• 締切済み

シーズー10歳。吐いて痙攣・・。

 今年の9月で10歳になるシーズー犬雄です。胃液を吐くのはまえからあったのですが、先日吐いた後、足がつるように痙攣して、5秒ほど倒れた状態になりました。そのあとはすぐに立ち上がり、何も無かったかのようにごはんを食べて普通に過ごしておりました。ここ1週間前くらいの出来事です。様子を見る形で今はまだお医者さまには見ていただいてません。現在はそういった症状は出ておりませんが、何か重い病気なのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ウチにも6歳になったばかりのシー・ズーがおります。 心配ですねぇ。人事とは思えません。 「胃液を吐くのは前からあった」 「吐いた後、足がつるように痙攣して、5秒ほど倒れた状態」 このことだけでも私だったら病院へ行ってます。 しかも、「ここ1週間前くらいの出来事」って・・・・・。 とりあえず、すぐにでもかかりつけのお医者様に相談してください。 実際にちゃんと見てもらったほうが安心でしょう。 答えになっていなくて、ごめんなさい。

willsk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今から病院に行って参ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

少なくとも正常な状態ではありませんので、こんなところで聞いてる暇があったらすぐにでも病院に連れて行くべきだと思います。

willsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今か病院へ行って参ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

様子を見ている間に死んでしまってもいいなら、様子見でいいと思いますが、病院に連れて行ったほうがいいと思いますよ。 私なら迷わずすぐにでも病院に連れて行きますが。

willsk
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。今から病院へ行って参ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痙攣

    3ヶ月くらい前から、体の各部に痙攣が起こります。 腕や足、横腹、背中。 夜も、眠りにつくまえに痙攣が30秒ほど起こるので、中々寝付けません。 そして、入浴後、激しい立ち眩みがあります。 ひどすぎて、倒れた事もあります。 何か病気なんでしょうか? 少しでも気になった方は、ご回答よろしくお願いします。

  • けいれんが起きるんです・・・

    もうこれで3~4回くらいになるんですが、 毎回忘れた頃にやってくるんです・・・・ 何か散歩中に食べたんだと思って、 割り切ってきましたが、 今回はけいれんの後様子が おかしくて落ち着きが全然ありません。 前はけいれんが終わるとすぐ元気になっていたので 大丈夫かなと思ってたんですが・・・ 病院に連れて行こうにも、まだ中学生なので連れて行けません。 両親も心配はしていますが、 具体的な日にちは決まっていなくて不安でたまりません。 何かの病気なんでしょうか??? いろいろ調べてもバラバラで・・・・ ぜひ、回答よろしくお願いします!!!!!! うちの犬は、ビーグル・オス・3才です

    • ベストアンサー
  • シーズーの変色について

     5歳のオスなのですが、最近眉間や脇の下、ツメの生え際などが急に変色しました。  赤茶けた色です。今まではホワイト、グレー、ゴールド掛かったブラウン(一般的なシーズーのカラー)でしたので、急に赤茶けたので何かの病気では?!を家中で大騒ぎしています。  これは病気ですか?それともシーズー特有の症状でしょうか?  家族の一員の危機?!です。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬のけいれん

    13歳ゴールデン(5月で14歳)オスを飼っています。 昨日、15時くらいに散歩を終え、いつものように 自分のベッドで丸くなって寝ていました。 すると19時頃、突然のけぞるように全身痙攣が始まり、 失禁し、よだれや胃液のようなものも吐きました。 1分ぐらいでしたが突然のことで家族はどう対応したらいいかわからず・・・ といった感じでした。 その後1時間ほど部屋をウロウロし続け、外に行きたがるので しばらく歩かせて戻ってきてもまだ落ち着かず、私が連絡を受けて帰って なだめたらやっと横になりました。 こんなことは初めてで、いよいよ覚悟がいるのかと思ってもいますが いくつかわかる方教えてください。 (1)このような痙攣は、心臓発作ですか?てんかんですか? (2)またこのような症状が出たらどう対処すればいいのでしょうか? (痙攣しているとき、ウロウロするとき) (3)老犬で痙攣が起きると先は長くないのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 睡眠中の痙攣

    彼が、睡眠中痙攣を起こします。 前までは手のみ、痙攣していたのですが、最近になって、短時間ですが全身が大きく痙攣するようになりました。本人は気づかないようです。 他にも睡眠中の症状としては、異常に寝汗をかきます。 彼は殆どご飯を食べない人で、お酒は毎日沢山飲みます。タバコも吸います。 ビタミン不足でしょうか。 このような症状を知ってらっしゃる方、おられましたら教えてください。 彼に医者に行くように勧めても、「大丈夫だから」と言って病院に行ってくれません。私としては心配です。

  • 睡眠時の足のけいれんについて

    実は数年前から気になっているのですが・・・。 睡眠時に主人の足が痙攣しているのです。 注意して見てみると、5分おきくらいにあり、ほぼ毎晩の様子です。 痙攣の症状は「ピクピク」と2秒ぐらいのもので、 動きの大きさは隣に寝ている私が気付く程です。 (本人曰く) ・自覚症状無し(私に言われるまで気付かなかったとのこと) ・睡眠不足無し ・いたって健康 なんだか分かりませんし、病院も何科にかかったらよいか分かりません。どなたかお知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。 以上

  • 足の痙攣?

    主人が寝ている時に、片方の足を痙攣させます。 時間にして数秒なのですが、何回も規則的に繰り返しています。 何かの病気なのでしょうか?

  • 犬の全身痙攣について

    3歳のオスのグレートピレニーズなのですが突然ゲボゲボと辛そうなもどすしぐさをしたあと2,3秒走り回ってから倒れて痙攣をおこしとても苦しそうに2分から3分すべての足をバタバタさせながらよだれを出して失禁をします。 発作がおさまった後はひどく周囲の者に警戒をし飼い主にまで吠えたりします。また、発作を起こした部屋がいつもいる部屋なのですがしばらくの間入りたがりません。 これは転換なのでしょうかそれとも何か他の病気なのでしょうか

    • 締切済み
  • まぶたのけいれんが止まらない

    こんにちは。よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前から左眼のまぶたの痙攣がおさまりません。 何か文字などを見ているときに多いのですが、だいたい1時間に1回くらいはまぶたがピクピクと動き、15秒ほどすると止まり、それが2~3度繰り返します。指でマッサージしてみたりしたのですが、治る気配がありません。 痙攣している間は、物が見づらく(視界がぼやけるということではなく、目を大きく開けないため)医者に見てもらった方が良いのではないかと思っているのですが、このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 小型犬の足の痙攣?

    一才半になる小型犬です。 今朝散歩中に突然黙って座り込み右前脚の手首部分をしきりに舐め始め動かなくなりました。普段はすこぶる元気で今朝も元気いっぱいだったのですが突然です。 その後は片足を上げたままプルプルと痙攣させ足を曲げて力を入れたまま動かさず、足を付くこともありませんでした。 トゲが刺さったのかと思い見てみましたが特に外傷もなく触っても痛がるような素振りも声をあげることも無く黙って足を震わせるだけでした。 これはいけないと思い散歩を切り上げ医者に行こうと帰宅し恐る恐る足を洗い乾かし終わると、今度は突然元気いっぱいに走り回りました。 不思議に思い様子をみましたが全く異常は見られず、散歩が短かったせいか更に追加の散歩をねだりはじめたので、連れ出した所元気いっぱいあるいていました。 とりあえず医者は保留して様子を見ていますが何か思い当たる症状をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか? 足を痙攣させて居た事とその後の全く何事も無かったような変わりっぷりに困惑しております。

    • ベストアンサー