• ベストアンサー

ベビー服について

こんにちは。2ヶ月の男の子のママです。 赤ちゃんの洋服で質問です。 今は、50~70のサイズの2Wオールなどを着せています。 1)この夏はサイズ70の上下分かれた服がメインになりますか? 2)1歳のころは80くらいかと思いますが、80って何歳(何ヶ月)頃までですか? 3)「今年の服を来年も」ってできるのはいつ頃? 4)その他に、服を購入するにあたっての、アドバイスがあればお願いします。 甥のお下がりだけで今のところ何とかなっているのですが、彼は冬っ子なので、そろそろ季節とサイズが合わなくなってきて。買わずには過ごせそうにありません(T_T)すぐ着れなくなるものにお金を掛けたくないので、ムダのないようにしたいんです。 ちなみにウチの子は、背は平均より小さめにこれから育って行くと思う(今もそうだし)。体重は平均よりちょっと重いんだけど・・・。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikorin7
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.1

こんにちは。 1)活発に動き始める(足とか)頃なので、上下分かれていなくても、動きやすい服がいいと思います。サイズは70よりも80をお勧め。来年も着られると思うし…。少々ぶかぶかでも夏はその方が涼しいから。 2)1歳のころは80とかいうのではなくて、その子の成長によって違ってくるんですよねぇ。 うちは80のサイズよりも90サイズを多めに買いました。ちなみに、4歳になる下の息子は今でも90サイズのものを着ていたりします。肌着は、長男が生まれたときに買った70サイズのを着てたりします。(いくらなんでもそろそろ小さいと思ってますが、貧乏性なもんで) 3)今年の服を来年も…。いつもそう思って、(生まれたときから)1サイズから2サイズ大き目を買ってきました。 4)うちの場合、2人とも男の子なので、上の子にはいつも大きめのものを買ってきました。いただきものは大体ぴったりしたサイズをもらうし。なので、おのずと下の子は衣装もち。 Tシャツなんかは、大きめでも肩が極端に出なければ大丈夫ですよ。 いまからどんどん活発になる赤ちゃん。服だけでなく、いろんな悩みも出てくるとは思いますが、がんばってくださいねー。

hamutamu2
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン! 80を購入すると、来年も着れる可能性大ですか。70って、もったいないですね。ホント今年限りになりそうなので、買わないようにします。 4歳でも70の下着着てるんですか!元とれてますね~。姉の子が、4歳半で身長100センチないかもって聞いて、じゃあ90くらいの服は長めに着れるの?80はどうなの?って思い質問してみました。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.3

上下別の服は6ヶ月過ぎてからでもいいと思いますよ。 70サイズの半袖ボディースーツを買えば1歳前後まで肌着として冬でも着れるので4~5枚くらいあると便利ですよ。 赤ちゃん用品店で2枚1000円以内で買えるし。 かぶりものはお座りできるようになってからじゃないと着せにくいし、特に夏は汗をかいて1日何度も着せ替えたりするので上下一緒が何かと便利です。 うちの子は2月生まれですが、生まれた年の夏はボディースーツ型の肌着1枚だけで過ごしてました。 それから前あきタイプで股の部分にもう一枚布のついた『ラップアップ型』のボディースーツはお腹が冷えにくいので夜パジャマ代わりとしてよく着せてました。 うちの子は今1才3ヶ月ですが、去年夏に80サイズのTシャツを数枚買って、今年ジャストサイズで着ています。 長袖は1サイズ大きいと袖を折り曲げたりみすぼらしいのですが、半袖なら少し大きめでもいけますよ。 基本は『1サイズ上のものを買う』だと思います。 上下別の洋服は、70サイズが着られなくなった頃に買ってあげれば無駄がないのでは?

hamutamu2
質問者

お礼

ラップアップ型って初めて聞きました~。お腹は冷やさないようにと、いつも母にクドク言われてるので、いいですね。ボディスーツはあるのですが、全部かぶりなんですよね。確かに着せにくいです。。。 買うときは1サイズ上ですね。70の服ってすぐ着れなくなるし、買わないほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.2

1) 上下分かれた服もだいぶ増えてきますよね。2wオールでも上下分かれたものでも、機能的に優れていれば(動きやすい、汗を吸ってくれるなど)いいと思いますよ。ただ上下分かれた服はお腹が出やすいかな…。まあ下着でフォローすることもできますけどね。 2) これは赤ちゃんそれぞれと思いますが…。うちの娘(現在1歳7か月、どちらかというと大きめ)の場合は、80cmは夏服からでした(7~8か月くらい)。で、春ごろから買う服は90cmにしてます。メーカー・ブランドにより微妙な差はあるので、80cmでも着られるものもあるので、今ちょうど微妙な所ですね。 3) これはまだ経験値がないのでわかりませんが…。うまくいけば80cmが買える頃からでしょうか?うちも、去年の夏服で着られそうなのがありそうな気がします(まだチェックしてませんが)。 4) アドバイスになるのか…。  まず、70cmの服は、ジャストフィットする期間が短いです~。「もう70cmを買ってもいいかな?」と思った頃で買うと、あっという間に小さくなってました。 夏服など、寿命の短いものはまだ諦めがつくのですが、冬服は長く着ようと思ったら、ちょっと大きめでも80cmで買った方がいいと思います。80cmになると成長が緩やかになるので、結構長く着られます。 あと、季節的にはあまり関係ないのですが…。 長袖の服の場合、袖口が狭い服だと着せるのが大変でした。 私は、自分の手を袖口から突っ込んで、娘の手を掴んで誘導する形で袖を通していたのですが、袖口が狭い服だとこれが大変でした。私の手が大きいということもあるのですが(笑)、自分で袖を通すようになるまでは、袖口にゆとりのある服の方がいいかなぁと思いました。 あと、腰が据わらないうちのかぶり型の服(Tシャツとか)は着せるのがちょっと大変でした。

hamutamu2
質問者

お礼

お礼がおそくなってスミマセン! やっぱり70の服は、買うと後悔しそうですね。80センチぐらいからは、成長も緩やかになるんですねー。ホント何にもわからないもんで。。。ウチの子はチビすけになりそうなので、大きめの服を買えば、来年も着れるかも~。 袖口の大きさは注意して購入します!今は半そでを着せてるので、全く気にしてませんでした~ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「サイズ:50~80」のベビー服はいつまで着せれますか?

    あと2ヶ月でママになります。 生まれてくる赤ちゃんの洋服をいろいろと準備しているのですが、 「サイズ:50~80」と記されている服はだいたい何ヶ月まで着せることができますか? 赤ちゃんによって体格や成長の早さはそれぞれだと思いますが、 平均的に何ヶ月まで着せれるのか教えてください。

  • 1月産まれのベビーの洋服

    こんにちは。 1月に出産したベビーのママです。3月上旬で2ヶ月になります。 これからの季節、何サイズのどんなお洋服を揃えれば良いかわかりません。。今は基本的に50~70サイズの短肌着と長肌着を着せてます。そろそろ60がぴったりサイズになりそうなのですが、春、夏にむけて何を着せればよいでしょうか??これから外出の機会も増えそうですし、今の服では・・・。 ちなみに、これからの季節に向けて買っておいた方が良い物、おすすめのお店などがあれば教えて頂きたいです!宜しくお願いします!

