• ベストアンサー

セパレート(上下が分かれている)の洋服はいつから?

いつもお世話になっております。 3ヶ月になる男の子のママです。 皆さんは、お子さんにいつからセパレートの洋服を着せていましたか? 3ヶ月ではまだ、ツーウェイオールで充分なのでしょうか? 服を買い足す予定があるので、経験談を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。 オススメの夏のスタイルや、洋服、素材などを教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.1

3歳と1歳の息子がいます。 3ヶ月の赤ちゃんですとまだコンビの服の方が楽ですし、何より身動きがまだうまくない赤ちゃんは、コンビの服が良いと思います。 もし上下別の服を着せたいのであれば、中にコンビの肌着を着せてからの方がお腹が出ないし、オムツもあまりズレません。 体温調節がまだうまく出来ないかと思いますので、室温を気にしながら、赤ちゃんの状態を見て、汗をかいているのであれば、袖や裾を少しまくって上げたり、扇風機だけで外気温度も高いのであれば、コンビ肌着一枚でもイイと思いますが、風に当たり過ぎないように気をつけてください。 私の息子は上の子はランニングの肌着にTシャツを着ています。 下の子は、コンビのノースリーブタイプの肌着にTシャツや、ランニングの肌着にコンビを着たりします。 オムツ換えを考えると、半ズボンやジーパンなどは、まだ腰がしっかりしていない赤ちゃんははかせずらいです。 ハイハイやつかまり立ちが始まってから上下別の服がイイと思います。 素材は、ガーゼのような生地か、綿・コットンなど柔らかく吸収性が良い素材が季節問わずイイです。 首がすわってきたら、コンビでも服のタイプを紐止めタイプから、ボタンに変えたり、頭からかぶって着るコンビにしたりするとママも楽だし、赤ちゃんも寝返りなどする際、紐だと玉の部分が邪魔ですが、ボタンだとあまり気にしなくて済みます。 この様な感じでいかがでしょうか? 子供の服選びは楽しいですよね!!

shino-cat
質問者

お礼

まだツーウェイオールなどで充分そうですね。 腰がしっかりとしていないから、ズボンは大変・・・納得です! セパレートの洋服はハイハイが始まる頃、考えたいと思います。 本当に洋服選びって楽しいですよね! これからドンドン着れる洋服の幅が増えていって、選ぶ楽しみも広がりそうです。 素材など色々なアドバイス、参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

ウチにも3ヶ月になる男の子がいます。 私は海外在住なので、参考にならないかもしれませんが、 1ヶ月過ぎた頃から普通に上下別の服を着せています。 上の子(現在2歳)の時は、腰がすわる半年頃からでしたが、 下の子は、とにかくウンチの量が半端でなく。 1回のウンチがオムツからはみ出しちゃうんですよ~ その度に、服を全部脱がせるのが大変だったので、 思い切って上下別の服にしてみました。 ウンチで汚しても、ズボンだけ履き替えさせれば良いので楽ですよ~ 上の子の時、盛夏で家に居るときは、 Tシャツ1枚にオムツで過ごしていました。 ウチは海外メーカーの布オムツ(ファジバンズ)を使っているのですが、 カラフルなオムツなので、可愛かったです。 下の子も、数日前からTシャツ&オムツです。 外出時は、柔らかい素材のオーバーオールを着せるだけ。 服を選ぶときは、綿100パーセントにしています。 あと、伸びる素材の物が多いです。 体が動かしやすいので。 通販とかは利用せず、実際に手にとって、肌触りを確認して、 気持ちの良い物を選ぶようにしています。

shino-cat
質問者

お礼

ウチの子はよくミルクを戻します・・・。 今はほとんどツーウェイオールで過ごしているので、首の周りが汚れただけでも総着替え・・・ 繰り返しされた時には仕方がないと分かっていつつも、ため息が出てしまいます・・・。 そういう意味では、思い切ってセパレートもこちらとしては楽かも知れませんね。 もう一度よく検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

我が子は秋生まれなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・ 5ヶ月の終わりの頃に離乳食教室に子どもを連れて行ったときに出産祝いでいただいたセパレートの服を着せていったのですが、他のお子さんは皆さんつなぎの服を着ていて驚かれてしまいました。(季節が過ぎてしまうと着せられなくなるかと思って、私もかなり背伸びして着せていた感じでした。) 3ヶ月くらいですとまだしばらくは前開きのつなぎの服が着せやすいのではないでしょうか?ただ、ツーウェイオールのようにドレスにして着せる必要が無くなってくるので、足はズボン型になるようなものが良いでしょうね。赤ちゃんにとって足が動かし安いものの方が良いようです。 寝返りをし始めて、ハイハイをするくらい動きが活発になってきたら、今度はゆっくりボタンを留めていられなくなるかと思うのでセパレートの方が楽かもしれません。(中には、かぶせるタイプのカバーオールのようなものの方が着せやすいという人もいましたが、その辺りはお母さんの好みでしょうね。)ただ、この時期もお腹が出てしまうのが心配で肌着はボディースーツのようなものを着せていました。 トイレトレーニングを考え始めたら「着替えが楽なように」と考えて肌着もセパレートにしました。 赤ちゃんに着せた衣服の形って成長によって本当にコロコロ変わりますから、今買い換えるのでしたら「今着せやすい服」というのを買うのが良いですよ。「少し先まで」と思っても少し先になったら考えることも変わってくることも多いですので。

shino-cat
質問者

お礼

まだ首も完全に座っていないので、前開きの服の方が着せ易いのは確かですよね。 息子の発育の速度に合わせて、服を選んでいきたいと思います。 ボディスーツ皆さん活用されているみたいなので、今度お店に行ったら見てみます。 アドバイス参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • 0224
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

こんにちは。 3ヶ月ですと4月生まれでしょうか? 昨年の5月に娘を出産しましたので、近いかと思い、回答させていただきますね。 うちの子は夏の間、家に居る時はコンビ肌着orボディスーツ(股でスナップを留めるタイプのもの)、お出かけの際にはショートオールを着せていました。 というのも、夏場は数回着替えをさせてたので、枚数が必要だったのですが、ショートオールばかりだとお金がかかってしまうからです。 コンビ肌着はそのうち、紐をほどいてしまうので、着せれなくなってしまい、ボディスーツを着せていました。これは秋以降もサイズが合えば肌着として着れるので便利でした。 さて、セパレートですが、お座りが完全になったぐらい6ヶ月頃から着せていたと思います。 ただ、この頃のうちの娘のサイズは70。70ってなかなか上下分かれた服が無いんですよね。本格的には80からかと。なので、お出かけの時にはセパレート。家に居る時やパジャマ代わりにツーウェイオールやカバーオールを着せていました。 特に首からかぶるタイプの物はお座りが出来るようになると、格段に着せやすくなります。それまででも、決して、着せれないわけじゃないですけどね。 まだ3ヶ月ですと、この夏はつなぎの服で、秋以降に洋服を買い足される時に、サイズや体の発育と相談して、少しづつセパレートにされてはいかがでしょうか。

shino-cat
質問者

お礼

はい!4月生まれです。 まだ3ヶ月で首も完全には座っていないですし、着せる方も着せられる方も 人苦労な感じになってしまいますよね・・・。 そうですね。 息子の発育の様子を見ながら、考えていきたいと思います。 アドバイス参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

こんにちは! 2月生まれの娘を育てた母親です。 ひと夏こして、おすわりもしっかりしてきて、秋になる10月のころ、 初めて、ボディスーツ肌着の上に、トレーナーとズボンをはかせました。 暑くなる5ヶ月のころ(7月)は、綿の半そでカバーオール1枚か、 半そでボディの上に、薄手のズボンだけはかせていました。 (ボディだと太ももが丸出しになるので) ツーウェイオールよりカバーオールの方が、動きやすそうかなと思います。 娘の場合、ちょうど3ヶ月ぐらいであたたかくなってきたので、 ベビー服も入れ替えしました。 腹ばい・はいはいが中心の10ヶ月ごろまでは、上下分かれたTシャツだと お腹も出てしまうし、だっこもしにくいので、 上下つながった方がラクでした。 肌着なしで、Tシャツ+ズボンにしたのは、 歩き方もしっかりしてきた2度目の初夏の1歳2ヶ月過ぎでした。 ちょっと遅い方かもしれませんが。ご参考までにどうぞ。

shino-cat
質問者

お礼

カバーオールですか! ほとんどがツーウェイオールなので、お店に行ったら見てみますね。 まだまだセパレートの洋服は先の方が良さそうですね。 お腹が出たりするとこちらだけでなく、赤ちゃんも寒かったりしてしまいますものね。 アドバイス参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子の洋服

