• ベストアンサー

登記の際の名前借り

fujic-1990の回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 商業登記法は詳しくありませんが、代表取締役として代表取締役でない人の名前が書いて登記してあったら違法でないはずはありませんよ。  そもそも、取締役や代表取締役名を登記簿に載せて公開するのは一定の目的があるのです。虚偽の名前を登記しても問題がないのだったら、わざわざ取締役や代表取締役名を登記させる意味がないじゃないですか。商業登記の目的が果たせない。  公正証書原本等不実記載罪みたいな話になると思います。  しかし、今回は、質問者さんが勝手に、憶測に基づいて「あいつは代表取締役ではない」「虚偽の登記簿であることは間違いない」と思いこんでいるだけです。  代表取締役に就任するには、優秀であることも、大学院生でないことも、社員経験があることも、全然必要ありません。株主と本人がOKして取締役になり、取締役と本人がOKすれば代表取締役になれます。  ですから、掃除のオバさんが代表取締役に就任していても、上記の手続きを経ていれば問題はないのです。  問題なく代表取締役に就任していれば、そのように登記しなければ、むしろ違法となります。代表取締役が、社員に見えるところでは専らゴミ掃除ばかりしていても、法的にはかまいません。  代表取締役が掃除ばかりしているようなら、すぐ退職したほうがいいと思いますけど (^o^; 、それは、会社の経営が危ないんじゃないかと思うからそう言えるだけで、現時点で「違法行為をしている会社だから」辞めろと言っているわけではありません。  現時点では、質問者さんは、邪推しているだけですので、仮に邪推が正しくてもなんら責任はありません。現時点で「違法行為をしている会社」かどうかはわかりません。  まずは大学院生の当人と連絡をとって、代表取締役に就任したのかどうか確認なさったらどうでしょう。  もし、「就任したよ」と言ったら、経営者とは重大な責任を負う者だ。大学院生が、生半可な気分で代表取締役になって、間違えたら自己破産すればいい、みたいな気楽な気分で就任して欲しくない、迷惑だ、と言っているヤツがいる、とお伝え下さい。  でもって、彼が「この会社はオレのアイデア(特許)があるからやっていけるんだ。社長になって悪いか!」と言ったら、「なるほど、ごもっともさまです」と返事して下さい (^o^; 。一部上場企業の社長が大学院生というのはおかしいですが、ベンチャー企業は難しいです。  ちなみに、常勤でないと、税法上や健康保険証関係で問題がおこりますが、それは今回は関係ない話。

関連するQ&A

  • 代表取締役の登記(追加)について

    特例有限会社の代表取締役の追加について教えて下さい。 当社は現在取締役3人で、うち1人(A氏)が代表取締役社長です。今度、取締役のB氏を代表取締役社長にし、A氏は代表取締役会長としたいのですが、登記について素人でどのようにすればいいか分かりません。 定款には「当会社に社長1名を置き、取締役の互選によって定めるもの     とする。」     (2)当会社を代表する取締役は、社長とする。 と書いてあります。 これを見ると、代表取締役は1人しか置けないのではないかとも考えられそうで、そうなると定款変更と代表取締役追加の登記が必要なのでしょうか? ご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • 設立登記をする際の代表者印について

    新会社法施行をまって登記の準備をしております。 取締役1人で定款を作成(認証はまだです)しました。登記申請用の書類をつくっているのですが、ふと用意した代表者印が「代表取締役印」となっているのに気づきました。取締役が1人なのに「代表取締役印」で登記は可能なんでしょうか?もし不可能であれば「取締役印」を作り直しか、取締役を2人以上に変更するかをしないとですよね。よろしくお願い致します。

  • 登記漏れの対応について

    昨年6月の株主総会後の取締役会において、それまでの代表取締役が退任し、新たに別の者が代表取締役に就任しました。登記申請時、取締役の退任・就任は登記したのですが、代表取締役は就任だけしか申請用紙に記載しなかったので、謄本には昨年6月までの代表取締役がまだ退任していないことになっており、新たに代表取締役となった者と合わせて、2名の代表取締役が存在していることになってしまっていることに気付きました(取締役の退任登記をしたので、代表取締役も当然退任の登記がされるものだと思っていましたが、そうなっていませんでした)。既に1年が経過しておりますが、この場合、すぐに再申請するとしても、何か罰則が適用されてしまいますか。履歴事項全部証明書には、代表取締役は昨年の退任にもかかわらず、その登記日は今年と記載されてしまいますでしょうか。

  • 代表取締役の登記について

    代表取締役の登記について 代表取締役の登記についてお教え下さい。 今年5月取締役1名の株式会社を設立したところです。今回取締役を1名増員することになりました。 役員変更登記をすると同時に、代表取締役の登記も必要でしょうか。 定款には 取締役は10名以内。 取締役の任期は10年。 取締役2人以上いるときは、株主総会の決議によって代表取締役1名を定める。 とあります。  代表取締役は変更なしです。新規取締役は株主にはなりません。 代表取締役は変更なしでも総会で選任して登記するべきなのか。 総会で選任しても登記の必要はないのか。 選任しなくてもよいのか。 どうしたらよいのかわからず困っています。 どなたか、お教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 代表取締役の登記に必要な書類

    取締役を選任をする時の、定時株主総会終了の後、取締役会議で、今まで代表だったAは、代表取締役社長が重任され、今まで取締役だったBは、Aに加えて代表取締役副社長と決まりました。これを登記する場合、必要な書類をおしえてください。個人を証明する何か書類も必要でしょうか?

  • 法人登記の代理人について

    お世話になります。 私はある株式会社の一社員です。 で、しばしばこの会社の登記申請を行うのですが、 無資格の人間が登記申請をしてもいいものなのでしょうか? 登記は当事者(つまり会社なら代表取締役)が行うか、 代理人を立てる場合は司法書士資格が必要・・・と 商業登記法(あるいは商法?)に定められているのではなかったでしょうか・・・? 私はこの会社の役員でもありませんし、司法書士の 資格を持っているわけでもありません。 一度、目的変更登記をしたときは、書類作成は私が 行い、登記申請は代表取締役(社長)にしてもらいました。 社長はそのとき法務局の担当者に、登記申請は代表取締役じゃなきゃ駄目か? と尋ねたそうです。 そうしたら、「代表取締役印を持ち出せる人間ならば良い」 というように言われたそうです。 なので、それ以降は社員である私が申請までしています。 登記申請人名は代表取締役で、代理人は記載していません。 委任状も提出していません。 法務局も書類に不備がなければ、なんの問題もなく受け付けてくれます。 会社としてはどうせ同じことをやらせるのなら、司法書士に高い報酬を払うより、 社員である私にやらせれば安上がり(というか費用がかからない)だと考えているようです。 実際、簡単な登記であれば解説本などを見れば素人である私でも書類は作成できますし、 法務局に行けば丁寧に書き方を教えてくれますので、問題が発生して いるわけではないのですが・・・^^; 以前からちょっと疑問に思っていましたので、よろしかったらご回答下されば幸いです。

  • 商業登記法 機関に関する登記

    取締役会設置会社の定め廃止の登記について (会社の状態)  取締役 A・B・C  代表取締役 A  取締役会設置会社 上記の会社に以下のような事実が発生した場合どのような登記を申請すべきか? (事実1)  平成23年11月15日に取締役会設置会社の定めを廃止し、定款に取締役の互選により代表取締役 を定める旨の規定を置き、代表取締役をAと定めた場合 この場合の登記申請書の記載例(登記の事由、登記すべき事項、登録免許税、添付書類)を教えてください。 また、(事例1)で代表取締役をBと定めた場合はどうなりますか? 基本的な問題かもしれませんがご回答くださいませ。よろしくお願いいたします。   

  • 代表取締役である取締役が重任した際の登記について

    我が社は、取締役会を設置した非公開会社であり、取締役は3名、代表取締役は1名です。 取締役3名が任期満了を迎えるため、定時株主総会で重任させる予定です。 この3名について取締役として重任した旨の登記をする必要があるのは分かるのですが 前提資格である取締役について重任が発生した代表取締役については 取締役としての重任登記とは別に代表取締役としての重任登記が必要になるのでしょうか?

  • 法人登記の際の「代表取締役」について

    法人登記の際、代表取締役の住所は住民票の住所でなければだめなのでしょうか。 たとえば便宜上、近所にある実家ではだめでしょうか。 あと登記するのは株式会社ですが、取締役が1人の場合でも、 代表取締役を選出しなければならないのでしょうか。

  • 登記懈怠の責任は誰にくるのでしょう?

    現在自社(株式会社)の役員変更登記をせずに数年になります。新たに代表取締役を選任して役員変更登記をすると登記懈怠で略式裁判にかけられて罰金を10万円取られるとききましたが、それは旧社長個人にかかるのか新社長個人にかかるのかどちらでしょう。(或いは個人ではなく法人に責任がくるのでしょうか。それなら会社経費で罰金を払い損金計上できるのでいいのですが)