  • 出産祝いで頂いたベビー服

    2才の息子と5ヵ月の娘がいます。 有難いことに上の子の時も下の子も 多くの知友人から御祝いにベビー・子供服を頂きました。(内祝いも済ませてます) 頂いた洋服はブランド品がほとんどで主にお出掛け着として今も着せて丁寧に洗濯してます。 自分で購入した洋服でサイズアウトしたものはお下がりに出したりオークションに出品したりしてるんですが 御祝いで頂いた洋服でサイズアウトしたものは全て綺麗にとってあります。 どなたからかの御祝いかも全て分かります… もし頂いた方のお家に赤ちゃんが生まれた場合 その頂いた洋服をお下がりとして渡すのは、一般的にどうなんでしょうか? もちろんお下がりとは別に、きちんと出産祝いは用意する前提で、です。 あくまでお下がりとして、なんですが…御祝いを返されたようで気分を害されますかね? そのつもりで今まで良い状態で保存してきたんですが 有難いことに本当にたくさんの方から頂いて、洋服の収納スペースの限界が近くなってきました。 お下がりにするのは一般的に全く問題ないようでしたら まだしばらく残しておくつもりです。 NGだったら処分法を考えようと質問させて頂きました。 どう思われますか?

  • カーターズの服

    2ヵ月半のベビのママです。 カーターズの服を買おうと思うのですが サイズを迷ってます。 身長は60cmくらいで 体重は5キロちょいだと思います。 (自宅で自分ではかってみたので 微妙ですが・・) 50~60の服はパツパツになってきてて 50~70を着てます。 おさがりや いただきもので今まですんでいるので 自分で買うとなるとサイズがわかりません。 これからの季節、カーターズが足つきでいいかなっと思ってます。 3Mか6Mかどちらがいいでしょうか?

  • ベビー サイズ80の服、どんな種類が便利ですか?

    ベビー サイズ80の服、どんな種類が便利ですか? 現在7ヶ月の男の子の新米ママです。 今セールをやってるので、夏物だけではなく少し長袖を購入しようかと考えています。 うちの息子は動きが活発で、6ヶ月中頃には伝い歩きを始めました。 (無理にはさせてません。自発的です。) 秋ごろには歩くんじゃないか・・・と思いますが、歩く頃にはどのような服が便利ですか? 今はお風呂に入れる回数が多いので、前が全開ではだけるショートオールを好んで着せています。 歩けるようになっても、長袖ロンパースなどは便利でしたか? それともちゃんと上下別れたズボン+シャツの方がよいのでしょうか? 暇な方、こんな服が良かったよ~など、教えてください! よろしくお願いします!

  • 育児&ベビー服について

    今、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 初めての育児で、何も分からず、どうしたらよいのか分かりません(泣) 分からないことだらけで、分からないことも分からないので、聞く事もできず、失敗ばかりです。 今回は、洋服について質問なのですが・・・ 私が妊娠してすぐ旦那が派遣切りにあい、未だ無職です。そのため、あまりお金がかけられず、洋服はおさがりを着ています。 今月から私が仕事に復帰することになり、保育園に預けることになりました。 保育園に行って、初めて「肌着」を着るということを知りました。いつもは、カバーオール1枚で着せていました。 「肌着」というのは、新生児の時のコンビ肌着を下に着せてもよいのでしょうか?その場合、いつまでコンビ肌着はきれますか? それともロンパースのようなものを買ったほうがいいのでしょうか??その場合は半袖でいいのでしょうか?? また、5ヶ月くらいの子の洋服は、どんなものを着せるのでしょうか?? (うちの子は大きく、体重7キロ近くあります。) 冬服を買わなければ・・と思うのですが・・・・。 自分の小さいころの母が書いた育児日記をもとに、リンゴのすり下ろしを薄めて少し飲ませたりしたら(私は2ヶ月のころから飲んでいました)・・・病院で「まだ早い」と怒られたり(泣) 皆さんは、どぉやって子育ての情報を得ているのでしょう??私は、周りにママ友達もいないし、今は、外に出て行って友達を作る気力もありません・・・。もぉどぉしたらいいのかよく分からなくて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 2~3月生まれのベビーの服のサイズ

