• 締切済み

転院について。

87歳の母ですが両足の指の痛みで(脊柱管狭窄症の疑い)整形外科で治療を受けていましたが、しだいに、痛みが強くなり再検査したところ、 「多少、狭窄があるものの、強い痛み が出るほどの物ではない、内科を受診するように。」との事で同病院の内科を受診すると「特に異常はない。」ということでした。 多少は薬が効いていたこともあり、対処療法ではありましたが、整形外科で治療を受けていました。 さらに痛みが強くなったので投薬やブロック注射(2回)の治療を受け帰宅しましたが、涙を流すほど、痛みが強くなり治療を受けていた病院へ救急搬送となりました。 同病院で検査の後、担当医師より「多少、狭窄があるものの、強い痛みが出るほどの物ではないが、よければ入院しませんか?」と話があり、母のあまりにも痛を見てもいられず、よく考えもせず反射的に入院することにしました。 金曜日に入院し当日は、点滴と投薬による治療を受けていましたが、翌日土曜日に面会に行くと なんと!足の指の痛みのため涙を流し、朝昼食もほとんど手を付けていないとの事(母が言うには痛みのため) さらに看護師に「先生から何かお話ありましたか?」と聞くと「今日の回診は傷のある患者さんのみです」との事でした!!。 このままこの病院で治療を続けて行くことに疑問を感じています。どうしたらよいのでしょうか? 私としては以前医師が脊柱管狭窄症の疑いで多少、狭窄があるものの、強い痛みが出るほどの物ではない内科を受診するように。と言っていたこともあり、総合診療科のある病院へ転院させたいと思っております 私の判断の甘さ結果である事は十分承知しておりますので、ご批判はご容赦願います。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.1

脊柱管狭窄症はひどくなると薬などの対処療法では良くならないですね 貴方のお住まいの府県で「脊柱管狭窄症の専門医」で検索すると整形外科が見つかるかと思います、MRI検査した上で多少、狭窄があるものの、強い痛みが出るほどの物ではない と言う診断になったのでしょうか 出来れば専門医の診察が出来ればと思いますが… 手術されるのであれば↓の病院が良いと思いますが何ヶ月待ちになる恐れもあります。 今の病院で紹介状を書いてもらった方が良いです https://kcs.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/new_search_doctor/vertebra.html 脊柱管狭窄症の手術の出来る総合病院もあると思います、上のURLにある病院がないか調べてみて下さい 私の兄は脊柱管狭窄症で歩く事も苦労して、立つも歩くも寝ても痛がっていましたが食事も出来ないと云う痛みは無かった様に思います 85歳で上のURLにある病院で脊柱管狭窄症の手術をしましたが今はすっかり良くなっています お母様の場合整形か内科なのか判断が難しいですね ご心配で大変と思いますがお大事に