• ベストアンサー

子どもの洋服の選り好み

お宅のお子さんが洋服を選り好みしだしたのは、何歳くらいからだったでしょうか? 実はセールで1歳の男の子用に赤い洋服を買ったのですが、思ったよりも大きめだったので、着られるのは2年くらい先かなと思っています。その頃には3歳。こんな赤い服はイヤだ~なんて言われないかなと思ってしまいます。まぁ見たところ、そんなに着るものに執着するような性格には見えないのですが、私としては、この赤い服を是非着てもらいたいと思っているので。

  • jamey
  • お礼率83% (265/316)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの息子は3才です。 最近は洋服はすごくうるさいです(汗) この洋服じゃないとイヤと騒ぐこともしばしばで・・・ でも、今日は私がこの洋服着てほしいって時は(おでかけする時など) うちのこは、○○みたいでかっこいいと言っても聞いてくれないので これ着ないと今日はお外にいけないよっていいます。 最初はいいよ。なんて言うのですが、 じゃ、ママ一人で行ってくるから、お留守番しててねって 言ってさっさと私は出かける支度をします。 そうしてると、うちの子は焦って、一緒にいくいくって 言って、 じゃコレ着てくれる?って聞くと、着てくれますよ。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうか、そういう手があるのですね。まだ3歳くらいならば。。。こだわりのあるオチビちゃんにこっちの好みを着させる奥の手ですね~。

その他の回答 (6)

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.7

保育園に通っている息子は、選り好みというよりも、反抗期といった感じで、私が最初に出す服は、まず嫌!と言って着ません。2歳になる前からだったと思います。言葉が遅くて、その頃はっきり言えた数語の中の一つが「いや!」でした。 2回ぐらいやって、3回目ぐらいにやっと着てくれていました。それが、最初に嫌と言われた服だったりもしたので、好みの問題ではなかったようです。 そのうち、最初から3枚ほど出して、「今日はどれがいい?」と聞くと「これ」と一つを選ぶようになりました。それで、落ち着くかと思われたのですが、だんだんそれも効果が無くなり、「アンパンマン!」「ポッポ!」「アトム!」などと言うようになりました。でも、キャラクター物ばかりではないので、毎朝戦いです。毎日、キャラクター物を言うわけではありませんけどね。でも、キャラクターでない服の中で、なんとなく好みはあるようにも思います。 私も他の方のように、「着替えないんだったらお留守番だね」と一度外に出るのはよくやります。 あとは、私が着るまねをするとか。 今はパジャマの方が大変です。なぜか「アトム」のしか着ようとしません。色違いで2着、さらに上2着+ズボンというやつなので、ズボンを違うのにすれば4着分にはなるので、なんとか対応しています。でも、他にもパジャマはあるのに、着てもらえないので悲しいです。 男の子で赤い服はおかしくないと思いますよ。 お子さんが着てくれるといいですね。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかあさんも知恵を絞らないといけないので大変ですね~。世間の2~3歳児の態度というのがよく理解できました。おもしろいけど先がおもいやられるぅ...

回答No.6

3歳ですか・・ ウチの長男はその頃すでにガンガン選り好みしてました この形は嫌だの この色柄が気に入らないだの 挙句には肌触りがどうのこうのと すごくうるさかったです(>_<) だから勝手に買い物できませんでした 次男は なぜかオレンジ・黄・赤がお気に入りで 色さえ気をつければ 形や柄などは全然気にしなかったので 勝手に買ってきても喜んで着てました 性格にもよると思いますが 長男は1歳児のころから何に対しても選り好みが激しかったので 余り拘らない大らかなお子さんなら 3歳でもお母さんの選んだもので大丈夫だと思います