     これからやってくる夏に向けてベビー服が欲しいのですが、サイズ選びがよくわかりません。  例えば、ボディスーツ型肌着を夏に1枚で着せて、秋冬に下着として着せたいのですが、70サイズを買えばいいのか半袖なので80サイズを買えばいいのでしょうか?  ベビー服と言っても80サイズからのブランドもあるのですが、来年の夏も着せられるサイズの選び方なども合わせて教えてください。  2月下旬生まれの娘は現在、身長60センチ、体重5.5キロ、紙オムツはSサイズ、洋服は60センチがジャストで、母子手帳の発育曲線では平均の帯の中で身長は高め、体重は中程です。はじめての子で季節を考えながら洋服を選んであげるのが大変なのでよろしくお願いいたします。  2~3月生まれのベビーがいらっしゃる方へ。70、80、90サイズがいつ頃(月齢、季節)から着られるようになったか教えてください。

  • 0歳児の保育園入園にあたってのお洋服

    4月から区立保育園に入園する男児(4月時点で6ヶ月)の母です。息子は今は身長が65センチちょっとくらいでごく平均的な体型です。小さく生まれたのですが、食欲旺盛でよく育っています。2~3日前に保育園に面接&健診に行った際、揃えるべきもののリストは2週間後にお渡しします、と言われました。当然、その日にもらえるものと思っていたので、ちょっと当てがはずれています。 お洋服について、保育園の先生は「何でも大丈夫ですよ、あるもので」とおっしゃるので、そんなに制約はないようです。しかし、毎日、何回か着替えさせるらしいので、今あるもの(ほとんどお下がり)では数が不足気味ですし、子どももどんどん大きくなり、季節も移ります。また先生方も着替えの際、前開き、スナップつきなど手間を煩わせない服に、自然に手が伸びると思います。できれば効率よく買い足していきたいです。 今は70センチのカバーオールの、綺麗さもコットンの厚さも色々あるものを4~5枚で着まわしていますが、当面80センチの上下セパレートのものを買い足すのが妥当と思うのですが、どんなものでしょうか。また、季節を問わず着まわしできる便利な服、大きさの融通がきかせやすい服のタイプを教えてください。そのほかにも、おすすめの服のタイプがあったら教えてください。

  • 6か月のベビー服、これから買うのは?

    6か月で、身長66cm、体重7kgの女の子を育てています。 これから買うベビー服についてアドバイス下さい。 現在、70cmのカバーオール3着、50~60cmのカバーオール2着を着まわしているのですが、 50~60cmがきつくなってきたため、ベビー服の追加購入を考えています。 70cmのカバーオールはほぼピッタリサイズです。(袖は1回折っていますが足はちょうどよい) なので次に買うのは80cmがいいのかなと思うのですが、 カバーオールと上下別れたタイプとどちらがお勧めでしょうか? まだ寒いので長袖の服を着ると思うのですが、 GW頃には夏日があったりして(関東在住です)半そで着たりするので、 今買った長袖服は2か月くらいしか着れないのでは。。。と考えています。 出来れば秋にまた着たいのですが、その頃には子供は1歳を過ぎています。 子供の成長によるとは思うのですが、80cmの服は着れるでしょうか? 1歳過ぎでカバーオールっておかしいですかね? そうしたらセパレートのほうがいいのでしょうか。 お店や通販のカタログを見ると、半そでや7部袖の服ばかり目につきます。 今更長袖買わないで、半そで服を買ってカーディガンなどで調整したほうが良いのでしょうか? でも外出時はいいけど、家の中で常にカーディガン着せるのはどうだろうと思うし。。。 50~60の服は新生児の頃から着せていて、いい加減新しい服を買いたいのですが、 失敗したら嫌だなぁと悩んでしまい、なかなか買えずにいます。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • 2才5ヶ月頃のサイズは・・・

    「平均的」な体格の子の 「2才5ヶ月」頃のサイズは「90」ですか? 「100」は大きいですかね(^^ゞ? (服のメーカーなどで色々とは思いますが) お下がりを頂き、 「100のドレス」があります。 娘が2才5ヶ月頃、私(母)の妹の結婚式に 呼ばれる予定があります。 もし、あまりにも、ダブついて不恰好なら 妹や母と一緒にレンタル服も考慮しないと と考えています。 判る方、教えてくださいm(__)m。

専門家に質問してみよう