    子供服が大好きで、毎日ネットショップを覗いています。うちは男の子なのですが、女の子の洋服ってとっても可愛いですよね~もちろん男の子の洋服も沢山かわかっこいいのがあるんですけど、女の子のは可愛すぎます!まだ息子が小さいから着せてしまおうかとか、次に女の子が生まれたら着せるのに買っておこうかしらとか思うのですが、次に妊娠できるか分からないし、やっぱり小さいうちでも可愛そうだよなぁと思い留まっています。ちなみに今1歳2ヶ月の男の子がいるのですが(顔は可愛い系です)スカートの下にパンツを履かせるスタイルや夏はキャミソールなんて着せたらやっぱり駄目でしょうか?着せてるよーなんてママさんがいたら嬉しいのですが(^^ゞ 他に何か意見などありましたら書き込みお願いします。

  • 洋服について

    こんばんは!4ヶ月になる男の子の新米ママです。洋服なんですが、もうTシャツなど被る物を着せても大丈夫なんでしょうか?まだ、首はすわってないのですが。今はカバーオール等の続いている服をきせてるんです。宜しくお願いします。

  • 9、10月生まれの新生児の服の準備

    いつもお世話になっています。 10月上旬に出産を控えています。気が早くて恥ずかしいのですが、秋生まれの新生児に必要な服を教えてください。できるだけ手作りしたいと思っていますが仕事をしながらなので今から徐々に準備をしたいと思っています。 本などを見ると、短肌着、長肌着、ツーウェイオールなどがあるようですが それぞれ何枚ぐらい必要でしょうか。 (着せる組み合わせもよく分かりません。。。) 取り合えず生後1ヶ月ぐらいまでに必要なものを揃えておいて、後は追々 買うか作るかしたいと思います。 また、それぞれガーゼ素材、ニット、タオル地などおススメの素材があれば教えてください。 あとスタイは何枚あってもいいものなんでしょうか。 こちらも素材で迷っています。 経験談などアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳になる男の子が着る洋服のブランドまたはメーカー

    来月で1歳になる男の子が着る洋服のブランドまたはメーカーを教えて下さい。可愛いのがいいですね。 予算は5000円前後でしたいので、Tシャツくらいでしょうか? 普通の服は、いろいろ何処でも売っているので たまには、ちょっと変わったブランド、メーカーの物を着せてあげたいと思ってます。(うちの子が、まだ2ヶ月なので、ゆくゆくは、お下がりを頂くつもりでちゃっかり可愛い男の子の洋服をプレゼントしたいので・・) 出来ればURLを教えて頂けて、ネットで購入出来ると助かります。 男の子のいる、お母さん、洋服のメーカーは何が好きでしたか?

  • 子どもの洋服の選り好み

    お宅のお子さんが洋服を選り好みしだしたのは、何歳くらいからだったでしょうか? 実はセールで1歳の男の子用に赤い洋服を買ったのですが、思ったよりも大きめだったので、着られるのは2年くらい先かなと思っています。その頃には3歳。こんな赤い服はイヤだ~なんて言われないかなと思ってしまいます。まぁ見たところ、そんなに着るものに執着するような性格には見えないのですが、私としては、この赤い服を是非着てもらいたいと思っているので。

  • 3ヶ月児 買い足す肌着は何が良い?

    3ヶ月になったばかりの男の子のママです。 うちの子は、ちょっとおデブ気味のようで 現在の身長が65cm・体重が7000gです。 生まれる前に用意した50~70のコンビ肌着・短肌着はすでにパツンパツン… 50~70のツーウェイオールもジャストサイズです。 そこで、そろそろ新たに服を買い足そうと思うのですが これから着せる肌着って何が良いでしょう? 今現在は、日中はコンビ肌着+ツーウェイオール 寝るときは短肌着+コンビ肌着 という着せ方をしています。 洋服は70cmカバーオールを数着買い足し、お祝いで頂いた80cmサイズの洋服もあるので 大丈夫かな~と思いますが、肌着がわかりません。 コンビ肌着?それともボディースーツのほうが良いですか? サイズは70?それとも80を用意したほうがいいでしょうか。 あと、出産祝いで70サイズのパジャマを頂いたので 今度から寝るときに着せようかな~と思うのですが パジャマは1枚で着せるものですか?それとも中に肌着を着せますか? ちなみにパジャマは長袖T+パンツ型のものです。 質問だらけでスイマセンが、アドバイスお願いします!

  • 5ヶ月の赤ちゃん(女の子)のお洋服って・・・。

    こんにちは。 もうすぐ5ヶ月になる娘が居ます。 最近女の子らしい服に飽きてきて、もう5ヶ月になったんだし、そろそろ色んな服も着れるんじゃないかな?と思ってネットで子供服を毎日眺めてます。 女の子らしいお洋服も可愛いのですが、私自身、服装がカジュアル系なので、どうしてもF.O KIDSやGASなど・・・男女兼用でもいけそうな(??)服装に目がいってしまいます! それを見て旦那は「せっかく女に生まれたのに、しかもまだ赤ちゃんなのに、男の子みたいな服装は可哀相!」って言うんです。 やっぱりこの月の赤ちゃんにカジュアル系な服装は似合わないのかな~って思ってますが、実際どうなのでしょうか?おしゃれなママさん、教えて下さい☆

  • 肌着など洋服をかりている お礼は?

    元旦に出産したものです。二人目で男の子でした。上の子は2歳で女の子です。 妊婦検診中、性別をきくもののよくわからず、わからないなら8割りは女の子だと思っていましたが いざでてきたら男の子でした。 上の子も女の子だったので、昨年産まれた姪にかしていた肌着などを送ってもらったりして、のんびりしていたのですが。 私の友達が、その友達の子供は二人とも男の子で下が2歳なので きれなくなった肌着、オール、1才代まできられそうな洋服を かしてくれました。かしてくれた時は、女の子でも いいさ、すてようと思っていたものだからやるよ!と ご好意に甘えました。 いざ、産まれてきたら男の子で 本当にたくさんの洋服をいただき ありがたく思っています。 その方には、入院中 お見舞いにもきていただき お祝いもいただいたりしています。もちろん 内祝い でお返しもしますが。 それとは別に このお洋服たちの お返しをしようと思っています。 だけど、何がいいのかは わかりません。 いつもお世話になっている 友達です。 小学校1年生と2歳児(上の娘と同じ年)の男の子がいます。 ※ディズニーランドがすきなので、券をおくろうかと思いましたが  失礼ではないですか? 洋服の量は、デパートの洋服やの紙袋大とビニール袋中くらいです。 使用した後は、そのお洋服もお返ししようと思っています。(ブランド物も入ってますので) 何がよいでしょうか?

  • 1月産まれのベビーの洋服

    こんにちは。 1月に出産したベビーのママです。3月上旬で2ヶ月になります。 これからの季節、何サイズのどんなお洋服を揃えれば良いかわかりません。。今は基本的に50~70サイズの短肌着と長肌着を着せてます。そろそろ60がぴったりサイズになりそうなのですが、春、夏にむけて何を着せればよいでしょうか??これから外出の機会も増えそうですし、今の服では・・・。 ちなみに、これからの季節に向けて買っておいた方が良い物、おすすめのお店などがあれば教えて頂きたいです!宜しくお願いします!

  • 子供とおそろいの洋服

    こんばんわ。昨日、9ヵ月になった男の子がいます。 子供とおそろいの、洋服を着たいな~!と思うのですが、 なにか、オススメのブランドなどありましたら、教えてください♪これから着れるような、(パーカーやジャンバー系が)欲しいなぁ~と思っています。

専門家に質問してみよう