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。兄弟でもちがうんですよね~。下のお子さんは、オレンジ、黄、赤を喜んで着ていらっしゃったんですね。うちの子も赤い服を着てくれること期待できるかも。。。しかし蛇足ながら、その赤い服にはとってもかわいい耳付きの赤い帽子もついていて、そっちも被ってくれるかな~、なんて親の身勝手というものですね。

noname#6345
noname#6345
回答No.5

現在三才の男の子、今のところはほぼ毎日親が出した洋服を着てくれていますよ。知人の子でハイネックのものや、セーター、フード付きの洋服を嫌う子はいますね。個人差があると思いますよ。 もしおこさんが赤い服はイヤといったら、無理強いせず好きなお洋服を着せてあげてください。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちも夫も洋服には無頓着だし、デザインに関しては多分大丈夫だとは思うのですが、逆に着心地ではあれこれ言うかもしれません。赤い服、女の子色だとか、女の子に見えるからイヤとか、今の子は考えないかな~。(かく言う私は、3歳頃、ズボンばかりはかせられ,よく男の子に間違われてとてもイヤでした)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

我が家には女の子しかいないので、妹のところの甥の話を。 甥は1歳から保育園に通ってます。保育園は1日に最低2着、多い時で4着くらい着替えますので「これがいい・アレはいや」などといっている場合ではないので何でも着ます(笑) が、靴だけはダメだったようで、2歳直前に「○○レンジャー」の靴を買って以来、こういうシリーズの靴以外は絶対履かないそうです。今5歳ですが、甲が高く幅広なのでスポーツメーカーの赤に黒いラインの入った靴を買ってきたのですが、「絶対履かない!」とゴミ箱に捨てそうになったので、妹がウチにまわしてきました。ウチの娘(6歳)は「かっこいい~明日履いていく~」と喜んでました。 多分個人差と親が根負けしない事が鍵になると思います。 我が家は「これ着ない」と言えば「じゃぁお留守番ね」と言われます。そしてぐずぐずしてると本当にさっさと玄関を出てドアを閉めます。(泣き声や謝罪の言葉が聞こえたら開けて「早くしなさい」といい待ちます。鬼じゃないので本当に置いていく事はないけど)だから子供はさっさと出されたものを着るしかないという選択になります。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。甥ごさん、すごいこだわりですね~。親は手を焼きますよね。姉の息子も4歳、とってもおしゃれだそうで、やはり○○レンジャーのものがとてもかっこいいと思っているそうです。あー男の子だし、うちの子はしばらく着るものには興味を示さないでほしいなぁ。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

育て方次第かも… 9歳の息子、選り好みしません(笑) 小学校1年くらいまでピンクとか着てましたし(さすがにフリルは付いて無いですが) 赤でもデザイン次第ですしねぇ 赤いTシャツや オレンジのトレーナーも着てます。 5歳くらいまでだったら 好きなキャラクターのアップリケとかつけてあげれば着るんじゃないでしょうか~ (*゜▽゜*)

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さいうちは男の子でも赤やピンク、オレンジもかわいいと思います。ブルーばかり着せてジェンダーの色を植え付けるのもどうかと思いますし。でも赤やピンクを着せると、女の子と間違えられるというのがナンですが。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

子供によって全く違うので、答えられないと思います。 こだわる子は3歳でもこだわるし・・・ こだわらない子は全くこだわらない。 もし 赤い服が嫌だといったら「○○レンジャーの赤みたい!」「かっこいいねぇ~」とか言って着せたらどうでしょう? それか・・・アンパンマンも赤い服でしたよね(^^ゞ 言いようは何とでも・・・。 まー、何も言わずに着てくれるのが一番ですがね♪

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちでも姉は小さいときから、ドレメとか見るのが好きでしたが、私は中学生まで何でも構わなかったたちです。しかし昨今ヤフー・オークションを見ると、子どもが嫌がって着てくれなかったので出品しました、というのが多いのに驚きます。

関連するQ&A

  • 1歳になる男の子が着る洋服のブランドまたはメーカー

    来月で1歳になる男の子が着る洋服のブランドまたはメーカーを教えて下さい。可愛いのがいいですね。 予算は5000円前後でしたいので、Tシャツくらいでしょうか? 普通の服は、いろいろ何処でも売っているので たまには、ちょっと変わったブランド、メーカーの物を着せてあげたいと思ってます。(うちの子が、まだ2ヶ月なので、ゆくゆくは、お下がりを頂くつもりでちゃっかり可愛い男の子の洋服をプレゼントしたいので・・) 出来ればURLを教えて頂けて、ネットで購入出来ると助かります。 男の子のいる、お母さん、洋服のメーカーは何が好きでしたか?

  • 洋服について

    こんばんは!4ヶ月になる男の子の新米ママです。洋服なんですが、もうTシャツなど被る物を着せても大丈夫なんでしょうか?まだ、首はすわってないのですが。今はカバーオール等の続いている服をきせてるんです。宜しくお願いします。

  • セパレート(上下が分かれている)の洋服はいつから?

    いつもお世話になっております。 3ヶ月になる男の子のママです。 皆さんは、お子さんにいつからセパレートの洋服を着せていましたか? 3ヶ月ではまだ、ツーウェイオールで充分なのでしょうか? 服を買い足す予定があるので、経験談を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。 オススメの夏のスタイルや、洋服、素材などを教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 肌着など洋服をかりている お礼は?

    元旦に出産したものです。二人目で男の子でした。上の子は2歳で女の子です。 妊婦検診中、性別をきくもののよくわからず、わからないなら8割りは女の子だと思っていましたが いざでてきたら男の子でした。 上の子も女の子だったので、昨年産まれた姪にかしていた肌着などを送ってもらったりして、のんびりしていたのですが。 私の友達が、その友達の子供は二人とも男の子で下が2歳なので きれなくなった肌着、オール、1才代まできられそうな洋服を かしてくれました。かしてくれた時は、女の子でも いいさ、すてようと思っていたものだからやるよ!と ご好意に甘えました。 いざ、産まれてきたら男の子で 本当にたくさんの洋服をいただき ありがたく思っています。 その方には、入院中 お見舞いにもきていただき お祝いもいただいたりしています。もちろん 内祝い でお返しもしますが。 それとは別に このお洋服たちの お返しをしようと思っています。 だけど、何がいいのかは わかりません。 いつもお世話になっている 友達です。 小学校1年生と2歳児(上の娘と同じ年)の男の子がいます。 ※ディズニーランドがすきなので、券をおくろうかと思いましたが  失礼ではないですか? 洋服の量は、デパートの洋服やの紙袋大とビニール袋中くらいです。 使用した後は、そのお洋服もお返ししようと思っています。(ブランド物も入ってますので) 何がよいでしょうか?

  • 子供服(男の子)のネット販売

    子供服で男の子の洋服のWebショップを開こうと考えています。が、「基本的に男の子用のショップは成り立たないのが現状でどのショップ様も扱っていないと思います。 ネット業界ではさほど売れていないと思います。かなり苦しいと思われます。」っと言われてしまいました。 子供服を販売している業者様にお聞きしたいのですが、ネットでは男の子の服はあまり売れないのでしょうか? 男の子のお子様がいる方にお聞きしたいのですが、インターネットで子供服を買いますか?

  • 私は選り好みをしているのでしょうか?

    大学4年生の男ですが、恥ずかしながら未だに就職活動中で、卒業論文すら全く手をつけていません。 もともと教職志望でしたが、教育実習を通じて人見知りの自分が就く職業ではないことを痛感させられ、実習開始前に出願してしまっていたため、都の採用試験と私学適性検査は受けたものの、前者は不合格でした。 それで8月末から秋採用を狙って、民間の就職に切り替えましたが、11月も明日で終わるというのに全く内定をいただいておりません。 「就職活動で上手くいかないのは選り好みしているからだ」とよく言われますが、私自身の意見を言わせていただくと、「選り好みする・しないの問題ではなく、そこしか受けられない」のです。 と申しますのも先天性合指症という障害のため、生まれつき右手が奇形でして、とび職ですとかパチンコ店のホールスタッフですとか、一言で言ってしまえば「肉体労働」的な仕事には就けない状況です(年末年始によく募集されます郵便局の内勤のアルバイトすら断られました)。 次に文系男子の花形(?)である営業職はどうかと申しますと、「大人しすぎる貴方には向いていない」と周りから言われる始末ですし、今も申しました通り、右手の奇形のために小・中学校といじめられていましたので、「いじめられないように。 とにかくいじめられないように・・・」と、わざと自分の存在を「空気のよう」にしてきましたため、人と接するのが億劫になりました。 一応何度か応募したことはありますが、性格検査や面接でこうした自分の性格が見抜かれて不合格です。 それで最後に残ったのは事務職ですが、性格的にはこれが一番シックリ来ます。 というのもいじめられないために「影」に徹してきた結果、「(営業職や販売職のように)第一線で活躍するよりも、“縁の下の力持ち”として彼らを支えたい」と思うようになったからです。 また自分で能動的にアレコレ動くよりも、上の人からの指示を受けて、言われた通りに、自分に任された範囲だけコツコツやるという仕事の方が性に合っているような気がするからでもあります。 しかしながら学校の就職課の方が言うには、「男の事務職は財団法人とか大学とか、いわゆる非営利団体しか受け入れてもらえない」のだそうですが、求人票を見れば採用人数は若干名ばかり。 筆記試験や性格検査は受かるのですが、面接で落ちます・・・ 他にも免許こそ持っているものの、父親から「お前は二度とハンドルを握るな」と言われるほど、車の運転がヘタクソなので、公共の交通機関 が整っている東京近郊を離れるわけにはいきませんし、また趣味が野球観戦やオペラ・ミュージカル鑑賞など、いわゆる地方では滅多に楽しむことができないものばかりですので、ますます東京を去り難いです。 世間的に許すのであればもう1回大学4年生をやり直すか、卒業だけはしてフリーターとしてまずはスタートしたいのですが、世間の目は就職留年や就職浪人に厳しいですし、ワーキングプアの問題もありますので、どうしても新卒で就職しなければありません(それができないのであれば、自殺するしかありません)。 このように個人的には「これ以上は譲れない!!」というところまで、条件を下げているのですが、これでも私は「選り好み」をしているのでしょうか? >補足(前回の質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3442252.html

  • お金持ちの子供はどのようなブランドのお洋服を着ているのでしょうか?私の

    お金持ちの子供はどのようなブランドのお洋服を着ているのでしょうか?私の想像としてはバーバリー、ラルフロ-レン、ポロくらいですけど。。。皆さんの周りのお金もちのお子様はどこのブランドの服を着ていらっしゃいましたか???????

  • 洋服の春秋物のバーゲンセールってありますか?

    洋服のバーゲンセールの時期について、教えてほしいのでお願いします。 夏物は7月に、冬物は1月にありますが、 春物・秋物のバーゲンセールは行われているものなのでしょうか? 高いなと思う服はバーゲンの時に買う、バーゲンまでガマンするのですが、 秋物で「これ、いいなぁ。」と思う服を見つけましたが、私には高いのです。 メーカー・お店にもよるのでしょうが、どなたかご存知の方お教えいただけると助かります。

  • 洋服について

    6ヶ月の娘のママです。 最近、育児の息抜き(?)に、子供服を見るのが楽しみで仕方ありません。 そこで質問なのですが、これから(80や90サイズの)子供の洋服を買うにあたり、何か気をつけるべき点はありますか? 先の話ですが暖かくなりはじめたら、ワンピースやスカートをはかせたいと思います。丁度、その頃は歩き始めるかどうかの頃(5月で1歳になります)。度々、こけたりする事を考えると、パンツやスパッツの方がいいのでしょうか? また、パーカーは非常に可愛いと思うのですが、歩きまわると、何かに引っかかる等、危険を伴うような気もしますが、どうでしょうか?

  • 洋服のお店

    あの、私お金がなくて全然洋服がかえないんですよ。小学校のころきていた服とかはださくてもうきれないし・・・。中学生なんですけどすっごいカラフルとかの子供っぽい服はあまり好きじゃないんですよ。ふりふりとか・・・。で、東京で安くてカワイイ服を売ってるお店ありませんか???高校生ぐらいがシンプルにきている服とか好きなんですよ。すっごくわかりにくい文なんですけど教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう