しい手術ではない」との事ですが、私どもは大阪堺市に在住しておりますが「腰部脊柱管狭窄症」に優れた技術を持つ病院をご存知の方がおられましたら教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • 腰部脊柱管狭窄の手術と転院

    現在父は、62歳で、ぎっくり腰のような症状で、救急車で病院に行ったところ、腰部脊柱管狭窄だと言われました。3回のブロック注射、ステロイド注射をして、今のところあと1週間ほど様子をみて、それでも歩行困難で、痛みがとれない場合は、手術だと言われました。60歳すぎて、本人は、手術はしたくないと言っていますが、痛いのも我慢できず、早く退院して、仕事に復帰したいとも行っています。家族は、手術する方がいいのか、また、こちらのサイトで、セカンドオピニオン、大学病院での受診を勧められていることから、転院の方向も考えております。岡山県下の中で、腰部脊柱管狭窄を治療するよい病院があるかどうか、手術は本当にしたらよいかどうか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 脊椎管狭窄症について

    こんにちは。現在私の母が膝の痛みで苦しんでいます。病院に通っており、そこで「軟骨が細くなっている」と言われたそうなのですが、母は自分の病気が「脊柱管狭窄症」ではないかと言っています。通院中の病院でそれは違うと言われたようですが、母は脊柱管狭窄症を疑っています。インターネットで検索してもその病気を専門に扱っているお医者様を見つけられず、途方に暮れています。母が痛みに苦しんでいても私自身にその病気に対する知識もないのでどうしてあげる事もできない状態です。脊椎管狭窄症の名医と呼ばれている方の情報を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか?脊椎管狭窄症自身の事でも、似たような病気のことでも良いので、教えて下さい。

  • 腰痛について

    以前、脊柱管狭窄症じゃないかと思い、このサイトで質問をして、アドバイスをもらって、整形外科で受診して、MRIも撮ってもらったのですが、脊柱管狭窄症の所見はないとのことでした。でも、歩いていたら、左足が痺れてきて、腰掛けると治る感じは脊柱管狭窄症と同じなのです。また普通に立っていても痺れてきます。ただ、痺れる前に、必ず左臀部がつっぱったような感じになります。最近では、コタツなどで、ちょっと体をひねってテレビ等を観たりしてるときも、左臀部がつっぱってきて、左足が痺れてきます。 このような症状に詳しい方いらっしゃったら、教えていただければありがたいです。

  • 脊柱管狭窄症について

    年齢が若くても脊柱管狭窄症になる事はありますか?? 治療法は飲み薬でも脊柱管狭窄症には効果はあるのでしょうか??

  • 脊柱管狭窄症(腰部脊柱管狭窄症)について

    自宅の母77歳の件です。元々骨粗しょう症で一度転んで2年前に大腿部の骨折をしました。今では手術後の経過は良好で痛みはありません。そして昨年くれに入り、やはり自宅の台所ですべり左の胸にひびが入り2週間程入院はしていましたが、いまではほぼ完治しました。そこで質問なのですが、最近脊柱管狭窄症がひどくなり、なんとか病院は付き添いがいれば杖であるけますが、自宅内だとはってトイレなどにも行く状態です。整形外科を3件ほど回りましたが、注射や薬での治療が主で一向に改善されません。もっと大きな大学病院などにいくべきか、あるいは別の方法がないか悩んでおります。もし、同じような経験をされた方、あるいは脊柱管狭窄症について何かご存知の方、いらっしゃいましたら何でも結構です。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 脊柱管狭窄症の治療法

    70歳多摩在住の母のために、脊柱管狭窄症の治療法といい治療院を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腰部脊柱管狭窄症の手術を検討しています。

    腰部脊柱管狭窄症で、あらゆる保存療法を行って来ましたが、なかなか良くなりません。 数件の整形外科を受診したのですが、この程度では手術は勧めないとか、手術はリスクが 大きいといわれて来ました。 そこで、手術をするとしたら、どこの病院がいいのかよく分かりません。 ネットで、みても良く分かりません。 どなたか、口コミとか体験談とかいい病院と思われれるところを教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう